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【withコロナ】工務店向け住宅営業方法「インサイドセールス」

訪問をしない住宅営業方法

インサイドセールス=「内勤営業」

インサイドセールスは、見込み顧客へ電話やメール、チャットツールなどを活用して相手とのコミュニケーションを深め「より有望な顧客」へと育てる事がインサイドセールスの役割です。

情報をすぐ引き出せる現在では、顧客はみずから沢山の欲しい情報を事前に集めています。

そこで、顧客情報を獲得した見込み顧客を「より有望な顧客」へと育てる事がインサイドセールスの役割になります。

コロナ禍でフィールドセールスが難しい状況だからこそインサイドセールスが住宅営業で効果を発揮します。

住宅営業の機会損失を防げる

インサイドセールス導入のメリットとは?
コロナ禍でフィールドセールスが難しい状況だからこそ、
問い合わせをして来た顧客を、商談へと育てていくことが大切です。
問い合わせ、資料請求、打合せの希望があった場合、顧客の興味はそこからスタートします。

しかし、営業の手が足りずに十分なフォローができなければ、その間に競合の比較が行われ、競合他社に流れてしまう可能性があります。

インサイドセールスを使い、見込み顧客を商談までの間、チャットツールを利用し見込み客とコミュニケーションをとる事で商談の機会損失を防ぐことができます。


工務店の住宅営業インサイドセールスはどう活用する?

顧客管理ツール・顧客コニュニケーションツール等の導入が必須です。情報共有・顧客とコミュニケーションが取れる環境を構築するのが必要になります。

顧客情報を一元管理し、情報・状況の共有をし顧客とのコミュニケーション履歴を残しておくことで、商談の際に顧客のニーズが明確になり受注の高度があがります。
さらに、成約後のサポートやアフターフォローでの利用も可能です。

営業チームで情報を共有・連携すれば、より効率的な営業スタイルへと進化することができるようになります。

工務店の住宅営業をIT化で生産性の向上につながる


現在の情報が簡単に手に入る時代、コロナ禍でフィールドセールスが難しい状況ですが、インサイドセールスという新たなスタイルを活用することで、接客(営業)業務の生産性を高める事が可能になります。
顧客管理から追客、潜在顧客から見込み顧客へのランクアップなど、palntableには沢山の住宅営業をサポートする機能があります。
是非plantableを利用しインサイドセールスを取り入れてみては如何でしょうか?

顧客コミュニケーションプラットフォーム
「言った言わない」なくす工務店向け住宅営業・設計・業務支援ツール『つながる家づくり-plantable- 』
工務店の新規開拓・集客からアフターまでより良い家づくりをサポートします。

plantableとは?
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