見出し画像

在宅生活を支える職種~訪問歯科~

訪問歯科(歯科医師、歯科衛生士)


従来は医療機関で患者さんを診ていた
歯科医や歯科衛生士が町に飛び出し、通院困難な高齢者の自宅を訪問しています。
訪問歯科診療の対象となるのは
「通院困難な方」です。

訪問歯科診療では、むし歯や歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなどに対応しています。また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。

訪問歯科では
医療保険や介護保険が利用できます。
対象になる歯科医院等に事前に確認や
ケアマネさん等に確認して依頼するのがスムーズかと思います。

なるには?


今回もどちらも受験資格が必要です。
歯科医師であれば6年間の歯科大や歯学部修了。
歯科衛生士であれば歯科衛生士学校、専門学校や短期大学において3年間のカリキュラムを修了する必要があります。

私はお恥ずかしながら10年ほど
歯科に行っておりませんで。
一念発起、さいきん
歯科医院へ行きましたら
たくさん虫歯🦷🐝
ありました😂
8020(80歳で20本の歯を残す)
おばあちゃんになっても
スルメや焼鳥、ステーキ🥩たべたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?