見出し画像

『プラネット賞2021』5月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞』5月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は80票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

5月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2021年5月11日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・流れで突然行われた"GReeeeN or Green Day"イントロクイズ、最高に楽しかったです。"音楽をやってるプロ"として、それっぽく本気で予想するお二人と、どうにかして騙してやろうと言うスタッフ陣の熱い意気込み。最後の最後で思い切り騙され、膝から崩れ落ちるお二人にめちゃくちゃ笑いました。何より、お二人が心から楽しんでいる事が伝わって来て、聞いていて本当に面白かったです。

・Creepy Nutsがただひたすらに音楽で遊び続ける回。オープニングの流れから「GREEN DAY」と「GReeeeN」の曲のイントロクイズをするという展開になり、明瞭かと思いきや意外と難しいとなったその広がり全てが完璧だった。これを1週前のみどりの日に行えなかったのも逆によかった。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」TBSラジオ
2021年5月14日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・毎年恒例の日村さん誕生日企画で星野源さんがゲストに来てくれました。いつもの日村さんへのお祝いソングはなく、まさかの設楽さん向けに作ってきましたが、その曲が非常に素晴らしく、自然と涙が出てきそうでした。こんな幸せな家庭を想像しながら曲を作れる星野源さんの凄さに驚かされましたが、その数日後に新垣結衣さんと結婚を発表し、幸せな家庭持ってたんかい!と思わずツッコミそうになりました。

・日村さんの誕生日を祝うため…と言うか告知のために星野源さんがゲスト登場。「日村さんへの誕生日ソングは本当にないです」と何度も言い、最後の最後に「 実は、あります」と披露した曲は、なんと設楽さんへ贈る曲。曲を聴き終わった日村さんが「夕方みたいだね」と述べた感想がとても良かったです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2021年5月25日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・特別な通常回。結婚発表について、スカさず、正面から応えながらも、あくまでも通常回を意識していたことに好感を持ちました。星野源さんはずっとラジオの人でいてほしいと思った放送です。

・ガッキーとの結婚報告があるのに、いつもと変わらないオールナイトニッポンが最高だったから。野上くんの家庭事情、いつもより少し多めに感じる下ネタ量、寺坂さんの「不思議」の前口上、笑いあり涙ありのバランス力、大切な通常回面白かった!

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「トッキーとヒトトキ」TBXラジオ(TBSラジオ)
2021年5月29日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・TBSラジオのパーソナリティ、ジェーン・スーさんが原作のテレビ東京のドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」。そのドラマの中でのラジオ局、TBXラジオで放送されている番組「トッキーとヒトトキ」が、実際にTBSラジオで放送されました!しかもゲストはジェーン・スーさん!!TBSラジオの「生活は踊る」も聴き、ドラマも見ているものにとっては、大興奮の番組でした。リアルとドラマの世界を行ったり来たりする不思議な番組でしたが、スーさん、吉田羊さん、田中みなみさんの3人がとても楽しそうで、こちらもワクワクしました。おまけに「ドラマ内での『トッキーとヒトトキ』のポスターのロゴが、浅田飴のパッケージに似ている」という所から、浅田飴がスポンサーにつき、そのCMも流れました。このCMもドラマにちなんだものになっており、隅々までリスナーやドラマファンが楽しめるようになっていて、嬉しかったです。

・ドラマの中の番組が実際に一回限りの限定番組で放送。
聞いていると自分もドラマの登場人物になったような不思議な気分。番組聞いて田中みな実さんの印象が変わった。田中みな実さんの言葉を発して それを現実世界で作り上げていく人生を設計していく姿。職人技のようだった。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。

二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、5月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

「蛙亭のオールナイトニッポンi」ニッポン放送 Podcast Station 
2021年5月18日(月)放送分
※放送アーカイブはPodcastで視聴可能です。

(推薦理由 ※原文ママ)
・ゲスト森本サイダー
誕生日に後輩の熊本プロレスからイチゴワンパックをプレゼントされた岩倉と森本。1人でワンパック全て食べたため断罪されたサイダーとそのサイダーを責めながら、自分はワンパック全て腐らせて捨てた岩倉裁判方式で始まった番組序盤から、ルームメイトとしてお互い溜まってた鬱憤をこれでもかとぶつけ合う様の醜さがしっかりと笑いに昇華されていて、最高のコントを見た気分になれた。申し訳ないがまた何かしらの事件を起こして再裁判やってほしい。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?