見出し画像

「歯医者、いつ行く?」

みなさんは、歯医者さんへ行っていますか?

今回は、実際に患者さんから聞いた歯医者さんへどのタイミングで
行っているのかという生の声をご紹介します!

「平日の夜遅くに行きます」
私の仕事は、水曜と日曜が休みで、近くの歯医者の休診日と全く一緒です(笑)
なので少し離れた歯医者へ行くか、平日遅くまで診療している
歯医者を探して行くしかありません。          (会社員 42才) 
「不定期」
フリーランスの仕事のため、割りと時間の都合はつけやすいので
特に決めていません。気になったときに予約もなしでふらっと
歯医者さんへ行くことが多いですね。           (自営業 55才)
「夜勤明け」
病院に勤務しているので、夜勤明けにそのまま行くことが多いです。
一般の会社員だと平日行くことは難しいと思うので、
そのあたりは助かっていますね。            (看護師 27才)
「土日だけ」
土日休みの仕事なので、基本的に土曜日しか行けません。
でも土曜日は午前のみで、しかも予約が埋まっていることも多く、
できれば午後診療もあると嬉しいですね。        (会社員 36才)

こう見ると、平日や休日、仕事終わりなど人によって歯医者さんへ行くことができる時間帯はバラバラです。仕事を日中にされている方は、仕事終わりに行くことができる歯医者さんがあると嬉しいですよね。

『自分に合った時間の歯医者さん』や『自宅近くの歯医者さん』、『分かりやすい説明をしてくれる歯医者さん』を見つけたい!と思った際には、歯科医院検索サイト「Dental X Search」でぜひ探してみて下さい。

歯科の定期検診は、一般的に3~6ヶ月に1回と言われています。
定期検診へ行って、歯科から全身健康を目指していきたいですね!


掲載元:歯科経営マガジンGhoix2020年10月号   
    「患者さんに聞いてみました」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?