見出し画像

『プラネット賞2023』10月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、10月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

SANNO CREATIONS

【二次選考結果】辞退1
ーーーーーーーーーーーーー
四位 7票
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年10月12日(木)放送分

<選考理由>
・岡村さんが撮影中にアキレス腱を断裂したというニュースをうけて、どんな放送になるのかと思っていたら、岡村さんが歌う「アイドル」で放送開始。その前の放送からアイドルを歌うのが難しすぎるというフリがあったので矢部さんいわく「本人みたい」に歌いこなす様子に、岡村さんの努力にまた感動させられました。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 10票
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年10月19日(木)放送分

<選考理由>
・文章で説明するのが非常に難しいですが、恒例になってきている吉本若手マッチョ部のリボルバー・ヘッドさんがとにかく早いツッコミをしにきてくれた回です。きしたかのの高野さんもゲストに来たのですが、途中から二人だけでラジオをやりだしたところからがやばすぎました。珍味回。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 11票
「おぎやはぎのメガネびいき」TBSラジオ
2023年10月19日(木)放送分

<選考理由>
・パンむかことパンサー向井さんがラジオやりすぎで疲れてないか心配したおぎやはぎのお二人が向井さんを呼んでとにかく癒してあげようという回。
「お菓子食べながらでいいんだよ〜」「寝たかったら寝てもいいんだよ〜」と向井さんを癒そうとしますが、同時におぎやはぎのお二人もお菓子を食べたり、床に寝転んだりしてしまうので、自由すぎるおぎやはぎのお二人に結果向井さんが振り回されて疲れ果てていて、めちゃくちゃ笑ってしまいました。

・終始おぎやはぎに振り回されつつも、最後の最後はきっちり締められちゃう向井さんのラジオ技術が流石の一言でした。

・同じタイミングで飲み物飲もうとしたり、寝ようとしたりと無茶苦茶で最高でした。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 21票
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年10月20日(金)放送分

<選考理由>
・ラジオリスナーとしてとっても楽しくて、ハガキ職人さんも普通の人なんだよなーって身近に感じれたり、面白いネタをいつも読まれるだけあってすごいなーとか、なかなか聞けない話ばかりで面白かったです!

・ネタ職人4人がゲストだったこの回。とにかく凄かったです!霜降りANNにかける思いが聞けて、ネタをまとめて送ってイチオシのネタを目立たせるなどの勉強にもなった2時間でした。4人だけでネタメール勝負する時間も
本当に聞いてて最高でした。

・ハガキ職人4人登場回。ラジオの醍醐味と言っても過言ではないハガキ職人達の面白メール、そんな中から4人がゲストというだけでテンションが上がりました。霜降りとの絡みも最高に面白くてまたぜひやって欲しいです。ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』10月月間賞は、
「霜降り明星のオールナイトニッポン」2023年10月20日(金)放送分
となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

プラネット賞の発表スケジュールが大幅に遅れており申し訳ありません。
今後の予定ですが、11月と12月月間賞の発表をまとめて行えるように進めています(月間賞はそれぞれ受賞番組を決定します)

引き続きどうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

<10月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

10月2日 伊集院光 深夜の馬鹿力
水曜日のダウンタウンのあとの食事会の話がよかったです。

10月2日 空気階段の踊り場
ドラマ出演中にもかかわらず髪を切ってしまったもぐら。映像が繋がらないとプロデューサーに言われて大きなことになってしまったが、次の日現場にいったら光石研さんも髪の毛を切って監督に怒られていた。

10月2日 Adoのオールナイトニッポン
休暇をすべて睡眠とゲームに吸い取られた話が私の休日を聞いているようで嬉しかったです!笑

10月3日 爆笑問題カーボーイ

10月4日 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
電車内で西野VSひとりのケツベガスVTRをチェックするか悩んだ回です。

10月5日 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
10月5日 ナインティナインのオールナイトニッポン

10月5日 おぎやはぎのメガネびいき
超豪華メンバーでの打ち上げの話。おぎやはぎのする先輩芸人エピソードが大好きなので。

10月5日 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

10月5日 ハライチのターン!
澤部さんが岩井さん宛にファンから謎のくまを渡されたというエピソード。

10月6日 宮下草薙の15分
草薙さんが1番キツかった仕事が「バスの乗り継ぎ旅」だったというエピソードが面白かったです。バス旅のプロでもある太川陽介さんのガチ感が伝わりました。

10月7日 エレ片のケツビ!
毎年夏限定の「しょぼい恨み」のコーナーが、今年はこの日が最終回と事前に予告していたのに、罰八先生の爆誕やきゃりーぱみゅぱみゅをカバーする長渕剛など、終わってみれば横道逸れた話題しか残っておらず、とにかく笑った放送でした。池袋~高田馬場を散歩してた道中、不審がられていないか不安でした。

10月7日 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
祝・紅白司会決定!!!

10月8日 MUSIC FREAKS
Chilli Beans.のMaikaさんがDJの回。回しがうますぎる! 選曲も心地よくて2時間があっという間でした。

10月8日 ニューヨークのニューラジオ
GLAYのTAKUROさんの家に行った話が面白かった!行った感想が「おかんに見せてあげたい」だったのも良かった。

10月9日 空気階段の踊り場
歌舞伎町で風俗案内をしていたもぐらに出会い、KOCで優勝したら10万円あげると約束していた人がくずパチ収録にきた話。もぐらの数奇な運命はとどまることをしらないなーと感心しました。

10月9日 Adoのオールナイトニッポン

10月10日 ハロプロ研修生ユニット'23 ただいま研修中!
プロテイン飲み比べ企画は新しいなと思いました。リスナーからの企画案も募集始まったのでまた面白い企画が生まれそう。

10月10日 演芸おんせん・矢巻駿のタマタマコネクト

10月10日 アルコ&ピース D.C.GARAGE
佐久間さんとのロケでBLEACHのコスプレをさせられた話が最高でした!!

10月11日 アッパレやってまーす!水曜日
霜降りANNで話していたケンコバさんに結婚報告したときの「もちろんあかんよ」を本人から語られていました。

10月11日 ふわっち presents らじおっつ
ランジャタイが亡くなられたカントリーズのえざおさんについてのトークをされた回です。ほんの少しだけ寂しさをのぞかせながらも、二人から語られるえざおさんのエピソードにとても愛された芸人さんなんだなと笑いました。

10月12日 ナインティナインのオールナイトニッポン 二次選考選出

10月13日 霜降り明星のオールナイトニッポン
ミキサーさんが瞬時にエコーをかけたことで、粗品さんが「プラネット賞やん。あの一瞬で」と言っていたので。

10月14日 オードリーのオールナイトニッポン
ネタライブの打ち上げでニッチローの焼肉屋にいった話。高佐さんのエアタバコでギースをやっている話が面白かったです。

10月17日 爆笑問題カーボーイ
追悼 谷村新司さんの回。オープニングをフルに使って、ラジオパーソナリティーとしての谷村さんのお話や、ボキャブラ等で共演した時のエピソード・太田さんの学生時代のエピソード等を挟みながら、太田さんが様々な谷村さんやアリスの歌をひたすら大熱唱していました。知ってる歌は一緒に歌っていた田中さんも、ブースの中の構成作家(高橋さんと秋葉さん)も、呆れ笑いしながらただ聴いてる状態でした。もちろん若年リスナーは置いてきぼりだった事でしょう。(※僕もそうでした。)
なのに何故かその模様を聴いていて、自然と自分も笑っていました。追悼の形は様々ありますが、たとえ不謹慎だと言われてもそれを覚悟で笑いに変えながら、色褪せないようにその人を悼む姿が、本当に"お笑い芸人"だなぁと思いました。
数日後の「安住紳一郎の日曜天国」でも流れた事も相まって、アリスの「今はもう誰も」という歌は個人的に忘れられないものとなりました。

10月17日 星野源のオールナイトニッポン
すしらーめんりくゲスト回

10月18日 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
千鳥ゲスト回です。ヤギと大悟が始まった時の話が良かったです

10月19日 おぎやはぎのメガネびいき 二次選考選出

10月19日 ナイツ ザ・ラジオショー
高田文夫先生がご出演、たけしさんとの出会いから、オールナイトニッポンを始めたときの話。フライデー襲撃。私はリアルには体験できていない世代ですがとても興味深く拝聴しました。高田先生の実写映画おまちしております。

10月20日 霜降り明星のオールナイトニッポン 10月月間賞

10月21日 やす子のオールナイトニッポン0
普段たくさんのANNを聞いているやす子さんが、念願のANN0初挑戦でした!ANNとヒップホップが大好きなやす子さん、ジングルで匍匐前進して、ラジオ中に曲を作って披露して、話すことがなくなったらラムネを食べる様子がかなり面白かったです! また聞きたい!

10月21日 オードリーのオールナイトニッポン
クミさんがゲスト出演。後輩芸人さんからの告発の数々に春日さんファンのわたしも戦慄しました。とくにみちおさんのタクシーの話が衝撃でした。

10月23日 あとは寝るだけの時間
キングオブコントでサルゴリラさんが優勝した直後の放送回。番組は5年続いていますが、ピース又吉さん、パンサー向井さんのことは知っていても、サルゴリラ児玉さんの顔は知らないリスナーがたくさんいる中、有言実行で優勝した児玉さん。リスナーから1000通以上のおめでとうメッセージが届きました。

10月23日 空気階段の踊り場

10月23日 パンサー向井の#ふらっと
サルゴリラの優勝について語る向井さんが嬉しそうで聞いているこっちまで嬉しくなりました。

10月25日 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

10月26日 【#ぶいごま初配信】後藤真希VTuberデビュー&初配信!【#V後藤真希】
後藤真希さんがVチューバ―デビュー。お話がスムーズだし、2001年から来たという設定を裏切らないのもすごかった。初めてVチューバ―に触れる人でも入りやすいとも思いました。

10月26日 坂本サトル ミリオンレディオ
パーソナリティーとスタッフが歌詞を考えて、それにリスナーがメロディーをつけて歌う「音声投稿シリーズ」というコーナーがあります。今回はプロのミュージシャン14組が挑戦しました!どのミュージシャンも素敵な楽曲に仕上げてきてすごかったです!ポッドキャストで聞けます!https://castbox.fm/x/3fiHd

10月26日 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0 二次選考選出

10月29日 日曜ヒマするあなたに贈る ヌンヌンヌーン

10月29日 梅田サイファーのAuDee CONNECT
この回は、KOCのオープニング用に作成した楽曲について話していました。「ファイヤーサンダー、適当な名前」のリリック誕生の話があがりました。

10月30日 狩野英孝のAuDee CONNECT

投票ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?