名称未設定のデザイン__27_

クロアチアに日本人柔道家を招待したい.vol.3

こんにちは.こんどうしゅん(@plassperです.

まずはお礼とご報告から.

1月12日から始めた「クロアチアに日本人柔道家を招待したい」ですが,2日間で8件の支援をしていただきました.(記事購入6件,サポート2件)

金額にして5,800円になります.心よりお礼申し上げます.引き続きご支援の程よろしくお願いいたします.

また,日本からの参加者については現在調整中です.それぞれの所属で試合・合宿等ありますので...

このnoteを読んで自薦他薦ありましたら各SNSのDM,LINEなど通してお伝えいただけましたら幸いです.

何らかの形でサポートしたいけど,noteじゃちょっとめんどくせえなという方も連絡いただけましたら幸いです.日本に行って直接受けとることはできませんが,よろしくお願いいたします.


vol.3の今回は,合宿の概要についてもう一度おさらいしたいと思います.

合宿概要(3月19‐23日)

合宿はクロアチアのPORECという街で開催されます.首都ザグレブから車で2時間ちょっと,スロベニア・イタリアからほど近いイストラ半島北部の観光地です.

観光情報サイトがあるのでリンク貼っておきます.

ここでは毎年OTC(オリンピックトレーニングセンター)がヨーロッパ柔道連盟とクロアチア柔道連盟の共催で開催されており,開催地であるPlava Laguna(リゾートホテル)が連盟と連携しています.

なんと畳を買って保管しているのです.それほど柔道合宿を開催することはホテルのためにも社会のためにもいいと考えている,ということだと推測できます.

で,vol.1でも書いたようにOTCの参加費が高く,他の何かを諦めざるをえない状況が小国では起こっています.(国全体への育成ができない,行くはずだった試合合宿に行けないなど)

それに加えて元々ある,練習相手不足・金銭的余裕のなさを解決するべく話し合いがもたれたのが今回の合宿のはじまりです.

機会創出,閑散期のホテル利用,金銭的に優しいと3拍子揃った合宿です.

参加国は6‐7か国,100‐150名程度の規模になるのではないかなと思います.決まり次第noteでも詳細を発信していきます.


メインの対象はU21,シニアカテゴリーになると思います.U18からも少し参加すると思います.

クロアチアのような小国はシニア選手が極端に少ないため,こういった国際合宿がすごく重要な機会になります.

何度も繰り返していますが,練習相手不足,金銭的余裕のなさが私たちにとって大きな課題です.ぶっちゃけた話僕の給料も日本では全然生活が成り立たないレベルです.

練習相手不足の課題については,次回以降クロアチア柔道のシステムも踏まえて書いていきます.


このような状況ですので,日本人柔道家と組み合う機会が極端に少ないのです.コーチですら,YoutubeやFacebookで見た動画をその日のキッズクラスの練習に取り入れる作業をしています.

目指す形がぼやっとしている中で練習している状況ですので,ここで日本人柔道家とがっつり組み合い,交流することは,全クロアチア柔道関係者にとって良い経験になるはずです.皆様のご支援が柔道界はもちろん日本とクロアチアをつなぐことにも寄与していくと考えています.


今後ともご支援の程よろしくお願いいたします.

最後まで読んでいただきありがとうございました.

近藤 俊

ここから先は

106字

¥ 300

いただいたサポートは,今後の活動費に充てさせていただきます. あいりがとうございます.