見出し画像

【放送後記】#116: アイカサ / gmailの入力ミス / 生八ッ橋 / ご近所を談する

夏が訪れ始めてる気配はするものの、夜風はまだ寒い時がありますね。
先週からTシャツ生活が始まりました。鳴海(Narumi)です。
石橋さんも鼻声で大変そうでしたが、鮮やかにスルーして116回目配信となりました。

アイカサと共に飛び込んできたニュース

先週は天気も不安定で雨も降ったよね、ということで、過去配信でもお伝えしたアイカサと石橋さんの関係性がその後どうだったのかと思いそんな話から。
ちなみに私は引き続き折りたたみ傘&無印の傘、忘れずに使い続けてます。
折り畳みの方は久しぶりに開いたらモワッと、よくない香りがしたので速攻で日光浴&消毒させていただきました。
そして、アイカサと共に思い出したあのニュース。
「gmail」と「gmeil」間違い、そしてまたも教育現場から。
なんなのでしょう。年に一回は起きるものなのでしょうか・・・
私見以上の何者でもないですが、この間違えちゃった人、おそらく「じーめーる・・・」って、声に出して入力してる気がするんですよね。
「めー」「me」って、ローマ字読み的な。
もっというと、「gmail」自体を知らない可能性がある。
きっとくすんだ、アイボリーがかった、有線のキーボードで打ってるんだと思うなぁ。ノスタルジー。でもたまにあるんよそんな環境の事務所。
また来年も期待してます。

BCCに自分のアドレス入れるTips

それ何のため???というメリットが見出せないまま流れていきましたが、
実際にこういったTipsがあるみたいですね。
間違いが検知できるそう。
今の業務では無いですが、グループアドレスで管理・対応している際には重宝できそうです。

【小ワザ】Outlookでメールを送信するときは「BCC」に自分のアドレスを入れておくと便利 | リバイバル通信 | 西荻窪の経営・起業アドバイザー【小ワザ】Outlookでメールを送信するときは「BCC」に自分のアドレスを入れておくと便利 | Change & Revival 株式会社|チェンジ アンド リバイバル|西荻窪の経営・起業アドバイザー&財産承継コンサルティング【小ワザ】Outlookでメールを送信するときは「BCC」に自分のアドレスを入れておくと便利 | Change & Revival 株式会社|チェンジ アンド リバイバル|西荻窪の経営・起業アドバイザー&財産承継コンサルティング 最近は、「メールのやり取りはGmailアプリで完結している」、「LINEやチャットしか使っていな  最近は、「メ hokodate-eiichilaw.com

わさビーとなみだ巻き

以前ご紹介したわさビーフコラボラーメンを石橋さんも食されたそうです。

石橋さんも見事に爆死したとのこと。あれだけ注意したのに!!w
一口めを啜り、爆死とともにイラッとします。
対象はラーメンなのか、自分なのかわかりませんが、涙しながらイラッとするのです。まだの方、ぜひご賞味を!そしてマシュマロを!!!

そして「なみだ巻き」ご存知でしょうか?

というわけで、わさび巻き、とも言うそうですが、
要するにわさびオンリーの巻き寿司のことです。
少し海鮮に力を入れている居酒屋さんなどでは市販の練りわさびではなく、いい香りのわさびが添えられていませんか?
そういった少し良いわさび(茎わさびだとさらに美味)を細巻きの具材にしたのが「なみだ巻き」です。

私の知っているお寿司屋さん・居酒屋さんで、堂々とコチラをメニューに出しているお店はありませんでした。知ったのも「こんなのあるよ」と知り合いの店長が出してくれたから。
オーダーしてみて、注文が通ったら勝ちですね。頼んでみてください。
一品目というよりも、ある程度良いも回ってそろそろ締めかな、というタイミングで注文するのがおすすめ。
ぜひ日本酒と合わせてご賞味ください。
日本酒の話はし始めるとキリがない(すこしウザイ)ので、またいつか。
というか飲みに行ってくれる方がいるのならその際に、くらいにしておきましょう。

トークテーマ、ご近所に関してはもう少し掘れるところがあっただろうか・・・、いかんせん、資金力がない中でのランチの話は毎度のことながらダメですねw反省します。

というわけで来週は無駄の話。無駄ばかりの人生ですが、楽しくお送りしていこうと思います。

Photo by Markus Winkler Photography / #Unsplash

え、やめなはれやめなはれ!