見出し画像

iOS版GarageBandを使えばBGM作れちゃうよねって話

どうも!
暑くなってきたので、短パンに履き替えて外に出たら、足がカッサカサでなんだか恥ずかしかったおじさん、プランニング・アイディ代表の鈴木です。
#ほんとカッサカサ

iPhoneでタダで使えるDAW(音楽を作るアプリ)が付属しているのはご存知ですか?
#使ってないとしたらもったいないよ

自分のiPhoneの中に入っていなかったらApp Storeでダウンロードして使ってみてください。元々、MacOS付属のアプリなんですが、iPhoneでも使えるようにちょっと改良を加えた便利なDAWアプリなんです。

iOS版のGarageBandの何がいいかというと、無料で使えるループ音源が付属しているところ。
色んなジャンルを網羅している上に、楽器別んいループが別れているので、自分で組み合わせて曲を作る事ができます。

それこそ、音楽を聴くセンスがあれば、曲を作った事が無い人でも1曲作れちゃったりする恐ろしいアプリなんです。
#音楽を聴くセンスってところが曲者だったりするんだけどね

僕は、隙間時間なんかにループを組み合わせて曲を作ったりしてます。
Twitterの方でも、こんな感じで投稿してみました。

基本となるシンセのバッキングのループを選んだ後に、基本のビートをセレクト。4つ打ちビートだけじゃ寂しいので、ちょっとしたパーカッション類のループを選んで、あともう一つ、バッキングのシンセに合う、他のシンセのフレーズを選んで、ちょっとEQとレベルを選んだだけ。
これで大体5分ぐらいです。

慣れないうちは、結構時間がかかっちゃうと思うけど、慣れてくれば、動画コンテンツ用のBGMだったら、短時間でサクッと作れるようになると思います。

こういうツールがあれば、動画用BGMについては、ほんと簡単に作れてしまうんですねー。

まぁ、多少ミックスとかの知識が必要になってくるとは思うけど、ぜひいじった事がない人は使ってみてほしいなと思う次第です。

今回は、ツイートついでにちょっとだけ記事を書いてみました。

ではでは。

ぜひ、サポートお願いします!サポートされると代表の鈴木はとても喜んで小躍りするでしょう。しかもその小躍りは一子相伝で、世界に幸福をもたらす踊りと言われていて、なかなかお目にかかれない貴重なものです。世界平和のためにもサポートをお願いします!