見出し画像

PLANETS School第2期、始動!(PLANETS CLUB通信)

みなさんこんにちは、PLANETS編集部です。今週のPLANETS CLUB通信は、先日開催されたPLANETS School添削講座の参加レポートです。添削講座にエッセイを提出いただいたメンバー、武井さんにレポートしていただきます!

PLANETS School第2期、始動!

こんにちは。PLANETS CLUBメンバーの武井です。
今月15日、PLANETS School第二期プレ講座が行われました。2020年の第一期が講義中心の理論編だとすると、この第二期は課題添削が中心となる実践編の講座になります。毎月「書く」ことに関する課題が出され、投稿された作品のうちいくつかは宇野さんにPLANETS Schoolの放送内で生添削してもらえます。講座で取り上げられなかった場合も、宇野さんやPLANETSに関わるプロの人に後日添削してもらえるそうです。定期的に文章を書くよい機会になると思い、自分も応募することにしました。

せまる締め切り
初回となるプレ講座のテーマは「なんでもいいので、好きなことを書く」でした。自分はPLANETS CLUBの影響で始めたランニングについて書くことにしました。PLANETS School第一期で教わった”価値転倒”を意識して構成メモを練り、3000文字のエッセイを期日までになんとか書き上げ応募しました。

noteの盛り上がり
今回から応募のシステムが変更になり、noteなどで前もってクラブメンバーの投稿が読めるようになりました。課題締め切り日にはPLANETS Schoolのハッシュタグがついたnoteの記事が大量に投稿され、かなり盛り上がっていました!

どきどきの講座当日
応募から数日、いよいよプレ講座が始まりました。講座は3分ほどの黙読タイムのあと、宇野さんの鋭くも愛のある講評を受けるという流れで進み、全部で10名の作品が取り上げられました。どの文章もこだわりがあり読んでいて面白かったですが、なにか「ひっかかる」ものを感じます。宇野さんのすごいところはその「ひっかかり」を的確に言語化してしまうところです。特に「文章の順番をすこし入れ替えるだけでグッとよくなる」という構成についての指摘が多かったように思います。

まさかの生添削
講座も終盤に差し掛かったところで、自分が応募したエッセイも取り上げてもらいました!黙読タイムの間はヒリヒリしましたが、宇野さんの第一声が「よく書けてるよ」だったのでホッとしました。そのうえで「具体的なモノの描写ができるともっと良くなる」とアドバイスをいただきました。たしかに自分は論理が先行するタイプで、無意識のうちに描写が疎かになっていることに指摘を受けてはじめて気付きました。文章を一つ読んだだけで弱点を把握できる宇野さんはすごいなとあらためて思いました……。

スクリーンショット 2020-12-25 14.11.12

「読む」と「書く」の反復
講座の最後は「よりよい文章を書くために、もっと多くの文章を読み、考えることを習慣化しよう」という宇野さんの言葉で締め括られました。自分もこの講座での「書く」ことと並行して、メルマガや読書会を活用した「読む」ことを深めていきたいと思いました!
ぜひ「読む」と「書く」の両面でPLANETS CLUBを楽しんでいきましょう!

(執筆:武井孝也)

他にも今週はこんな活動をしました!

電リク!DJ30minutes テーマは『クリスマス-』

画像6

メンバーによるゲリラDJ企画「突発!DJ30minutes」。今回はクリスマスをテーマにリクエスト曲を募集し、とあるメンバーが30分間DJを務めました。ラストには思わぬハプニングもあったようです……。

『世界とびある記ー80ヶ国訪ねた私がいま考える「旅」を仕事にするということ』キューバ編

画像7

ユニークな経歴を持つクラブメンバーにバックグラウンドを語ってもらう企画「クラブ百科事典」からスピンオフ企画が生まれました。その名も「世界とびある記」。世界中を飛び回ったことのあるクラブメンバー、梅原さんが各国の体験を教えてくれます。初回はキューバについて、たっぷりとお話を伺いました! 

\2020年ときめき納め/恋バナ会

画像5

2020年ラストの恋バナ会です。今年一年の恋バナを振り返り、大いに盛り上がったようです!


住宅という高級玩具(マイホーム)ができるまで(ものづくり会議 番外編)

画像2

日頃ものづくりに携わるクラブメンバーがものづくりのリアルを語る連続企画「ものづくり会議」。4回目となる今回は、一軒の住宅ができるまでの過程を、現役で住宅設計に関わるお仕事をしているメンバーにお話を伺いました。実際の現場の声から最新の住宅事情まで、ここでしか聞くことのできない話満載でした。「ものづくり会議」はアーカイブが残らない回が多いので、次回以降もお見逃しなく!

第13回アニゆるがたり「少女革命ウテナ」

画像3

毎回ひとつのアニメについてとことん語り合う企画、今回は『少女革命ウテナ』をテーマに、この回に向けて初めて『ウテナ』を見た人から、「この機会に久々に見直した!」という人まで、さまざまなメンバーで熱く語り合いました!

突発! DJ30minutes「Ken's Bar in PLANETS CLUB」

画像4

メンバーによるゲリラDJ企画「突発!DJ30minutes」。今回は「Ken's Bar」と題して、平井堅が好きなメンバーがアツいトラックをお届けしました。


編集部が選ぶ、今週のオススメnote

よるあるく(梟の帰還)

「裏山には、梟が住んでいる」。とある夜、ランニングをしているときに梟の鳴き声に気づいたはくさいさん。梟の記憶とともに、思い出を振り返ります。ランニング部の共同運営note「We Run」への寄稿です。

PLANETS CLUBへの参加方法

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。

今なら入会特典として、落合陽一『魔法の世紀』や宇野常寛×猪子寿之『人類を前に進めたい』など、PLANETSがこれまで刊行した書籍1冊もしくは、お好きなPLANETS Schoolの動画1本をプレゼントしています。

詳しくはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?