見出し画像

夏の夜に 都内で楽しむ壮大な光と音のフェスティバル! −teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地 @渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ9Fで開催中の 「teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地」

こども向けの「未来の遊園地」が各地で開催されていますが、こちらの「teamLab Jungle」はおとなも楽しめる光と音のショーでとても楽しいイベントでした!!

内容は後半に書きますが、まず行く前に買うチケットや時間が少しわかりづらかったので先に書いておきます。

********************

今回のイベントは、
「teamLab Jungle」…光と音のパフォーマンスショー(1時間の公演、入れ替え制、”ミュージックフェスティバル”とありますが、アーティストやDJが出て来るわけではありません〜)

「学ぶ!未来の遊園地」…主にこども向けのインタラクティブ作品の遊園地(入退場自由)

の2つのゾーンがあり、

さらに時間帯によって、
「Kids Noon」…10:00-17:30(土日は -16:10) 「学ぶ!未来の遊園地」に入場可。
中学生以下は18:30まで。

「Art Night」…19:00-21:30(土日は17:30-21:30) 「teamLab Jungle」「学ぶ!未来の遊園地」の両方に入場可。(中学生以下は夜公演の入場禁止。「teamLab Jungle」ゾーンは公演の時間指定制。「学ぶ!未来の遊園地」ゾーンは、Art Nightの時間帯で入退場自由。)

に分かれています。
それぞれの時間帯でチケットが異なり、「Art Night」の時間指定は当日の公演時間の30分前くらいから可能になるようです。
(わたしが行った日は、17:30- の回を申し込むのに待機列は16:45頃から、入場は17:00頃から、という感じでした。)

********************

■夢中で楽しめるショータイム!「teamLab Jungle」

会場に入ると、さまざまな動物たちが一面にプロジェクションされたスペースがあります。ここで、会場までしばし待ちます。(バースペースもあります!)

「生命は闇の中の呼応する光 / Life is the Light that Resonates in the Dark」 作品はコンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けているんだそうです。)

そして、teamLab Jungleの予約の時間になると、黒い壁に大量のライトが取り付けられたホールへ。”ミュージックフェスティバル”といっても、ステージもDJブースもない空間で、何をするのかなー??戸惑っていると…

光と音楽のショーがはじまりました!!

真っ直ぐな光が、空間に構造物のように刺さったり、

「ジャングルへの没入 / Immersed in the Jungle」など)


光のバーを手で叩くと、色が変わって、叩いた方向に弾かれていったり、 プロジェクションされたカラフルな映像を同じように弾くことができたり。

「奏でる儀式 / Sound Ritual」

あとから考えると、どうやってやってるんだろう?と不思議に思いますが、会場にいるときには、夢中で全てが当然のことのように受け入れられてしまう、夢の中のような世界でした。

特に盛り上がったのは「チームラボボール」

「奏でる生命 - teamLabBall 奏でる球体 / Sound of Life - teamLabBall」

触れると色が変わる巨大なボールが、風船のように重さを感じさせずにゆらゆらと宙を舞っているのが幻想的だし、みんなで夢中でボールにタッチしにいくのは楽しかったです!

個人的には、その後「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス〜」が、これまでの映像での作品と別の方法で再現されていたのにはすごくテンション上がりました!

「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、交わりが生命を生む- 1 Crow where 3 Light Rays Cross / Crows are Chased and the Chasing Crows are Destined to be Chased as well, Life on Collision - 1 Crow where 3 Light Rays Cross」

最後は巨大なミラーボールなども登場し、盛り上がりました。思わず踊りたくなってしまうような空間でした。



■おとなも童心に返って遊べる!「学ぶ!未来の遊園地」

さて、つづいて「学ぶ!未来の遊園地」ゾーンへ。どちらかといえば、子ども向けの作品のゾーンですが、中学生以下は入場NGのため、おとなも子どもの目を気にすることなく(?)遊ぶことができます。

teamLab Jungleの公演終了後、クレヨンでお絵かきができるゾーンはすぐにおとなでいっぱいになってたので、やっぱりみんなやってみたいんだよね〜なんて思ったり。

「グラフィティネイチャー - 山と谷」のなかでは、こちらでお絵描きした動物たちが動き回ったり花が咲き乱れたり、巨大なクジラが泳いできたり…とても美しい空間でした!この作品の中でも、いきものが食べたり食べられたり、人と接することで死んでしまったり散ってしまったり…

「グラフィティネイチャー - 山と谷 / Graffiti Nature - Mountains and Valleys」

こどもがいたらちょっと体験できないようなすべり台も体験できちゃったりするのがうれしいですね。

「すべって育てる! フルーツ畑 / Sliding through the Fruit Field」

 こちらの「遊園地ゾーン」は30分もするとかなり人は減って、ゆったりと見られるようになりました。
 6時半以降は中学生以下入場禁止ということもあり、おとなでも遊園地ゾーンが楽しめるのはとても嬉しい企画でした。

一回見ても、もう一度いきたいなーと思うようなイベントでした。今年の夏、オススメのイベントです!

********************

■DATA

teamLab Jungleと学ぶ!未来の遊園地 @渋谷ヒカリエ ホール9階

期間:2017年7月28日(金)~9月10日(日)

「Kids Noon 親子で楽しむ昼」と「Art Night 光のアートに包まれる夜」は、それぞれ別チケットとなります
Kids Noon 大人¥2,200 学割¥1,800 小人¥1,200
Art Night 大人¥3,400 学割¥2,400

「チームラボジャングル」は、光のアートに体ごと没入し、光に触れて音楽を奏でる、参加没入型ミュージックフェスティバルです。昼の時間は、親子で楽しむ「 Kids Noon(キッズヌーン)」を開催します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。