見出し画像

【2024年01月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。
特級技能士×メカニック×情報発信者×英語
今まで培ったスキルを元に本気で射出成形業界を繋ぐ活動をしています。

尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。

24年01月訪問者データ
訪問者数:8,262名
PV(ページビュー)数:18,182PV
年越しはPVが下がりますね。
技能検定シーズンMAXで15,000名ほど訪問者がいることを考えるとほぼ半分ですね。
射出成形技能士の資格取得をサポートがテーマの1つなだけに訪問者数の上下はやむを得ないですね。

プラスチックファンの3つのテーマ
1.教育
 知識・技術を学ぶ
 200本を超える技術資料を無料公開
2.コミュニティ
 悩みを相談、やる気のある仲間と繋がる
 掲示板・みんなのブログ・フォトアルバム
3.情報発信
 業界の最新技術やサステナブルな活動、射出成形の魅力を発信
 展示会情報、オリジナル企画、インタビューレポートなど

1-1 射出成形教育プログラム PLAIVE

いよいよPLAIVEを使用した教育資料の制作をスタートしました。
成形条件、成形不良の調整方法、成形作業など、実際の金型を使用した実務に活かせる技術資料を撮りためています。

1-2 射出成形の認知度UP

射出成形の認知度UPの目的で、プラモデラーさんとのコラボを画策しています。
地元の模型屋さんにPLAIVEとプラファンコミュニティのチラシを置かせていただきました。

2.プラスチックファン ビジネス

プラファンビジネスは法人向けの課題解決を目的としています。
 ・射出成形技術提供
 ・機械販売・修理
 ・ウェブサイト運営のサポートなど
 💻https://plastic-fan.com/business/

2-1 ウェブサイト作成

1月は、ウェブサイトのデモを作成しました。
地元の個人事業主様から1件成約。また、法人様から1件から試作依頼を承りました。

第一弾のサービスのコンセプトは
【名刺+α】名刺交換だけでは伝わりにくい企業情報をちょうど良いおしゃれなデザインでまとめています。
事業内容、サービス、アクセス、リクルート、ブログ、お問合せ
必要最低限の情報を盛り込み、企業情報の基地、SNSのハブに位置付けています。
 デモサイトはコチラ

2-2 オフライン強化

プラファンビジネスが提供できるサービスを、直接個人の方や企業様へ提供するのにネックになるのが営業力です。
射出成形機械商社さんや、地元の商工会議所の繋がりからお仕事をいただけるようになってきました。
オフラインの出会いから、ウェブサイトやSNS発信で人柄を知っていただけることが信頼獲得に繋がっています。


2-3  機械販売

ニッスイ化工の粉砕機が商社さん経由で売れました。

2-4 日刊工業新聞社様 型技術

型技術にて連載させていただいています。プラ太郎のプラスチックファン報告記。

https://twitter.com/PlasticFan2017/status/1751735484676755483

3.ピックアップ

3-1 断捨離のその後

2023年年末に大断捨離を結構しました。モノを手放すことで、気持ちに余裕ができました。
3つ大きな変化があったので紹介します。

①金銭感覚のリセット
プラファン事業を拡大しようと躍起になり、結果として投資という名の無駄遣いをしてしまっていました。(最高で月70万のカード支払いは驚いた。稼げばよいというマインドだったけどさすがにおかしいと気付きました。)
【時間を金で買う】外注、時短グッズ購入、移動時間の短縮(高速道路、新幹線)など、積もり積もって大きな固定費になっていました。その他でも、家計とごちゃまぜになっていたことも原因です。
コンビニ、クレカ、アマゾン、YOUTUBEをやめました。

②可処分時間が増えた
断捨離経験者ならわかると思うんですが、断捨離することで暇になるんですよね。
少し前なら、新しい事業を考えないととか、こんなことやってみようと闇雲に行動してしまっていました。
しかし、固定費を大幅に削減することで、稼ぐ必要がなくなりました。
今は、ずっと読書をしています。
ビジネスや金儲けは一番好きな分野です。その他、哲学、科学、数学、歴史、宗教、ウェブデザイン、ミステリーなど広く学び直しています。
動画や音声はエンタメという目的としては最適と感じていますが、時間当たりの情報量は書籍が圧倒的に多いですね。
流し読みで興味を深めたいところを深ぼる方法なので、1冊あたり3時間ほどで読み切るようにしています。
住んでいる町の図書館と隣町の図書館ちょうど中間に家が位置しているので、毎週それぞれに通っています。
歴史が特に面白いですね。
歴史は繰り返す。古代ギリシャ、ローマ、中国、日本史。ライジング期のワクワクよりも、衰退期の失敗から多くを学べます。
そして、このインプットをかみ砕く能力を磨いています。

③噛み砕く能力
広く教養を身に付け、視座を高める。
断捨離を経て、ムダに事業拡大に迫られなくなり、可処分時間ができたことで、教養を付け、深く考えるようしています。
学んだことや気持ちを日記にまとめることで、人生で大切にしていることや、在り方が見えてきました。

継続的に学び続けることで、焦りや不安と向き合い、何をすべきかがわかってきたように感じます。

3-2 社会科見学

機械据え付けの合間に、渋沢栄一記念館(埼玉県深谷市)を見てきました。
農民からのライジングが、半端ない。
一橋家に仕官、ヨーロッパ遊学、大蔵官僚、銀行創立、その後は名だたる企業の立ち上げに関与。
「西洋近代化の仕組みを見てきた」金儲けは卑しいことではない。
論語とそろばんで語られる道徳経済合一説。
当時、江戸鎖国から開国の時代の未来が見えていたんだなぁ。


【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。激熱な仲間がぞくぞくと集っています。俺たちの仕事 射出成形は超カッコいいを形造っていきましょう。活動に賛同していただける方、つながりましょう。プラファンコミュニティでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?