見出し画像

「ムシ歯治療」について

ムシ歯治療について、みなさんはどんな感想や体験をお持ちでしょうか?

お恥ずかしながら私自身はこれまで、ムシ歯治療を数多く行ってきました・・・
これまでの人生の中で歯医者さんは、5医院ほど体験しております。
5医院あれば、5医院のそれぞれの違いをよく感じています。

・小さい子どもが多く通う医院
・近所だから行きやすいだけで行ってみた医院(2医院)
・土日もやっているから行ってみた医院
・情報提供や定期検診をしっかりしていると聞いて行ってみた医院(現在)

どの医院にも良いところ、合わないなと思ったところがそれぞれあり、
現在通っている歯医者さんへ定着していきました。

決定打は、
・担当の先生が決まっている
・定期的に資料を用いて、現在の口腔環境を教えてくれる
・歯科衛生士さんたちがブラッシングなど治療以外の知識をくれる
・治療が終わっても定期検診の予約をその場で取ってくれるため、
 必ず定期検診へ行く癖がついた
(始めの頃より数値的に変化が見られて嬉しいです!)

私のムシ歯治療から、歯医者さんへの意識はこのように変化がありました。
さて、世の中の患者さんたちは他にどのようなことをお考えか、
”生の声”をまとめてみました!ご覧下さい^^

食生活
私の家族はみんな歯が弱く、ムシ歯になりやすい家系です。
遺伝だからと諦めていましたが、先生から食生活を見直すように
言われていたので、これから取り組もうと思います。
                               (主婦 28才)

アドバイス
虫歯を治療したら終わりの歯医者さんよりも、治療後に再度虫歯にならないよう、
いろいろとアドバイスしてくれる歯医者さんの方が信頼できます。
                              (会社員 28才)

イラスト
自分の口の中の状況について、歯のイラストに色々と書き込みながら
詳しく説明してくれました。
こんな経験は初めてだったので、とてもわかりやすくて感心しました。
                               (学生 19才)

子どもへの対応
3歳の息子が歯が痛いと言うので、急いで歯医者さんへ、
治療を嫌がると思って心配でしたが、子どもへの対応が上手な先生で、
あっという間にムシ歯治療が終わって安心しました。  
                               (主婦 31才)

共通して、分かりやすく説明やアドバイスをしてくれる歯医者さんへは好印象なんですね!

自分専用のお口の健康手帳を用いて説明などをしてくれる歯医者さんへ行くなら、
歯科医院検索サイトDental X Searchで探してみてください。

掲載元:歯科経営マガジンGhoix2021年12月号   
    「患者さんに聞いてみました」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?