見出し画像

Q:手取り24~5万の事務系。やりたいことがなく、環境を変えるために転職したいけれど…

Q:新卒1年目、ゆるふわエンタメ企業で働いてます。
先日、原則出社になり働きづらさを感じ、転職を考えるようになりました。
現在は都内勤務、手取り24-5万、残業ほぼなしの事務系総合職です。

あまり友人らとこういう話をせず、自分の状況がいいのかわるいのか分からず質問させていただいております。

結局自分はどうしたいか、に尽きるとは思いますが、やりたいことがなく、環境を変えたい場合の転職ってどういう風にアピールしていくのでしょうか。

ちなみに、やりたいことは最近趣味のゲームくらいしかなく、就活時は広告目指してたけど全部落ちて、今更頑張るのも…って感じです。休職しててやっと復職し、仕事も覚えてきたところだったので生きるの疲れました。

A:総合的には「良い方」です!

・給与:事務系新卒なら良い方
・業務:ゆるふわ=働きやすい
・残業:ほぼなし

給与だけ新卒1年目なので、来年からは税金分の手取りが減っちゃいますね。月1〜2万くらいですかね。

事務系正社員は枠が少ないので、同じ環境に戻る転職は「難しい」です。
結構貴重なポジションですよ。ホワイト度は高いと思います。

質問者さんもわかってる通り、「自分はどうしたいか」に尽きますね。

・環境変えたいって、具体的にどういうこと?・リモートなら仕事何でも良いの?忙しくなってもいいの?
・出社しての働きづらさとは?通勤?コミュニケーション?
・休職→復職の体調は万全?というか環境変えて平気??(ここが一番心配)

趣味を中心にした働き方もありだし、第二新卒枠で環境変えるのもありだと思います。

しかし、いずれにしても、上記の質問に自分なりに答えられるようになるまでは、環境変えずに様子見のほうがいいと思います。

▼キャリア相談&転職祈願はこちら

※Tips額に応じて優先して回答します。
※質問を他の人に見られたくない場合は非公開質問のご利用もご検討ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?