見出し画像

『プラネット賞2023』6月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、6月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

SANNO CREATIONS

【二次選考結果】
ーーーーーーーーーーーーー
同票三位 6票
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年6月13日(火)放送分

<選考理由>
・フワちゃんクミさんゲスト回。クミさんが最初から源さんのファン全開でフワちゃんが裏回しするというカオス回。フワちゃんがいつものように歌おうと言って源さんも自分の曲歌ってくれた茶碗。クミさんと春日さんの茶碗の曲にちなむエピソードも最高でした。春日さんも最後に登場し最後はみんなでFamilysong最初から最後まで笑いが絶えないカオスラジオでした。

ーーーーーーーーーーーーー
同票三位 6票
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年6月17日(土)放送分

<選考理由>
・オードリーの同級生、谷口さんから客観的に見たオードリーの人気の上がりかたが語られたのが興味深く嬉しかったです。ポスターのお披露目から会社見学、会長パネルを使ってのチェ・ヒロシのコーナー。その場のノリで楽しんでいるのが高校生に戻っているようで微笑ましかったです。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 13票
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年6月2日(金)放送分

<選考理由>
・真っ直ぐ騒動があってから初めての放送。オリラジ中田さんのYOUTUBEで粗品さんが巻き込まれ事故にあったことに対して真っ直ぐ怒ったせいやさん、うんことツイートしてしまったことを真っ直ぐ反省するせいやさん、ただ自分が思ったことは真っ直ぐ伝えるせいやさん。粗品さんもそれに対して真っ直ぐ嬉しそうなのが、強いコンビだなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 25票
「三四郎のオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年6月16日(金)放送分

<選考理由>
・風間蝮親にひたすらに翻弄された2時間でした。
今思い返しても、やっぱり意味はわからないんですが、動画配信でも2時間微動だにしない風間さんと、なんとか正体を暴こうとする三四郎のやり取りが、深夜のSPWらしさに詰まっており、深く印象に残っています。

・相田さん宅のポストに似顔絵と映画のチケットを入れた犯人として疑惑に上がった有吉さんの代わりにスタジオに来た警視庁の風間蝮親。昔、有吉さんが相田さんの尿石中毒だったことも判明する中、風間蝮親が取り出した一枚の写真。そこは相田さんの家の近所をうろつくインポッシブル蛭川さんの姿。風間蝮親が、本当に足で稼ぐタイプの捜査官だとわかりゾッとした瞬間でした。ここまで感想を書いていても何を書いてるのか自分でもわからないほど、不気味で面白すぎた放送でした。

・風間蝮親ゲスト回という謎が謎を呼ぶ謎すぎる回でした。まさかのボイスチェンジャー使用で登場したゲストは初めて聴きました。相田さん自宅似顔絵事件について色々語られ、遂に事件は解決に進む。。。
風間蝮親の経歴や資格等々面白すぎて感動すらしました。

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』6月月間賞は、
「三四郎のオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年6月16日(金)放送分

となりました。三四郎のオールナイトニッポン0は二ヶ月連続の受賞となります。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

プラネット賞の投票がしやすくなりました!!!

現在7月・8月の一次選考を受付中。ラジオリスナーなら誰でも投票できます。すぐに投票できて、期間中はいつでも追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください

7月月間賞一次選考投票フォーム 8月26日締め切り

8月月間賞一次選考投票フォーム 9月18日締め切り
https://forms.gle/bfJCda32C7GM82nc9

ーーーーーーーーーーーーー

<6月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/6/1 東京03の好きにさせるかッ!
ミキ、ダウ90000ゲスト回。紆余曲折あり番組最多5回目ゲストのミキ。なかなかコントが上手くいかない昴生さんへ、蓮見さんや飯塚さんをはじめとするコント猛者たちによる公開演技指導の時間は面白いかつとても贅沢な時間でした。

2023/6/2 霜降り明星のオールナイトニッポン 二次選考進出

2023/6/6 火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ
冒頭の太田さんの語り、ゲストランジャタイとのトークやゲーム、特に国崎さんの武勇伝をイジりつつのあっちゃんへのメッセージが最高だった

2023/6/8 N93 カラタチの最果てのセンセイ

2023/6/8 梅田サイファーのAuDee CONNECT
この日福岡でライブがあった梅田サイファーのメンバーをFM大分まで連れ出し生放送を実施した回。ラジオでのアフターパーティーということでいつも以上にテンションの高いKOPERU&teppeiとゲストのHATCH!スタジオでカレーを食べたり、スタッフが途中乱入したりと初めてのスタジオでやりたい放題していたオデコネチームが面白かったです!

2023/6/10 焚火会のオールナイトニッポン0
ニッポン放送のいつものブースではなく、フェス会場からキャンプ芸人が焚き火を囲んでの番組は初めて聞いた!フェスに出演したアーティストのインタビューに、包み焼きをやってみたけど失敗するなど、この回だからこそできる内容だった!かなり面白かった!!

2023/6/11 Yasuko's Arcはい~ve
6/4、6/11に放送された芸人のやす子さんの特番。芸人、本名の自分、ミュージシャン、理想の後輩の4人の自己紹介的な15分番組でしたが、時系列順で話のリズムもよくて人物像が分かりやすかった。ABCラジオのリスナーでradikoプレミアム会員、かつ音楽にも造詣があるやす子さんのレギュラーが始まりますように。

2023/6/13 #むかいの喋り方
ねむようこ先生が向井さんの恋愛相談に的確にお話していた事です

2023/6/13 春とヒコーキのグピ⭐︎グパ⭐︎グポ

2023/6/13 星野源のオールナイトニッポン 二次選考進出

2023/6/14 神尾晋一郎のサクラバシ919 今月の推薦理由大賞
神尾さんが大好きなトム・ブラウンをゲストに迎え同郷トークなどで盛り上がる。映画「ミザリー」の話など楽しく会話をしていたかと思えたが、急に場面が切り替わりトム・ブラウンは神尾に「漫才のつかみ100個考えるまで帰さない」と監禁される…というホラーサスペンス設定のドラマが展開される。ゲストなのに進行を任されたトム・ブラウン二人の進行の上手さや、神尾さんの声優としての演技が際立ち、最後までリスナーを引き込むラジオドラマとしてとても聴きごたえのある放送でした。

2023/6/15 おぎやはぎのメガネびいき
小木さんがフットサルで一緒にプレーした眞嶋優さんがゲスト。ひたすらデレてるおじさん達。それ以上にカッコつけ続けるもう一人の緊急ゲスト、カカロニ栗谷さん。クソメンたちも入り混じってゲロゲロな放送なのに終始爽やかで明るい眞嶋さんに惚れるしかなかったです。

2023/6/15 ナインティナインのオールナイトニッポン

2023/6/15 櫻坂46のオールナイトニッポンX
井上梨名さん・大園玲さん・田村保乃さんの3人の女子トークが聴いてて、面白さと可愛さが両立しててすごく好きでした。私はsmash.でリアタイしたのですが、CM中も映像越しに視聴者にサービスしてくれたり、田村さんの目がバキバキで最高でした。

2023/6/16 フースーヤのサクラバシ919  WEEKEND STYLE
様々なジャンルのパーソナリティが各曜日を担当するサクラバシ919のWEEKEND STYLEとして金曜日を担当するフースーヤが、スペシャルウィークに番組初ゲストを招いた回。オープニングトークの、谷口さんの「コナンの映画は回数を重ねすぎて笑かそうとしてきている」説や田中ショータイムさんの今1番楽しい時間が「だが情熱はある」を見ながらお酒を飲むことと熱く語る近況もさることながら、サクラバシ919の各曜日豪華なゲストが並んでいることで困惑しながらカベポスター浜田さんが登場。2期後輩のフースーヤのお2人とそれぞれ仲が良いのが伝わってくるトークで、お2人も全幅の信頼のもとお兄ちゃんに甘えて無茶を言う弟のようで微笑ましいと同時に、無茶振りに何とか応えようと対応する浜田さんのツッコミや慣れないモノマネに挑戦する様子がとても面白かったですし、お休みのはずのコーナーをやってもらって喜ぶ様子などこちらも微笑ましかったです。たまに真面目なトークになると先輩後輩の関係性を超えてお互いリスペストされているのが感じられ、リスナーからのメールも軽妙で楽しい2時間でした。

2023/6/16 三四郎のオールナイトニッポン0 6月月間賞受賞

2023/6/17 あののオールナイトニッポン0
あのちゃんが出川さんの本音を引き出した。録音じゃなく生放送なのも凄くよかったです。

2023/6/17 オードリーのオールナイトニッポン 二次選考進出

2023/6/17 若狭敬一のスポ音
モーニング娘。23'の牧野真莉愛さんがゲスト。ファイターズ、新庄を好きになった経緯など熱量たっぷりで面白かった。その後の試合にも解説者として登場し、応援歌を歌ったり、選手のプライベートに近いおもしろ情報を話していた。

2023/6/18 アンジェリーナ1/3 夢は口に出せば叶う!!早番
パーソナリティーのアンジーが、中学1年生の時に亡くなったお父さんとの思い出を笑いを交えて楽しく話してくれます。父の日の放送だからと、番組のタイトルはお父さんから贈られた言葉だったこと。お父さんから贈られた手紙と亡くなる直前まで書いていた日記を読んでくれました。人の姿形は失われても、思う気持ちは失われない。悲しいだけではなく、優しくてあたたかい回でした。

2023/6/18 はちくちダブルヒガシ
吉本興業の若手コンビ・ダブルヒガシのPodcastで、高校の同級生ならではのノリ全開で仲の良いお二人が近況や好きなものについて楽しくトークする番組。この回では、最近のお仕事とお休みや体調について、若手芸人仲間や新たな劇場システムなどについてざっくばらんに話したり、たまに聴ける関西Jリーグチームのリスナーからのメールとそれに対するセレッソファンの東さんのリアクションも楽しいですが、後半の「これええで」というダブルヒガシが交代でご自身の"これええで"と思うものを紹介するコーナーがハイライトでした。東さんの番だったこの回は、幼少期に好きだった作品を紹介してくださっているのですが、その作品の突拍子のなさをかいつまみつつも面白く紹介する東さんの語り口、大東さんの絶妙な相槌とツッコミが相まって、あまりの面白さに実在する作品なのか?漫才のネタの一部なのか?と疑いながら配信でその作品を探して見始めるほど面白かったです。

2023/6/19 N93 きしたかののブタピエロ
高野さんがリスナーとマラソン大会に出場する回。毎回高野さんが何かしらドッキリに掛かる番組なので、今回も体力的にキツイことやらされてるなと思い聴き始めたらリスナーさんの熱意に引き込まれ、高野さんもそれに感化されていく様子に思わず感動が頂点に達した瞬間のどんでん返し、またしてもブタピエロにやられました。

2023/6/23 きつねのこんこんらじお

2023/6/24 真空ジェシカのラジオ父ちゃん
SMに興味を持ち始めたガクのために、「どM大王」であるキュウのぴろがレクチャーにやって来た…。概要だけ書くと過激で下品な回を想像してしまいますが、ぴろの穏やかな語り口と「性癖を否定しない、決めつけない」ポリシーのおかげで、上品で優しい世界が広がっています。

2023/6/25 スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ
久々の生放送で気になり聴いていましたが、それまでの生放送へ向けての下準備をひっくり返すような展開が冒頭から続き、締めがハウンドドッグなんて誰が予想できるのか?どこまでがササダンゴさんの筋書きなのか?1時間掌の上で転がされました。

2023/6/27 #むかいの喋り方
楽しかった韓国旅行が、まさかの…後半の怒涛の展開に痺れました。向井さんのワードセンスや話し手としての技術はもちろん、内面や性格、向井さんの全てを知れるような神回でした。

2023/6/27 あののオールナイトニッポン0
あのちゃんと山里亮太がバトルを繰り広げていた!あのちゃんの人気に全力で乗っかろうとした山里亮太に、山里亮太に自身のTwitterアカウントをTwitter社に報告させたあのちゃんが面白かった。山里亮太はまたゲストに来てほしい!!

2023/6/28 N93 好井まさおの「今、何してる?」
パンサー向井さんゲスト回。ラジオの「トーク」を中心に好井さんにアドバイスを送っているのですがガチで凄いっ…

投票ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーー
<お知らせ>
ラジオリスナーフェス2023開催決定!!
ラジオリスナーがつくるラジオリスナーのためのトークイベントが今年も開催。放送局の番組から、Podcast、パーソナリティや構成作家の対談など。ここでしか見られない内容が勢ぞろい。番組のリスナーはもちろん、新しい番組の魅力に出会えるイベントです。

開催日:2023/9/3(日) 12:30~ (開場 12:00~) 
ユーロライブ (東京都) 自由席3,000円 配信2,000円

出演
Aマッソ村上/高本慧(MBSラジオ&Radiotalk)
阿諏訪泰義/アルバカーキ/落合諒/寺田寛明/ブティックあゆみ
サスペンダーズ
でか美ちゃん/矢野了平/飯塚大悟
みなみかわ/大島育宙
宮下草薙 宮下兼史鷹/四千頭身 都築拓紀

総合進行:ゆとりっ娘たちのたわごと/原口大輝

イープラスにてチケット発売中!

https://eplus.jp/sf/detail/3929900001



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?