見出し画像

【2023年11月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形コミュニティ

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

11月訪問者データ
訪問者数:9,669名
PV(ページビュー)数:22,543PV

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

1-1 射出成形ロボのプラモ量産

射出成形ロボ企画も大詰め。いよいよ量産成形スタートです。展示会用1,400コを生産しました。3日間かけて作ったPLAIVEは感無量。スプルーカット全数完了。幸せな時間でした。
企画の目的は、技術をオープンにして射出成形業界のカッコよさを発信すること。展示会で皆に配りたい。
ものづくりの魅力を発信するには、【自己保有の金型】が必要でした。
金型を作ろう➡一人じゃ無理だ➡仲間を集めよう➡企業様に協賛していただこう
実現するまでに多くの方に協力していただきました。
みんなの熱い熱い想いが詰まっています。
PLAIVEは、熱血バトンです。伝われ熱い想い。

IPF2023 特別バージョン企画協賛企業様
双葉電子工業様:金型内計測システム
MAZIN様:AI射出成形自動調整
TBM様:石灰を主成分とするPS-LIMEX樹脂
・住友重機械工業
様:射出成形の技術指導

1-1-1 PLAIVEチームメンバー紹介

タクミセンパイ(キャラクターコラボ)
コウサクキカイザーの兄弟機としてコラボさせていただきました。タクミセンパイは、切削工具の情報メディアです。

トナシンス(キャラクターデザイン)
PLAIVEのキャラクターデザインを担当していただきました。他にもプラファンのイラストをいつも描いてもらってます。

CAD内さん(3DCADデザイン)
キャラクターイラストを3DCADで立体データにしてもらいました。CAD内さんは3DCADの情報発信をされています。

くろず(プラモデルデザイン)
3CCADデータをプラモデルに展開(爆発というらしい)してもらいました。モデル製作や3Dプリンターなどの設計製作のプロです。

氏田/一成モールド(金型設計製作)
金型設計と製作をしていただきました。重要なポジションを高品質短納期で対応いただきました。様々な業界のデザイナーさんとコラボされています。

プラ太郎(射出成形)
射出成形担当です。企画の発起人。

NoRITEC(IoT)
プラ成形メーカーにお勤めで、成形、金型、生技、育成、予算までオールマイティにこなすスペシャリスト。今回IoTをオファーしました。ハイスキルはお見事です。


1-1-2 磨かれる新たなスキル

PLAIVEの特設サイトや広告制作を通して、カメラ撮影、動画、チラシデザイン、ウェブデザイン、電子工作のスキルが爆上がりしました。

カメラ撮影
カッコいい写真。構図や抜け、光の当て方にもこだわりました。
一眼レフカメラの能力を使いこなせたかなw

動画編集
ゲートカット、組み立て、LED点滅プログラム、熱中症アラートIoT。
できないなりにやってみることで、なんとかできるものですね。
ゲートカットの動画は、一定位置でカットすることで目が疲れないように配慮しました。

PLAIVEチラシ
イメージカラーの白と黒で統一。石灰石の新素材LIMEXの美しさを引き立たせるようなデザインを意識しました。結構かっこいい。自画自賛。

組み立て図は、くろずさんに作ってもらった
白黒基調に落ち着いたデザインに

PLAIVE特設ページ
画像を浮き上がらせたり、配置や文字の大きさをカスタムしました。
トップの写真スライドとスマホメニューの色を白にするのは、プラファンのウェブデザイナーさんにお願いしました。そうとう綺麗にできた。

電子工作
PLAIVEのIoTにNoRITECさんに協力してもらうなかで、私自身もやってみよう!ということで、arduinoで電子工作に挑戦しました。
PLAIVEの目をくりぬいて、近所の模型屋で目を買ってきてLチカしましたw
熱中症のアラートプログラムは、マイコンが適合せず調整しています。
新しいことに挑戦するって本当に楽しい。しかも今後、射出成形×デジタル化はマスト。その素養を仲間と楽しく学べるって最高です。

プラモデル塗装
PLAIVEを住友重機械工業様の純正色で塗装しました。いやぁかっこいいよね。色塗るとよりロボット感でるね。

カウントダウン式の投稿
これはめちゃめちゃ楽しかった。徐々に盛り上がっていく気持ち。7日前からカウントダウン。いつの間にか画像の編集も速く上手に仕上げられるようになってきました。


1-2 IPF2023

23.11.28-12.02📍幕張メッセ
国際プラスチックフェア

コロナ明け6年ぶり、国内最大級のリアル会場開催です。
MAZIN様のブースでPLAIVEを配布させていただきました。
5日間で1,200コを配布完了です。
場所をご提供いただきましたMAZIN様、また、配布立ち合いに、双葉電子工業様が連日ご協力いただきました。誠にありがとうございました。

住友重機械工業様のブースでは、塗装品を展示していただきました。

TBM様のブースでは、プラモデルを展示していただきました。

チームメンバーから、氏田さん(一成モールド)、CAD内さんが立会くださいました。企画から配布まで一緒に取り組めたこと最高の思い出です。

SNSを通して、本当にたくさんの方にご来場いただきました。「プラ太郎さんに会いに来ました。」がとても多く、「プラファン見てます。技能検定の参考になりました。」の声がとても嬉しかったです。
激励くださり誠にありがとうございました。

日刊工業新聞社様

技術を付けて稼げる技術者になろう。このコンセプトはプラファンスタートからのテーマです。プラスチックは今後もなくなりません。逆にその需要は増えていきます。ただ環境への配慮は必要になります。正しい知識をもった強い技術者になっていきましょう。
射出成形のスキル、金型、デジタル化、品質管理、生産管理、ISO、自働化、コスト削減、固定費の高騰など、スキルを磨きながらお互い高め合っていきましょう。

1-3 公開ブログ

ニゴさんに投稿いただきました。

三光合成 沖津さんに投稿いただきました。

io MOLD TECHNOLOGYさんに投稿いただきました。

プラ太郎公開ブログ

1-4 機械部問

射出成形機・周辺機器の修理メンテナンスを請け負っております。
確かな技術で関東一円の射出成形工場様からお仕事をいただいております。
また、ネットを活かして遠方からの機械売買も進んでいます。
粉砕機の研磨、溶接、ベアリング交換、塗装など行いました。


2.企業案件

今月は、一服ですね。お取引先も年末に向けていそがしくなる季節ですね。
IPF2023の準備と機械部門の動きが活発でしたのでちょうど良かったのかも。

3.ピックアップ

HENKOF2023 MECat2023参加

へんこ製作所さんとCatさんの企画するものづくり変態の祭典に参加させていただきました。
会社、業界の枠を超えた企画は、ワクワクしました。ものづくり業界は他の会社の技術ってよく知らないものです。
こういった企画を通して新しい視点を発見し、視野が広がりますね。
次回も楽しみにしています。

【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラスチックファンでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?