見出し画像

【2023年8月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

8月訪問者データ
訪問者数:10,000名
PV(ページビュー)数:32,000PV

グーグルのデータ分析ツールが、新しくなりデータ数の集計方法が変わりました。使い方がよくわかっていませんw

2023/08 訪問ユーザー数とPV数

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

1-1 射出成形ロボのプラモ企画

射出成形ロボ
8月は金型製作が進んでいます。

IPF2023 特別バージョン企画協賛企業様
双葉電子工業様:金型内計測システム
MAZIN様:AI射出成形調整
TBM様:石灰を主成分とするPSーLIMEX樹脂
・住友重機械工業
様:射出成形の技術指導

この射出成形ロボを、【DAIVE(ダイブ)】と名付け、プラファンのデジタルスキル教育の旗印として活用していこうと考えています。

1-2 小規模事業者持続化補助金 申請完了

DAIVE 射出成形工場技術者向けのデジタル化教育キット
補助金申請しました。

企画書8ページに収めるの大変でした。
商工会議所、市役所の担当者さんに感謝です。
新規事業金額250万(創業者枠 MAX200万、2/3まで)
・会社説明、事業説明、売り上げ
・顧客のニーズ、市場動向
・自社の強み、今後の経営方針
・新事業のプレゼン

自社の存在価値を棚卸するいい機会になりました。採択は11月。
ワクワク楽しみと不安のドキドキですね。

1-3 プラファン 交流

オフ会in名古屋、大阪

春の東京開催に引き続き
8月は、名古屋、大阪に行ってきました。

全国の射出成形技術者と語り合える機会は、とても貴重な経験でした。
会社以外の仲間づくりは、価値観を広げてくれます。
特に同業だから共感し得ることがたくさんです。
モチベーション新たにものづくりに望めますね。

次回は、10月6日(金)東京開催
高機能素材Week東京展
セミナー登壇
13:30~14:15
サステナブルな商品開発でコトづくり
・甲子化学工業 南原さん(ホタメット)
・リングスター 唐金さん(対馬海洋プラリサイクル)
・一成モールド 氏田さん(ライスレジンのお皿)
30代の跡取り世代が、サステナブルなものづくりを通して新しい価値提供を実現しています。
サステナブルな新商品開発の想い、開発エピソード、事業を通して得られたことなど、実体験ベースのトークセッションです。
射出成形工場の経営者、開発担当者の皆に向けた激熱メッセージをお送りします。

くろずさん

DAIVEのプラモデル設計士さんと海鮮✨
同世代の頑張ってる人と語り合えるってめちゃめちゃ熱いよ🧑‍🔧
ものづくりの楽しさを若手に伝えたいねって👏👏👏
会社の外でも射出成形の話をする仲間って属性が近いし、一緒にいて楽しいよ。

1-4 日精樹脂工業展示会

ニッセイさんのプライベートショーに参加してきました。
Nサプリ〜低速低圧成形〜とても興味深い技術でした✨
今後、なんらかの形でコラボしていきたいですね🧑‍🔧✨


1-5 公開記事

1-6 動画公開

1-7 機械部問

お盆に特急修理
お客様に寄り添うサービス。休みでも、困った時に駆けつけるのがプラファン。メカニックとして、できることが確実に増えてきてる。お客様からの以来で成長させてもらっているのは事実。価値提供しつつ、成長の機会をいただいております。このスタンスが成長スピードを加速させる。休み中手伝ってくれた仲間にも感謝。

2.企業案件

日刊工業新聞社様 型技術

型技術様に寄稿しました。7月号から8回連載が決まっています。
主に、プラファンの若手育成をテーマに執筆していきます。
③回目の寄稿になります。
執筆の回数を重ねるたびに、うまく書けたという手応えと、もっとスキルを磨かねばなと身が引き締まります。

ミスミ様

ミスミさんのウェブサイト内、商品の使い方詳細に画像と映像を提供させて頂きました✨(4アイテム)
ミスミさんとのお付き合いで仕事の幅が広がりました。動画編集に本格的にチャレンジしたのもミスミさんからの依頼がきっかけです。

RXJapan様

高機能素材Weekのメディアパートナーとして出展者様のインタビューと記事の寄稿をさせて頂いております。(2件)

3 ピックアップ

プラ太郎語る

【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラスチックファンでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?