見出し画像

ソメイヨシノの後に

店員さんに塞がれカートを最短距離で戻せなくてあわあわしていた時、近くにいたおばちゃんは「兄ちゃんこれ返しとってー」とカートを渡して返してもらっていた。
……これよ!!関西人になり切れたら、きっと言えるようになるわ。スムーズに爽やかに。知らんけど。

画像1

先日、ソメイヨシノもとうに終わったはずの近場の山に桜らしき花が見えるので不思議に思い近くまで見に行った。

(以前住んでいた九州では
ヤマザクラ→ソメイヨシノの後に咲く山桜系は見たことがない。)

画像2

近く行ってみると山歩き達人の女性がいて、詳しく説明をしてくださった。
今咲いているのがカスミサクラ、次にウワミズサクラ、イヌザクラと咲く。これも桜の仲間なのか!!

画像3


他にマルバアオダモやコミスジ(蝶)、野鳥(ホオジロ、センダイムシクイ)まで色々説明してくださった。見知らぬ私にありがとうございました。

・センダイムシクイは「焼酎一杯グビーッ」っと鳴くそうな。グビーッのあたりの節が確かにそれっぽい。野鳥の会に入って山歩きするのがコロナ後の目標。