見出し画像

東京都生協連様のWeb刷新をInformaker®️でお手伝いしました。

はじめに

プランユーケーでは東京都生協連様のWebサイトをInformaker®️(インフォメーカー)を活用して刷新させていただきました。このnoteでは刷新された東京都生協連様のWebサイトについてご紹介します。
※なおこのnoteは2024年3月公開時点の情報になります。


東京都生協連様の課題と弊社のご提案

2022年末、東京都生協連様から「広報力強化の一環としてWeb刷新を検討したい」とのご相談をいただきました。

当時、東京都生協連様とは初めてのお取引でしたが、弊社は大学生協様との長年のご縁あることから「生活協同組合」への親しみがあり、積極的に提案に参画させていただきました。

プランユーケーのお取引実績

東京都生協連様へのヒアリングを通して、現状課題と今後の目標を詳細に把握し、最適なWeb刷新プランを立案しました。
弊社は大阪にオフィスを構えておりますが、Zoomを活用することで円滑なコミュニケーションを図り、お客様のご要望を最大限に反映した提案を立案いたしました。
2023年1月に弊社から提案させていただいた主な内容は、以下の通りです。

  1. スマホ&PC閲覧に最適化したレスポンシブWebデザインへの移行

  2. 活動紹介の最新情報をわかりやすく表示

  3. 会員専用ページの発信力を高める

  4. 会議室のご利用案内をわかりやすく

  5. CMS「Informaker®️」導入で更新を手軽に

その後、複数社からの提案を慎重にご検討いただいた結果、2023年秋に弊社のご提案を採用していただく運びとなりました。

スマホ&PC閲覧に最適化したレスポンシブWebデザインへの移行

従来のPC表示のみだったWebデザインから、レスポンシブWebデザインへ移行することで、スマートフォンでも最適な表示を実現しました。
近年増加するスマホからのアクセスにも対応し、文字サイズも調整することで、より快適な閲覧環境を提供しています。

PC表示のトップページ
スマホ表示時のトップページ

活動紹介の最新情報をわかりやすく表示

Informaker®️のニュース機能の編集機能や公開予約を活用することで、会員生協様と東京都生協連様の双方の日々の活動内容を、わかりやすく迅速にお伝えします。

トップページでは、新着情報、会員生協の取り組み、東京都生協連の取り組みといったカテゴリー別に絞り込み検索が可能で、さらに政策やテーマで絞り込むこともできます。

赤枠が絞り込みメニューです

Informaker®️では、ニュース記事に複数のカテゴリを設定できるため、活動内容が複数の政策に関わる場合にも柔軟に対応可能です。

政策別ページでは、政策の概要と関連するニュース記事をまとめて閲覧することができます。

会員専用ページの発信力を高める

ログイン後に閲覧できる会員専用ページもレスポンシブWebデザインへ移行し、スマホでも快適に情報を確認できる環境を整えました。Informaker®️のニュース機能を活用することで、東京都生協連様から会員様への情報発信力を向上させています。

会議室のご利用案内をわかりやすく

東京都生協連会館の会議室案内ページには、豊富な写真と動画を掲載することで、利用イメージをより具体的に理解できるようにしました。
申し込み条件も明示し、会議室利用申込書をダウンロードできるようにすることで、利便性を向上させています。
掲載内容、写真、動画、申込書の差し替えや編集は、東京都生協連様ご自身で行うことが可能です。

CMS「Informaker」導入で更新を手軽に

Informaker®️は、HTMLやWeb制作の専門知識がなくても、日常的な更新や運営を可能にするCMSです。サイト公開前に丁寧な使い方講習会を実施し、スムーズな運用をサポートしました。

サイト公開後も、東京都生協連様は活発に更新を続けていらっしゃいます。オンラインマニュアルや動画マニュアルもご活用いただき、効果的な情報発信を実現されています。
Informaker ver.2®操作マニュアル

納品後も使い方や運用のサポートをしっかりと

2024年3月末にサイトを公開し、以降も東京都生協連様専用のメールアドレスを設定し、複数名のスタッフが常駐してサポート体制を充実させています。今後も安定運用と改善提案に努め、東京都生協連様の活動を力強く支援してまいります。

他都道府県生協連様のWeb刷新も弊社にお任せください!

各都道府県の生協連様でWeb刷新をご検討の際は、ぜひ弊社にご相談ください。お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、最適なWebサイトをご提案させてただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?