見出し画像

【2023年5月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

4月に引き続き10,000ユーザー達成しました。
GWがありましたが、10,000名超えられたのは嬉しい♪
2023年5月訪問ユーザー数推移
ユーザー:10,100名
PV数:28,283ページ

2023年05月データ
2017.12~2023.05 プラファンの歩み

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

1-1 TBM様プレゼン訪問

射出成形ロボに使用するサステナブルな樹脂
東京有楽町のTBM様に、LIMEX樹脂を使用させていただけないかお願いしにいってきました。
石灰樹脂LIMEXは、石灰を含有することで環境負荷を低減する効果があります。
PSは、BANDAI SPIRITS様と共同開発された特別な樹脂です。
今回は、射出成形業界の発展・若手育成を目的のみに使用するということをお約束して、特例で使用させていただくことになりました。
このPS-LIMEXは、比重が重いので重厚なカッコよさが魅力です。
持ったらわかるよ。震えたんだよね。
「この樹脂を使わせてくださいって。この樹脂で射出成形ロボを打ちたいです!」って子供みたいにワクワクしたよ。
どうかお願いします!!って。
川上様。プレゼンのお時間を取っていただき、また、BANDAI SPIRITS様に使用許可を通していただき誠にありがとうございました

1-2 住友重機械工業様 技術提供

射出成形機のロボットなので、どうにかメーカーさんにプロジェクトに入っていただきたかったんです。
機械屋のお仕事つてで、住友重機械工業様技術提供していただけることになりました。
IPFの前ということで、準備がお忙しいところどうにかお時間を作ってくださるということでした。
住重様の賛同でいっきに重みがでました。
射出成形業界を盛り上げたいです。若い子たちにこのカッコいいものづくりを知ってもらいたいです。
熱量しかないんです。大きな企業様が私の様な個人を応援することは大きなリスクでしかありません。
「ご協力させていただきたいと思います。」をご返信いただいたとき、本当に涙が出ました。
こんな嬉しいことはありません。夢って叶うんだって思いましたね。
まだ、プロジェクトの序盤です。しっかりと計画・実行していきます。
ご対応下さった今野様。誠にありがとうございました


1-3 射出成形ロボのプラモ企画

切削工具のタクミセンパイコウサクキカイザーとコラボさせていただくことになりました。
射出成形ロボ
製品企画➡金型作成➡射出成形➡2次加工(シールの制作)
射出成形の一連の流れを公表していきます。
23年11月に開催されるIPF2023でプラモデルをみんなに配りたいです。

このプラモデル金型に、金型内測定システム(双葉電子工業様)とAIソフト(MAZIN様)の導入が決定しました。

さらに、TBM様の、石灰を主成分とするPSーLIMEX樹脂

住友重機械工業様から成形の技術指導をご提供いただけることになりました。

ノリッテックさんチーム加入
射出成形ロボのモデルだけでは、実用性や目的がない。
ストーリーをプラスしたい!ってことで、電子工作が得意なノリテックさんにお願いして、マイコンと温湿度センサー変色LEDでIoTをお願いしました。
早速 3Dモデルで出力してくれて、マイコンセッティングをしてくれています👏スゲーカッコいいでしょ✨

この着想は、めちゃめちゃタイムリーなんだけど、「MAKERS/クリスアンダーソン」を読んだことがきっかけです。
この本は、町工場プロダクツの生みの親おやっさんが紹介していました。
この本は、マジで激熱だよ。
町工場ものづくり、コミュニティ、マイコン、世界発信がテーマ。

ご縁は大切。
尊敬する人好きな人がおすすめするのは、即YESで行動するようにしてます。結果として大きな成果に繋がるよね。
そんなおやっさんのイベントに行ってみたり渋谷ロフト。

射出成形業界の魅力をアピールしたい!若手技術者を育成したい!日本の屋台骨ものづくりを盛り上げたい!
熱い想いをもって本気で取り組んでいます。
たくさんの方から応援していただき本当に嬉しいです。
誠にありがとうございます。

1-4 プラファンチラシ 5,000枚

プラファンのチラシを作成しました。
・職業能力開発協会さん
・ポリテクセンター
・高校、大学などに配置していただいてます。順次拡大中。

1-5 MY射出成形機色塗り

住友SE30Sをプラファンカラーに塗りました。仲間に塗ってもらいました。



2.企業案件

MAZIN様

マジン様ウェブサイト向けの原料特化、不良事象の対策記事を寄稿しました。
記事寄稿 3件

日刊工業新聞社様 型技術

型技術様に寄稿しました。8月号から8回連載が決まっています。
主に、プラファンの若手育成をテーマに執筆していきます。

3.ピックアップ

リヴィさんのyoutube配信で、23年4月の活動レポートを深ぼっていただきました。
技術ブログ仲間とのつながりは大事です。志や熱量は同じものを感じます。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラスチックファンでお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?