見出し画像

後の祭り

後祭(あとまつり)。先日は大丸の前やそこかしこに見えていたのに、山鉾の影も形もない。感染防止という今年の事情もあってはっきりとしたお知らせがなかったのか、検索が下手だったのか、まあ展示してそうだというぼんやりした前知識だったし。
彷徨い京都府立植物園へ。

結局新町通りと室町通りにあったようだ。同じ山鉾が前と後に展示されるわけではなさそうだし、それは今年だからなのかもわからない。
「これだから田舎もんは困ります、まあうちとこの祭りだから来てくれはらへんでもええです」と、脳内妄想京都人が言う。いや道行く人に聞いてもよかったんだけど。デパートの店員さんにでも。

画像1

京都府立植物園、去年もフウリンブッソウゲを撮りに行った。なかなかのおもしろ植物園で昼夜逆転室もあって工夫してるよなあ。

画像2

菩提樹や初めてみるバオバブの花、ピークは過ぎたけどオオコンニャクなど、花だけでなく、クレマチスの種もホワホワしていて良かった。
長刀鉾の屋根にあるカワセミを撮りたかったがまた来年。