見出し画像

バッチ博士、136回目の誕生日に

9月24日は、フラワーエッセンス(フラワーレメディ)の生みの親である、エドワード・バッチ博士の誕生日です。
1886年9月24日に生まれたバッチ博士は、人が病気になることの真の原因と治癒について、生涯をかけた研究を行い、自然の中に分け入って38種のフラワーエッセンスを発見しました。
また、1936年9月24日には、フラワーエッセンスを広く普及させるべく、初めて一般の人々に向けた講演を行っています。
その2ヶ月後の11月27日に、バッチ博士は50歳の生涯を終えたのですが、彼が人生をかけて見出したフラワーエッセンスは現在、バッチ・フラワーエッセンス(フラワーレメディ)として知られ、植物療法として世界中の人々に役立てられています。

さらに、もうひとつ。
9月24日は、バッチ・フラワーエッセンスのメーカーである、英国ヒーリングハーブ社の設立記念日でもあるのです(1988年設立)。

私は最近、ヒーリングハーブ社のエッセンスプロデューサー、ジュリアン・バーナード氏の、この言葉をずっと噛み締めています。

私たちは、彼の発見と、健康や植物療法に関する考えを受け継いできた第三、第四世代にあたります。

(ジュリアン・バーナード著『バッチフラワーエッセンス 水のパターン』フレグランスジャーナル社)

バッチ博士亡き後、長年アシスタントを務めていたノラ・ウィークス女史が後継者となったわけですが、そのノラのアシスタントとして共に働き始めたのがニッキー・マレー女史でした。
1976年、『12ヒーラーズとその他のレメディー』を読み、さらなる学びを得ようとしたジュリアンは、バッチセンターを訪ねます。
そこで出迎えてくれたのは晩年のノラ・ウィークスでした。
その場でノラから紹介され、ジュリアンはニッキー・マレーと出逢うのです。
ニッキーからフラワーエッセンスの全てを学んだ後、ジュリアンはヒーリングハーブ社を設立するに至ったのでした。

エドワード・バッチ

ノラ・ウィークス

ニッキー・マレー

ジュリアン・バーナード

ヒーリングハーブ社バッチ・フラワーエッセンスの系譜をたどると、このようになっています。

そして、私は考えるのです。
2005年の9月24日に、来日したジュリアンを講師にして行われたセミナーに参加して以来、これまで英国ヒーリングハーブ社を訪ねること3回、英国と日本で回線を繋いで行ったオンラインセミナー4回、合計8回もの機会を通して、ジュリアンから直接お話を伺う機会をいただいています。
もちろん、私がバッチ・フラワーエッセンスのプロデューサーを継承するわけではありませんが、脈々と受け継がれてきたバッチ博士の思いや理念、フラワーエッセンスや植物に対する情報は、明らかにジュリアン・バーナード氏からいただいたもの。
その点で考えれば、自分がバッチの第五世代にあたるということを、もっと自覚したほうがよいのではないか?と思えるのですね。

また、私が日本で初めてフラワーエッセンスに触れたきっかけには、ことほぎの香り・ホワード七歩子(上野七歩子)さんとの出逢いがありました。
新鮮な汲みたての湧水に花の情報を転写させる、フラワーエッセンスの製法になぞらえるならば、フラワーエッセンスについて何も知らないまっさらな私は、七歩子さんの言葉を通してフラワーエッセンスの世界に一気に引き込まれていったのです。
七歩子さんは、フラワーエッセンスに出合う前から音叉の先生(ことほぎの香り・渡辺久芳先生)に師事しており、渡辺先生から耳に聞こえない音として存在する波動やエネルギーの世界について学んでいました。
私も七歩子さんから紹介される形で、渡辺先生から多くのことを学び、もちろんですがそれ以上に七歩子さんからもたくさんの学びをいただいています。

バッチ博士の著作「Free Thyself」をタイトルにした七歩子さんの講座を開催しようと計画していましたが、あいにくその願いは叶わず。
開催中止を発表するにあたり、病床の七歩子さんがコメントを寄せてくださったのが、彼女の公に向けた最期のメッセージになりました。

なにより大切に思っているテーマでの講座のお話だったのにもかかわらず、今回もキャンセルさせていただかざるをえなくなりました。
9月前半に炎症の値が上がり、熱も高く再入院しています。
ご迷惑をおかけしてほんとうに申し訳ありません。

バッチ博士の残された文章の中で、おそらく一番好きなものがフリー・ザイセルフの4章です。
人が内なる神と対話することについて明確に描かれています。
それは特別なことではないのだと。
直感やふつうの好き嫌いもみな神からのメッセージだと。
ただ、例えば、そうした好きなことばかりをしていったときに、すぐに望んでいた最善の結果に至るというわけではありません。
行いの結果が、私たちに新たな知恵や気づきを与えるのです。

人生を大きく変えてしまうような決断のときに、最善になるという保証のない選択を、心にしたがってできるものなのでしょうか。
非常に難しいと思います。
周りを見回してリスクの少ない選択をとる方向へとふつうは向かうものでしょう。
そうやって私たちの親や先祖たちも生きてきたはずです。
「ふつう」では、私たちはまわりと違った生き方を選ぶことはないのだと思います。

バッチ博士の考え方はそうした意味で、「ふつう」からははみ出した人々を惹きつけるように思います。
ただただ自分の内奥の声に従おうとするとき、不安や疑いはつねにそこにあります。
必死で自分を生きようと歩むとき、私たちは必ず導き手に出会います。
その一つが、フラワーエッセンスであり、フリー・ザイセルフです。

尊敬するまわりの人々のすすめる流れに逆行して、もがいて、あがいてそれでもこの道をと、見えない光を信じると決めた時、フリー・ザイセルフ(第4章)は、私には福音となりました。
そう。真理は、今まで心のどこかでずっと知っていたと感じるとてもシンプルなものなのです。
ずっとそこに、私が真にそのことを生きるまで待ち続けていたのです。
その時、(まわりの期待とは違う)新しい一歩を踏み出してみたら、これほど清々しくしっくり来る生き方のガイドラインはないのでは?!というほどでした。

ここで一番大切なのは、一連の選択(意識的選択)において、重要なのは「真理」そのものではないということです。
自分をよく見つめ、知り、癒していく中で、自分らしさを見出していくことです。
「私を生きる」ことが「真理とともにある」ことです。
もがいて苦しんでそうして見出していくのです。
自分という光を。光のさしてくる方向を。

バッチ博士の真理の言葉は、時にはフラワーエッセンスを越えて私たちに作用します。
時を越えて魂たちが共鳴しているのかもしれませんね。
私たちは、どんな時も必ず導かれています。

今回は申し訳ありませんでした。
またお会いしていろんなお話を分かち合える時が来ることを楽しみにしています。

ホワード七歩子

2014年9月21日/planet*plant  Facebookページ  

バッチ博士〜ジュリアンの流れでやってきた、フラワーエッセンスの叡智。
渡辺先生〜七歩子さんの流れでやってきた、波動やエネルギーの世界。
この二つの融合に、ケルト思想も加わって、planet*plant独自の世界観ができています。
それだからこそ、先達からいただいた教えや学びを、次の世代へと橋渡しするよう、これからはよりいっそう真摯に取り組まなければならない……と、思えるようになりました。

もちろん、私ができることなんて微々たるもの。
けれど、私が大切にしている、彼らから学んだたくさんのギフトを後進に伝えることも、今後は重要なお役目になってくるのだろう、と考えています。

いただいたサポートは、人々や地球の癒しと成長に貢献する人やモノ・グループへと循環させてゆきます。ひとしずくの水が大海へと繋がっていくように、豊かさのエネルギーをここから世界のすみずみにめぐりめぐらせていくためのファースト・ステップに選んでくださるのだとしたら、大変光栄です💫