見出し画像

『プラネット賞2023』8月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、8月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

『プラネット賞2023』8月月間賞一次選考結果発表!|ラジオリスナーが選ぶラジオ賞『プラネット賞』 (note.com)

SANNO CREATIONS

【二次選考結果】辞退1
ーーーーーーーーーーーーー
四位 5票
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年8月31日(木)放送分

※ポッドキャストは久保さん出演部分カットされています。

<選考理由>
・ナイナイらしさ溢れる茶番劇でありながら、受け手の久保さんも矢部さんと一緒に店主役の岡村さんにおかしい点を自らの立場を理解しながら突っ込んでいるのが大変良かった。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 8票
「大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!」TBS Podcast
2023年8月9日(水)放送分

<選考理由>
・番組がはじまったきっかけとなった「たまむすび」その番組アシスタントをしていた、ピエール瀧さんがゲストに出演した回。本当に大吉さんがこのポッドキャストを始めてくれてよかったなーと思いました。お話の内容もとても興味深いものばかりで素晴らしかったです。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 10票
「空気階段の踊り場」TBSラジオ
2023年8月28日(木)放送分

<選考理由>
・コロナ禍で実現できていなかった、海の見える場所からのラジオ放送。いまや踊り場の夏の風物詩となった「真夏の果実を聴かせて」のコーナーが名作ぞろいでした。サザンの真夏の果実にあわせてリスナーからのエピソードを読み上げるコーナーのためポッドキャストにはいっていないのが残念ですが、それもひと夏の思い出のようでいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 26票
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年8月11日(金)放送分

<選考理由>
・せいやさんお休み回。霜降り明星の粗品です粗品ですとダブル粗品さんで、録音に被せてふたりでやっているラジオのようでした。ほんとに、粗品さんが2人いるんじゃないかと思ってしまうくらい違和感なくおもしろい異次元ラジオでした。

・粗品さんが凄過ぎました。グダグダ感なく一人二役でラジオをやるなんて、人類には不可能だと思っていました。これは語り継がれるべき放送であると考えます。

・粗品さん1人回…今までの1人回を遥かに超えてくる凄さ。オープニングトークで録音の粗品さんと今の粗品さんで会話する凄さ
コーナー全て粗品さんがやる新鮮さ。リアクションメールと録音のツッコミが合っている凄さ。本当に恐怖に感じるほどヤバかった2時間でした。

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』7月月間賞は、
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年8月11日(金)放送分

となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

現在10月・11月の一次選考を受付中。ラジオリスナーなら誰でも投票できます。すぐに投票できて、期間中はいつでも追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください

10月月間賞一次選考投票フォーム 12月1日(金)締め切り

11月月間賞一次選考投票フォーム 12月16日(土)締め切り

ーーーーーーーーーーーーー

<8月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/8/2 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
平子さんのお父さんが亡くなったことをすでに知っていると思い、酒井さんにお悔やみを言おうとしたところ、平子さんは酒井さんにまだ内緒にしており、父親の死をネタバレしてしまった話。重くなる可能性もある話がとてもコミカルに語られていて良かったです。dcgとのトークの流れもすばらしかった

2023/8/2 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!
ピエール瀧さんがゲストに登場しました。久しぶりのお二人の共演。サンクチュアリの裏話から、最近やっているゲームの話。色々ありましたが、それを感じさせない穏やかなトーク。大吉さんがこのポッドキャストをやってくれて本当に良かったと思いました。いつかまた。

2023/8/3 アフター6ジャンクション
R-指定と小出祐介さんがゲストに出た回。

2023/8/3 ハライチのターン!
岩井さんが「君たちはどう生きるか」を見に行った話。これってこういうことですよねと語るのが、宮崎駿監督への冒涜になるのでは、という話をなるほど・・・と聞いていたら、それが1つめのパターンの感想で・・・と、一転してめちゃくちゃスベったのではないかという話に展開されていき、芸人としての話と絡ませていたのが面白かったです。岩井さんの映画の話をもっと聞いてみたくなりました。

2023/8/4 SCHOOL OF LOCK!教育委員会
ラジオネームの由来についての回。目の前にあったものからなど瞬発的に考えたものが多く、実際にご本人に電話を繋いだりで面白かった。

2023/8/5 オードリーのオールナイトニッポン
若林さんが石川佳純選手との対談にいったエピソードが最高でした。カメラマンさんからの「肩に手をおいて」という指示を断ったり、ハラスメントとしてもファンとしても正しい姿勢をつらぬいていて、ますます尊敬しました。

2023/8/5 ダイアンのTOKYO STYLE
27時間テレビのMCについてのエピソード。サザエさんに出演した際のアテレコの話、松平健さんにやらかした話、出ずっぱりだったお母さんの話。このラジオのために毎年MCをしてほしいというくらい楽しい放送でした。

2023/8/6 セミが鳴いたら夏休ミーティング(セミが鳴かなくてもOK)
「夏休みも中盤に差し掛かる8月、ハイツ友の会の2人が夏休みの宿題をどれくらい進められているか互いに報告しあうプログラム」として放送された特番。学生時代夏休みの宿題はいつ頃済ませていたか?といった昔話に始まり、最近ハマっているものなどを淡々と語る30分で、劇場のライブやコーナー、TVでもなかなか聞けないようなおふたりの情報が聞けたのは勿論、おふたりだけでしゃべっているので普段の距離感のようなものも感じられた番組でした。1年に1回「夏休ミーティング」してほしいなと感じました。

2023/8/7 カンニング竹山 ザ・ラジオショー
たまむすびファミリーだったお二人の共演がニッポン放送でされるとは。ポッドキャストで大吉さんとお話されたのもあり、たまむすびが復活したかのような、でもここに赤江さんがいないことが寂しくもあり、不思議な感覚になった1週間でした。

2023/8/7 石橋貴明のGATE7
伊集院光さんゲスト回。伊集院さんが高校で野球をしていた頃の話が貴重だった。板倉選手のホームランを見て人生が変わった話は衝撃的だった。

2023/8/8 ウエストランド ザ ラジオショー 

2023/8/8 爆笑問題カーボーイ
太田さんの司馬遼太郎の話が素晴らしかったので。太田さんが語る偉人のエピソードの話、まるでその場にいたかのような臨場感があって大好きです。

2023/8/9 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
多忙のなか、必死に準備して臨んだ福島の学校でのワークショップの話が面白かったです。ANNのジングルをニッポン放送から許可を得て使用して、生徒の皆さんから集めたメールがかなり面白かったエピソード、齊藤京子さんの名言が印象深いです。

2023/8/9 狩野英孝 ザ・ラジオショー

2023/8/9 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!(二次選考進出)

2023/8/10 伊集院光 ザ・ラジオショー
ナイツの代役として伊集院さんが登場。高田文夫さんをラジオの師匠にしている話は聞いたことがなく、面白かったです。馬鹿力とはまた違うトーンの伊集院さん、引き出しがいくつあるのかと感動しました。

2023/8/11 霜降り明星のオールナイトニッポン(プラネット賞月間賞受賞)

2023/8/12 オードリーのオールナイトニッポン
若林さんがナイツの塙さんと野球を見に行った話と南原さんと映画を見に行った話が面白かったです。

2023/8/13 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
有吉さんが鼻の手術をしたときのことを語っていらっしゃいました。私も鼻の通りが悪く、普段から苦労しているため、とても興味深く聞いていたのですが、鼻を巻きずしの巻く前にしなくてはいけないあたりからずっと面白かったです。手術を受けるのを検討してみたいと思いました。

2023/8/15 こねくと
オープニングトークで、戦争について・平和についてお話しされていました。自分は、石山蓮華さん・でか美ちゃんとほぼ同世代なのですが、自身の祖父母から聞いたお話や今の世界を見て思う事を、声や言葉にして電波に乗せる姿勢は見習わないといけないなと思いました。また、その後の番組進行がいつも通りな感じも良いなぁ~!! と思いました。

2023/8/16 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
小籔さんがYOUTUBEで語った、松本さんのすごさの話から、ロケでえげつないくらい面白かった東野さん、LIGHT HOUSEの星野源さん、トークサバイバーの大吾さんと話が繋がっていき、佐久間さんもすごかったです。

2023/8/17 おぎやはぎのメガネびいき
月曜日に収録をしていたため、手元にFRIDAYがなく話題に困った二人が、月曜だから伊集院さんいるだろうという雑な呼び方で伊集院さんがゲストに出た回。この呼び方をできるのはおぎやはぎの二人しかいない。突然呼ばれたのにも関わらず、ラジオについての考え方の変化や、話を盛るか盛らないかの話、とんねるずがANNをやっていたころのエピーソードなど、盛りだくさんの放送になりました。JUNK出演者通しのゲスト出演は最近あまりないですが、他の組み合わせも聴いてみたいです。

2023/8/17 四千頭身都築拓紀のサクラバシ919
15時間バス旅行から始まりブルーマンが出現した博多旅行、DJふぉいさんをゲストに呼び完結。龍河VSふぉいはもちろん、ふぉいさんのトークが全て面白かった。

2023/8/17 出川哲郎のオールナイトニッポン
横浜アリーナで還暦祝いイベントををやることになった出川さんが、豪華なゲストの面々を聴いてCM中に泣いてしまった。なんでCM中なんだよという出川さんらしさもあり、その場でチケット購入しました。イベントも楽しみです。

2023/8/20 世も末涼子の青春キャノーラ油
一般の3人によるポッドキャスト番組。NMB48の推しを離れつつあった頃、学生バイトで推しと遭遇してしまった話がめちゃくちゃ面白かった。

2023/8/22 星野源のオールナイトニッポン
サマーソニックの本番中に過呼吸のような状態になりながらそれを乗り越え、シン・星野源になった話。

2023/8/22 相席スタート山添寛のサクラバシ919
アメトークで知った一座が出ておもしろかった

2023/8/23 山里亮太の不毛な議論
LIGHT HOUSEの予告編で星野さんと話している若林さんの表情をみた感想が本当に別れた恋人が幸せそうにしていたのを見た感想で、山里さんらしいなぁとほっこりしました。

2023/8/23 神尾晋一郎のサクラバシ919
「サクラバミッション:インポッシブル」と題し、放送内に仕掛けられた9つの違和感を当てていく企画が行われた。ターゲットの神尾さんは終始気が抜けず、疲弊していく様子をリスナーは面白がって聴いていた。しかし、番組終了15分前にして立場は逆転する。実は1ヶ月前の放送から今日の放送まで長きに渡って神尾とスタッフが仕掛けた1つの違和感をリスナーに当てるように告げた。
正解者たった一人の衝撃の真実に驚愕し、真夏の夜にホラーを聴かされたような後味と妙な喪失感に襲われた。壮大なウソを知ったうえで1ヶ月前の放送から全てを聴き直したくなるほどの、まさに怪作です!

2023/8/24 ハライチのターン!
澤部さんの、次女がお泊まり学習に行ってから帰ってくるまでの数日間のお話と、岩井さんの、雑な孤独なグルメのお話をしていた回です。心温まる澤部さんの家族トークをした後の、岩井さんのトークとのギャップが激しくて、岩井さん自身も終始話しづらそうな感じもなんだか面白くて推薦しました。

2023/8/24 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
ダウンタウンDXの収録でみたダウンタウンの立ちバックの話。

2023/8/25 金属バットの社会の窓
「奔放で型破りな金属バットの2人が芸人としてさらなる飛躍を目指すため、大人の男としての社会性を身につける窓口となる番組」として始まったはずの番組ですが、序盤から奔放な会話が展開しつつも番組続行のため"マネタイズ"の方法をリスナーから募集。リスナーからの自由な発想と、お2人の軽妙なトークとラジオ局での収録を楽しむ様子が微笑ましく、今後が楽しみな番組でした。

2023/8/26 ラパルフェのオールナイトニッポンPodcast
毎回、リスナーのおすすめAVのサンプル動画を観る尾身さん。最終回は別会場でTENGAを装着したのですが、解説しながら早々に抜いてしまったのです! 激ヤバ。詳細はぜひ、聴いて確認してみてください!!

2023/8/26 大前りょうすけのちょいバズ!
野球中継が大幅に延長したため、19:40~19:50までの超短縮放送に。その短縮放送で行ったのが、「大前orSKEの斉藤真木子さんのモノマネができる人」を募集し、電話をかけてやってもらう企画。結果、本当に男性リスナーひとりにつなぎ、大前さんのモノマネをさせる。わずか4分間の放送でやることとは思えない、4分とは思えない充実さ。

2023/8/28 空気階段の踊り場(二次選考進出)

2023/8/29 #むかいの喋り方
向井さんのお父様から聴いたお母様のエピソードが心に沁みました。

2023/8/29 星野源のオールナイトニッポン
「源さん、眠くなったら寝てええんですよスペシャルinベッド」というSPWの特別企画でした。いつものブースに源さんとゲストの皆さんがベッドに横になりながらのラジオは貴重でした(笑)
箱番組の「雅マモルの恋はホップ・ステップ・ジャンプ」も、雅マモルくんのパイナップルを食べるASMRがシュールで面白かったです。

2023/8/30 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
ウエストランドゲスト回。井口さんはゲストとしてのときも自分がパーソナリティのときもベストな立ち回りができていて、実はラジオ能力すごく高い。みんなで爆笑問題のおかしな部分を愛しそうに話しているのも楽しかったです。

2023/8/31 ナインティナインのオールナイトニッポン(二次選考進出)

2023/8/31 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
ワンピース考察YouTuberのドロピザの二人が出演しました。集英社に就職しようと思っていた凌さんが、落ちたあとに他に好きなものは…と考えた結果。オールナイトニッポンが好きだなということでニッポン放送に就職していたという驚きの事実が初出しされました。ゆいまるさんに群がるオタクどもも含めてとても面白かったですが、もっと考察も聞きたかったです(笑)

投票ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?