見出し画像

『プラネット賞2023』8月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』8月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は102票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

8月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!」TBS Podcast
2023年8月9日(水)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ピエール瀧さんがゲストにきた回の続き。この回では、電気グルーヴのオールナイトニッポンが開始したときのエピソードを語っていました。まだネットがなかった時代に、何かを吐き出す場として、電気グルーヴのオールナイトニッポンがあった。私がまだ知らない時代の話で、なにか少し羨ましいなと思いました。また瀧さんが大吉さんに語った、ラジオって~という話にとても感動しました。

・瀧さんと大吉さんのトークが素晴らしかったです。特に終盤のラジオについての考え方の話。大吉さんが瀧さんに「ラジオはリスナーのもの」ということを言われて…という話をうけて、すこし恥ずかしそうにしながら、ラジオと生活についてなどお話をされていたのが印象に残ったので推薦します。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年8月11日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・せいやが休みで粗品が1人の回。事前に録音した粗品の喋りにリアルタイムの粗品がつっこみ会話を成立させていくという前代未聞の放送、こんなラジオ聞いたことがない!粗品の実力をここぞとばかりに見せつけられました。ラジオ史に残る神回であったと思います。

・粗品さん1人回で、録音粗品さんと生の粗品さんでめちゃくちゃおもしろくかけあってるのが最高でした。私は作業しながらTFで聴いていたので最初は粗品さんのマネしたせいやさんと話していると思っていました。聴けば聴くほど凄さがわかり、公式オススメの、イヤホンで左右別々に聴くと更に凄くてこんなに聴き込める番組は初めてです。

・「家庭の事情」によりせいやさんがお休みされ、粗品さんお1人での放送。今までも霜降り明星ANNではどちらかが休むとゲストを呼ばずに1人で乗り切っており、数週前の放送で「今後はプレッシャーになるし、片方が休む時はゲスト呼んでの放送もいいのでは」とお2人が合意されていたはずが、しっかり粗品さんだけで2時間放送。これまでは1人で放送といえどリスナーからのメールへボケ続けたりツッコミ続けることも多かったところを、今回は粗品さんと粗品さんの掛け合いでオープニングトークを盛り上げて通常コーナーもやりきるという離れ技。単に落語のように1人でその場で2役演じるには不可能な声のかぶり方・リアクションのスピードに舌を巻くしかありませんでした。

ーーーーーーーーーーー

<エントリーNo.3>
「空気階段の踊り場」TBSラジオ
2023年8月28日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ドライブをしながら夏の曲を歌うオープニングにおじさんたちの青春を感じました。本編の「真夏の果実を聴かせて」も勿論名作揃いで、甘酸っぱい思い出の場所のその後に笑い、お母さんの留守電で涙し、不器用なお父さんのエピソードにも笑ってしまいました。
2年前に始まったコーナーですが、もう、このコーナーがないと夏を終われません。責任持って続けてください!

・海辺からの放送回。サザンの曲、いつもより楽しげな空気階段の声、リスナーのエピソード、夏にふさわしい企画でした。サイコー サイコー サイコー!!

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年8月31日(木)放送分

※ポッドキャストは久保さん出演部分カットされています。

(推薦理由 ※原文ママ)
・ゲストではなくシソがメインというトンデモ回。乃木坂46・久保史緒里さんが戸惑っている様子がスゴくよく伝わってきました。シソ(を提供した岡村さん)がメインですが、私は久保さんを褒め称えたいです。

・スペシャルウィーク。天ぷら「おかむら」の回。
偉い人に怒られるのを覚悟の上で、矢部さん・ゲストの久保さん・番組スタッフを振り回して、局の一室を貸し切って終始馬鹿馬鹿しい事をやっている空間が、ラジオ越しからも伝わってとても面白かったです。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、8月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
10月月間賞の一次選考はこちらから投票可能です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

大前りょうすけのちょいバズ!(CBCラジオ)
2023年8月26日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・野球中継が大幅に延長したため、19:40~19:50までの超短縮放送に。その短縮放送で行ったのが、「大前orSKEの斉藤真木子さんのモノマネができる人」を募集し、電話をかけてやってもらう企画。結果、本当に男性リスナーひとりにつなぎ、大前さんのモノマネをさせる。わずか4分間の放送でやることとは思えない、4分とは思えない充実さ。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?