経済的基盤の確立

経済的基盤の確立は極めて重要である。何か大きなことをなすためには、まず一定規模の経済的基盤がなければ、自由時間を捻出することはできず、経済的に安定するための労働に時間を割かれてしまう。やりたいことを仕事にすることは大切であるが、何かやりたいことがあるのならば、まず経済的にどのように基盤を確立するかを考えた方がよい。経済的に安定すればほとんどの問題は解決する。悩みは経済的に安定すれば、解消するものが多い。したがって長期的に経済計画を立てることが極めて重要である。若いころは経済的な成功を求めるもなかなか先に進まないようであり、それは、先が見えないという感じに近いだろう。何とかして、経済的な成功をしたいと思いながらもなかなか到着しない感じがあるだろう。お金というものはパワーである。それ自体に善悪はない。パワーであるから、保有していれば保有しているほど自分のパワーが増加する。それをどう行使するかに善悪は生じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?