見出し画像

【2023年12月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

12月訪問者データ
訪問者数:8,156名
PV(ページビュー)数:18,499PV
師走は皆忙しい様子ですね。IPF2023がありましたが、年納めで「可処分時間」が少ないと推測します。

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

1-1 IPF2023

幕張メッセで開催された国際プラスチックフェア
11月28日~12月02日の5日間。

結論から、協賛企業様とチームのお陰で、1,200個のPLAIVEを仲間に渡せた。誠にありがとうございました。
最高の思い出ができました。
「プラファン」見ています。Xフォローしていますなど、射出成形業界の皆の認知が増えていると実感しました。プラファンを愛してくれている全ての方に感謝しています。
さらにこのPLAIVEを射出成形の教育やその他のイベントなどに活用していきます。

射出成形機をモチーフにしたプラモデルは、私が知る限り2つ。
日精樹脂工業のノベルティ、バンダイから販売されている4色射出成形機。第3の射出成形機プラモデルとして公開できたことは本当に嬉しい。

プラファン コミュニティ フォト「PlAIVE」からみんなの投稿をまとめています。


1-2 書籍販売

若手向けの技能検定対策書籍「合格マニュアル」「最重要ポイント」の販売を通して若手の背中を押すサポートをしています。
2023年 販売実績
合格マニュアル 69本(累計225本 好き獲得数93コ)
最重要ポイント 28本(累計100本 好き獲得数21コ)
資格取得して未来を変える力をつけよう。学歴や職歴のない人にとって、技能士資格はファストパスです。昇給昇格はもちろん特に転職に優位です。
我流では何年受験しても合格できません。ルールと手順を身に付けて、今年こそ合格しましょう。

12月 合格マニュアルがオススメ10評価をいただきました。

プラファンでは、射出成形工場で働く若手に向けて、知識とスキルを公開して成長をサポートしていきます。
全国の仲間と繋がり悩みを解決するコミュニティを活用下さい。


1-3 プラファン グッズショップ

プラファンのグッズ販売をスタートしました。
Tシャツ、アクリルスタンド、プライブプラモデルの販売も視野に入れていきます。
プラファン=熱血技能士
仕事を熱く楽しむグッズを展開中です。


2.プラスチックファン ビジネス

プラスチックファンは、技能士を目指す若手に向けた情報発信サイトです。この発信を継続してきたことで、法人様とのお付き合いが多くなってきました。ターゲットが、個人と法人で微妙に異なるため「読者ファースト」を考えて個人はプラファン、法人はプラファンビジネスにします。
プラスチックファンのサブディレクトリとしてプラファンビジネスを据えました。(2024年1月公開予定)

法人向けの機械販売や修理が好調です。オンラインから広く認知を獲得し、出口に法人サポートを持つ。このオンとオフがクロスしてきました。
地元の商工会議所と連携も進んでおり、様々な価値創出を模索しています。

2-1 機械販売・修理


2-2 企業マッチング

地元商工会議所とプラファンコミュニティにご参加いただいている商社さんの橋渡しを通して、企業マッチングが成功しました。
企業を繋ぐ。プラファンの真価が実証できました。プラファンがなければ繋がらなかったと考えると、0➡1を作れたことは大きな大きな1手です。


2-3 日刊工業新聞社様 型技術

型技術にて連載させていただいています。プラ太郎のプラスチックファン報告記。プラファンの技術発信から始まりコミュニティを形成。
オンライン:ウェブサイト、X、インスタ、YOUTUBE
オフライン:機械商社との繋がり、地元商工会議所
特にこの12月はIPFもあり、オンとオフがクロスしてきています。
連載5回目の公開は24年1月号⇩


3.ピックアップ

大断捨離とミニマリスト

プラファン1年目の振り返り。
結論から、大赤字ともう反省。

まぁひどい経営状況でした。寝る間を惜しんでガンガン働きました。たくさんの会社様から信頼していただいたことは高い評価をします。
しかし、稼いだ以上に大きくお金を使いましたw
経費と称して財布のひもが緩んでしまい。投資のつもりが浪費でしたね。
バケツの底に穴が開いている状況でした。
クレジットカードの支払いは50万を超え、60万、70万と。。。
何か特別なものを買ったつもりはないのですが、どんどん減っていきました。すごく怖かったです。
「金は回すもの」を勘違いして、気が大きくなっていましたね。
性格上、高圧的な態度や偉ぶることはないですが、ただただ金遣いが荒くなっていった感じです。

んで、断捨離とミニマリストになりました。
モノは9割くらい捨てました。断捨離の効果がめちゃめちゃすごい。
クレカ、コンビニ、アマゾン、YOUTUBEを止めました。
空いた時間が多くなったとともに、必要以上に稼がなくてよくなりました。
2023年12月は、気持ちを一旦リセットできました。


【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。俺たちの仕事 射出成形は超カッコいいを形造っていきましょう。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラファンコミュニティでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?