見出し画像

レゲエ(2)

先日ものしたこの記事が、アメブロのレゲエ部門で第1位を獲得しました。↓

https://ameblo.jp/darshaan/entry-12691114727.html

おめでとー。ありがとー

アクセス数やイイね乞食じゃ俺はない。そんなもんに何の興味もない。
が、それでも1着はイイもんだ。1着以外はすべて負けよね(ドヤ顔)

先日はボブ・マーリーなど昔の人をアップしたが、今日は割合新しめの人。
今や売り切れ・レア盤となった『ジャマイカン・クラシックスVol.1』のオープニング曲、
◆フレディ・マクレガー Let Them Say

https://youtu.be/EG2Cm_iKrBE

実はフレディ・マクレガーも昔の人なんだが。。。

90年代くらいまで、夏フェスで〝ジャパン・スプラッシュ〝〝サンスプラッシュ〝というのがありました。いずれもレゲエのカーニバル。
国内外からいろんなレゲエの人がやってきて、延々プレイする。俺が行ったジャパン・スプラッシュは横須賀のデッカい野っぱら。はるかステージ前はずっと立ちんぼ、ワーワー言わにゃならん。
しかし夏フェスは長丁場。そんなことしてたら干上がっちまう。我々は敢えて後ろの方にシートを敷いて酒食らいつつ、ごろーん。〝No Woman No Cry〝とかかかったら、やおら立ち上がってワーワー言うというね。
◆ボブ師匠の名曲 No Woman No  Cry

https://youtu.be/IT8XvzIfi4U

女子2名、男子2名で行ったあそこは下が土だったから、まだ良かった。
ところがサン・スプラッシュは晴海の駐車場。真夏に下はコンクリート。
シート敷いたら逆効果だし、立錐の余地もない。あれにはほとほと往生したわい。

サンスプラッシュで見たのは、シャインヘッド氏。
◆Jamaican in 紐育

https://youtu.be/Hiq6Abe7icM

ご存知スティング〝Englishman in NY〝のレゲエ化です。

※いま気づいたんだが、Won’t be longってこれにインスパイアされたんじゃなかろうか。

◆バブルガム・ブラザーズ@高円寺の阿波踊り


シャインヘッドとともに、この人も来てました。
◆Shabba Ranks ー Mr. Loverman

https://youtu.be/J83TLc4UrN0

カンファタブルなジャパンスプラッシュより、死にそうだったサン・スプラッシュの方が、むしろいいアーティストが来てたわけだ。

◆Shabba Ranks + Maxi Priest で、Housecall

https://youtu.be/IwtAGWWC9y4

マキシ・プリースト、めっちゃ流行ったなあ。彼は来なかったけど。

ここまで聴いていただくとわかるとおり、90年代のレゲエはラップとコラボし音がロンドン。つまりソウル / R&B色が強い。
こうなったのもSoul II Soulが悪いのか、屋敷豪太が悪いのか。とまれ、当時はロンドン勢が一世を風靡。

◆マキシ・プリースト - Close to You

https://youtu.be/mlFK2MpKnJU

つーかジャマイカって、そもそも英連邦だもんね。だって首都がKingston(キングス・タウン)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?