見出し画像

『プラネット賞2023』6月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』6月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は189票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

6月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年6月2日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・台風2号接近に伴う大雨の影響でせいやさんがラジオに間に合うのかと危惧されていたこの日、冒頭から古畑任三郎のオープニングのトーンで始まり、この少し前にせいやさんがツイートされていた件についての補足説明と考えについてコミカルでいてまっすぐに語られた回でした。せいやさんも粗品さんもボケたりしながらも、きちんとツイートの真意について掘り下げてお話ししてくださって、せいやさんの「忘れようと思ったけど寝られへんかった、Twitterで暴言吐いてしまった、自分が嫌な自分でした」という言葉が人となりを感じられた気がしました。番組の最後にいつもあるコーナーでも古畑任三郎の効果音が使われていたり、古畑任三郎回としても楽しい回でした。

・THE SECONDからの、中田あっちゃんの動画からの、せいやさんのTwitterの投稿からの初めてのラジオ。様々な芸人がラジオやYouTubeで私見を述べる中でせいやさんの真意を聞くために沢山の方(普段聞いていない自称お笑いフリーク)が聞くであろう注目の会での冒頭すぐの古畑任三郎でリスナーの心を鷲掴みにした言わずもがなの神回。せいやさんの考えも聞けたし、粗品さんのふざけてお笑いにしながらもせいやさんをリスペクトしてる態度も分かったし、本当に最高の2時間でした。霜降り明星のお二人はどんなトラブルも2人でなら乗り越えられるんだろうなと改めて思わされる2時間でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年6月13日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・フワちゃんとクミさんがゲスト回。クミさんのファンっぷりとオードリーの春日さんの乱入がバレてしまってからの24時間テレビマラソンの応援FAXの流れ、フワちゃんスタイルでみんなで曲を歌い、最後はFamily Songをオードリー春日さんも歌ってなんだかじんわり感動してしまうという生ラジオならではの不思議な時間が楽しかった。

・"あの"フワちゃんが裏回ししなければならないほど、クミさんが「ただの星野源ファン」を発揮し暴れ回るこんなラジオは、今まで聴いたことがありません。星野源さんの楽曲をグダグダになりながらもみんなで歌っていたり、フワちゃんや春日さんの知らない一面を垣間見ることができ、最後の「Family Song」で大合唱のままフェードアウトしていく、そのブース内のなんとも形容しがたいあの空間が、電波でそのまま伝わってきました。笑いながら目頭が熱くなる、素晴らしいラジオでした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「三四郎のオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年6月16日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・相田さんの家を特定しようとしていた有吉さん。突然ポストに投函された似顔絵と映画のチケット。相田さんが有吉さんにこれは有吉さんかと聞くと、風間蝮親から返信があり…という書いているとなんなのかさっぱりわからないあらすじから、風間蝮親さんがスペシャルウィークのゲストに登場。radikoで何度もリピートしましたが面白かった以外、記憶に残りませんでした

・風間蝮親(有吉弘行)がとにかく凄かった。相田宅ポストに似顔絵を入れた犯人が有吉弘行ではないという写真を相田宅の周りで撮影し、わざわざ印刷して持ってくる。CM中も一切微動だにせず、マスクを外すと素顔が映る為水は飲まないという選択肢を取る。ニッポン放送入から風間蝮親として登場し、役を降りる事無く風間蝮親として帰って行った有吉弘行という狂気と面白さを改めて感じさせてくれる回だった。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年6月17日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・オードリー二人の友人である谷口さんが登場。谷口さんが実質ナンバー3であるMIC株式会社で印刷をした巨大ポスターのお披露目。会長のパネルを使ってのチェ・ヒロシのコーナー。素晴らしい放送でした。

・オードリーの2人が学生時代からの親友谷口さんをゲストに招いて、3人の学生時代の話・谷口さんの会社員としての話が面白さと共感が強かったので選びました。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、6月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
7月月間賞の一次選考はこちらから投票可能です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

神尾晋一郎のサクラバシ919(ラジオ大阪)
2023年6月14日(水)放送分

・神尾さんが大好きなトム・ブラウンをゲストに迎え同郷トークなどで盛り上がる。映画「ミザリー」の話など楽しく会話をしていたかと思えたが、急に場面が切り替わりトム・ブラウンは神尾に「漫才のつかみ100個考えるまで帰さない」と監禁される…というホラーサスペンス設定のドラマが展開される。ゲストなのに進行を任されたトム・ブラウン二人の進行の上手さや、神尾さんの声優としての演技が際立ち、最後までリスナーを引き込むラジオドラマとしてとても聴きごたえのある放送でした。


ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?