見出し画像

『プラネット賞2023』10月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』10月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は123票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

10月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「ナインティナインのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年10月12日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・岡村さんの右アキレス腱断の裂した直後の放送です。10月末に控えている歌謡祭で、以前から岡村さんが披露しようか迷っていたYOASOBIの「アイドル」を、冒頭でワンコーラス歌い上げ、矢部さんにツッコまれながら事情を説明し、打ち合わせして怒鳴ってタイトルコールをするという珍しいオープニングでした。
短期間で、どうすればリスナーに不安なくいつも通りの笑える放送をお届けできるか、たくさん考えていたんだろうなと思うと頭が下がるばかりです。
怒鳴りの打ち合わせの模様を聴けたのは、岡村さんの失言により単独からお2人での番組が復活した日以来でした。ぶり返すのは申し訳ないが、あの頃を経て番組チームの団結力と岡村さん本人がパワーアップしてきたなぁと、個人的に気付きました。また、放送前に構成作家の小西さんがXでポストした呟きも感動しました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年10月19日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・この番組ではツッコミの速さだけに定評のあるリボルバーヘッドのゲスト回。色々あった影響で急遽きしたかの高野さんが相手役に決定。途中マヂラブの二人が完全にフェードアウトし、リボルバーヘッドと高野さんのオールナイトニッポンが始まった瞬間が最高に珍味でした。三四郎ANNのきんに君回のように恒例化していきそうでリスナーとしては聴き逃がせない回でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「おぎやはぎのメガネびいき」TBSラジオ
2023年10月19日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・パンむか、ことパンサーの向井さんがゲストに登場。#ふらっとを帯でやりながら色んな番組に出演する向井さんを心配したおぎやはぎが、とにかく向井さんを癒やすべく、ふらっとゲストに呼んだ回でした。ラジオ中にお菓子を食べさせたり、みんなで黙って寝ようとしたり、自由すぎるおぎやはぎに振り回される向井さんが面白すぎました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「霜降り明星のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年10月20日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ゲストがネタ職人4人。ネタの強みも弱みも4人4様。しかし、4人だけしか投稿できないにもかかわらず3コーナートータルで1200通を越える狂気!その職人の一人が野党で投稿した「ゲストにネタ職人呼ばず、芸人呼んでトークして欲しかったわ」「死ね!」はこの時の番組を紹介するにはもってこいの投稿であった。

・ネタ職人4名がゲストに出演した回。この4人だけが投稿をしてコーナーをその場で聴きながらリアクションメールを送るという状況になり、リアタイでも投稿の強さをみせつけていました。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、10月月間賞を決定いたします。

現在、1月、2月の一次選考投票を受付中です。
どなたでも投票可能ですので、ぜひご参加ください!

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

日曜ヒマするあなたに贈る ヌンヌンヌーン(SBSラジオ)

(推薦理由 ※原文ママ)
・番組後半で誕生日を迎えたアルコ&ピース酒井さんに手作り豚カツをふるまった方が、実は番組前半に出演していたゲストの現代芸術家兼SBS学苑講師で、SBSアナウンサーの杉本さんの母親という驚異の事実でした。さらに酒井さんにもSBSアナウンサー滝澤さんにも知らされておらず、杉本さん母娘に誰もが驚かされました。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?