見出し画像

2023買ってよかったもの・やってよかったこと

2023年に買ってよかったもの・やってよかったことのリストです。

生活編

日傘 サンバリア100
夏があまりにも苦手すぎるため、せめてちゃんとした日傘を買うことで夏への苦手意識を軽減しようと思い立った。
かなり人気な商品なのでサイトを見た時点で2段折しか在庫がなかったのだが、結果この大きさで自分は丁度良かった。

黒リュック
ずっと同じIKEAのリュックを気に入って使用していたが、さすがにボロボロになってきたので新調した。先述の2段折の日傘も収納できて良かった。MURAというところのリュック。

プロジェクター
ブラックフライデーで購入したのでまだ1ヶ月くらいしか使用してないけど、既に良いかも。
今まではライブ映像等をわざわざカラオケのプロジェクタールームで鑑賞したりしてたけど、自宅でできるならそれに越したことはない。

グラニフ 山田先生の靴下
この世で最も尊いアニメ(だと個人的に思っている)がグラニフとコラボしたと聞いて買わない理由は無かった。山田伝蔵先生の靴下。

ちなみに今年開催された原画展にも行った。アニメ放送30周年おめでとうございます本当に。

文庫ブックカバー
神保町にある竹尾という紙の専門店で購入。冴えるような青色と手触りが良い。今年はあまり本を読めなかったので、来年はこのブックカバーをかけて本を沢山読みたい。

無印 ふた付きマグカップ
今まで自前のマグカップに100均で買ったフタをつけて使っていたんだけど、フタがかなり汚れてきていたのと、これはカップとフタが同じ色なのが良いなと思い購入。
なんかこう、ペンキのような液体で色を均等に着色したような物体が好きなんだよな。何というか…工業製品みがあって良くない?(伝わる?)

飲食編

カフェの回数券
回数券というかドリンクチケット?
原稿中はカフェにお世話になることが多かったので、大変役に立った。

糖朝のマンゴープリン
フォロワーさんと行った香港料理屋で購入。
マンゴー味の食べ物が今まで苦手な部類だったんだけど、このプリンが超絶美味すぎてかなり好き寄りになった。デザインもハート型でかわいい。

ミスタードーナツ ホワイトチョコリング
ある日お店に行ったら店頭に並んでいて、ホワイトチョコ系の食べ物がもともと好きということもあり、購入したらとても美味しかった。
何なら自分の中でミスド1位のメニュー更新されてしまった。
そもそもこんなメニュー今まであったっけ?と思い、調べたら公式サイトにも載っていなかった上に、この日以降店頭でずっと探してるけど一度も見かけることはなかった。マジでなんなんだ…。
写真撮り忘れたからマジで幻の存在みたいになってる。もう一度食べたいのに。

エナジードリンク ASAP
デザインに惹かれて購入。味はあんまり覚えてないけど結構好きだった気がする。これもこの日以来売っているところを見たことがないんだが…。

読んでよかった本

マンガ脚本概論
前回の記事でも紹介したけど、漫画を描く上でのプロセスがとても丁寧かつ分かりやすくて良かった。分厚いけど内容も漫画なので抵抗無くすぐ読めた。

「断片的なものの社会学」岸政彦
オモコロ編集長 原宿さんが記事で紹介していて気になったので購入。
自分が路上観察や落とし物を記録するのが好きな理由を、補強するような内容でなんだか嬉しかった。

「風と木の詩」竹宮惠子
名作過ぎて今?!という感じだけど名作ほどちゃんと腰を据えて読みたいとという気持ちがあり、満を持しての今。
登場人物の関係性に心奪われながらもどこか冷静に頭を働かせ、読後すぐメモした感想がこれ↓

健康的、というか登場人物に"芸術"があって良かったと感じるシーンが多かった気がする。
70~80年代?の少女漫画が好きなのでまたどこかで記事やら絵で何かしら書くかも。

かんかん橋をわたって
WEBで話題になっていたので軽い気持ちで読んでみたら、時間を忘れて読み耽っていた。嫁姑問題を扱った作品という、自分があまり進んで読まないジャンルであるのに、このバトル漫画を読んでいるかのような読み応えはなんなんだ…。王道バトル漫画の要素全部盛りのような感じで凄かったのと、キャラクターも個性的で良かった。鮎ちゃん推し。

観てよかった映画

感想はFilmarksに書いた。例年そんなに本数を観ているわけではないが、今年上映された作品でクリエイティブ的な意味で特に影響を受けた作品を2つ。

スパイダーバース

タートルズ

うれしかったこと・やってよかった事

・倉橋ヨエコさん活動復帰
・爬虫類カフェに行く
・人生初スケートをする
・コミティア初参加
・矯正のブラケットついに外れる
・ライブに行く

番外編・原稿中にやってよかったこと

・プリンター修理
・作業効率を上げるため髪を切る
・整体に行く
・シュトーレンを寝かせる

完全に集中力が切れてきたので以上。
2024年もよろしくお願いします。

plant

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?