見出し画像

【2023年3月】活動レポート

プラスチック成形 射出成形の情報発信をしているプラ太郎と申します。
Website / Twitter / Instagram / You Tube

サラリーマンとして、射出成形工場に勤務しています。

その傍ら、副業をコツコツしています。


尊敬するリヴィさんの活動レポート企画に参加して、技術系情報発信者の皆さんと情報交換できたらと思っています。

https://note.com/rivi/n/n66ee8a323eda

1.プラスチックファン

射出成形技能士を目指す若手に知識・技術を発信しています。

今では射出成形技能士を目指す若手が一番集まるウェブサイトに成長しました。
コメントや技能士合格報告をいただく度に、もっと有益なサイトにしようと心がけています。
皆に支えられてここまでこれました。いつもありがとうございます。
「いいこと聞いた。明日会社のメンバーに教えてあげよう。」って思ってもらえるような情報を発信していきます。
お陰様で順調にサイトが育ってきています。
ユーザー数は、惜しい10,000名は未達でした。

2023年訪問ユーザー数推移
ユーザー:9,910名
PV数 :29,096ページ

1ー1 コミュニティ

射出成形業界の繋がりを強める活動
全国の熱量が高い仲間とスキルをシェアできる。
参加者みんながベネフィットを得られる仕組みを作ってるよ。
より深い繋がりが出来上がることで、プラ業界を大きく盛り上げていきます🔥
2023年1月:掲示板
2023年3月:みんなのブログ
登録会員 72名
登録企業様 6社

「みんなのブログ」参加してくれた仲間ともっと深く繋がりたいって気持ちで作りました。
Twitterは、つぶやきがすぐにタイムラインから消えてしまいます。
Instagramは、投稿があり過ぎて埋もれてしまう。
もっと、腰を据えて、トルクを太く付き合いたいのよ。
やる気のある同業他社の仲間は、大事だよね。
射出成形って共通言語で、世代を超えて熱く語ろうぜ🔥

みんなのブログなこちらから


 1ー2 AI×型内センシング

MAZIN様のAI技術と、双葉電子工業様の型内センシング技術を掛け合わせた【成形条件の最適化】研究をサポートさせていただくことになりました。
金型、成形機は私個人所有なので、全てを公表していけるメリットがあります。
3月は、活動なしです。

1‐3 射出成形ロボのプラモ企画

切削工具のタクミセンパイコウサクキカイザーとコラボさせていただくことになりました。
射出成形ロボ
製品企画➡金型作成➡射出成形➡2次加工(シールの制作)
射出成形の一連の流れを公表していきます。
23年11月に開催されるIPF2023でプラモデルをみんなに配りたいです。
3月は、イラストが3Dモデルに展開されています。


1-4 3DCADを考える会に参加

プラスチック成形の枠を超えたオフ会に参加させてもらいました。
Twitterの技術系情報発信しているみんなです。
異業種の交流は、とても有意義です。
射出成形は、製品設計や金型設計でCADは使用しますね。


1‐5 プラスチックファンオフ会

オフ会をやることに決めました。
IPFに向けて、ネットで繋がりリアルで会う。
確かな絆が生まれます。
会社の枠を超えた付き合いは、業界を盛り上げます🔥

春🌸 東京
夏🏖 大阪・名古屋
秋🍂 東京
11月 IPF2023


2.企業案件

2‐1 ミスミ様

ミスミ様ウェブサイト向けの技術ノウハウや、現場お役立ち情報を寄稿しました。

記事寄稿 3件

2‐2 MAZIN様

マジン様ウェブサイト向けの原料特化、不良事象の対策記事を寄稿しました。

記事寄稿 3件

2‐3 Sotas様

プラスチック加工業界向けの一元管理ソフト【Sotas工程管理】を通して射出成形業界のデジタル化に貢献されているSotas様のアドバイザーに就任しました。
最先端のテクノロジーに参加できることを誇りに感じています。
プラスチック成形現場のプロとして培ってきたスキルを元に、リアルな課題や悩みを解決する最適なソリューションになることを確信しています。


【プラスチックで世界をより良く】
若手の技術者育成を通して世界を本気で変える覚悟で、熱量高く活動していきます。
激熱な仲間がぞくぞくと集っています。
活動に賛同していただける方、つながりましょう。
プラスチックファンでお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?