某ショッピングモールでランチ難民になった話

私は今、某ショッピングモールに居る。
普段寄り付かないので、こういった場に来るのはとても久しぶりだ。
休日のモールは人が多い。本当に多い。。。笑っちゃた。

用事まで少し時間があったので、お昼ご飯を食べることにした。
道中の電車内で飲食店は調べておいた。
数ある選択肢の中で、「1000円以下で食べられるランチ」+「スタバ」を想定した。
どこで刷り込まれたか、ランチは1,000円前後が良識の範囲内だと思っている。
仕事中ではなく、休日かつおひとり様だから尚更。余計な予算を割く余裕はない。
スタバを選ぶ理由はまたどこかで。(言わばスタンプラリーだ)

と、いうわけでお昼時、目指すはフードコートに決まったわけで。
スガキヤ・マクドナルド・リンガーハットなど、まぁ選ぶ先はある。
スガキヤなら何食べよう・・・・など想像しながら現地へ。

結果、私は難民となった。
見渡す限りの人人人、咳咳咳、音音音。
一瞬気を失いそうになり、その場を後にした。

そんな私に救いの手を差し伸べたのが、ディッパーダンであった。
カウンター越しに微笑みかける店員さん。タイムセール450円のクレープたち。カウンターの奥に微かに見える長椅子。
おそらく高校生以来のクレープに、決めた。
選べるクレープは10種ほどだった。何を選んだかは覚えていない。
ドリンクは100円でアイスコーヒーをセットで購入できた。
今の私には十分すぎるランチだった。

クレープ(ほぼ生クリーム)を食べ終え一息つくと、そこにも人の波が。
そそくさと立ち去り、スターバックスへ。
案の定、長蛇の列ができていた。
でも大丈夫。私はスタバアプリを使いこなしているのだ。
店舗の脇から店内に入り、席を確保。
あとはモバイルオーダーが仕上がるのを待つだけだ。

と思いPCを開いてこの文章を書いている最中も、私の周りは人で溢れている。
私の知らない混み具合・そして、人人人。
い、息が・・・苦しい。。。。


え、やめなはれやめなはれ!