見出し画像

『プラネット賞2023』7月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、7月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

SANNO CREATIONS

【二次選考結果】辞退1
ーーーーーーーーーーーーー
四位 8票
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年7月6日(木)放送分

<選考理由>
・マヂラブはずっとワンピースとHUNTER×HUNTERとるろ剣の話をし続けていて、若いリスナーに嫌がられてないかと心配ですが、
同世代のラジオ聴かない友人にオススメした印象的な回なので選びました。

・今昔のジャンプの話がマヂラブANN0の真骨頂。今回はそこにリメイクされるアニメるろうに剣心の話が加わり、同世代の私は当時クラスメイトと二重の極みを真似していた休み時間を思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 11票
「パンサー向井のチャリで30分」ニッポン放送
2023年7月10日(月)放送分

<選考理由>
・リトルトゥースの向井さんと若林さんならではのラジオキャラになっちゃってる話や時事ネタを同級生としないなどリスナーが聞きたいトークが聞けました。若林さんが嬉しそうにずっと話してて楽しそうでした。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 12票
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年7月25日(火)放送分

<選考理由>
・ミキサーの大沢さんの卒業の回でした。初回放送から8年間ミキサーを務められていた大沢が、源さんはもちろん、他のスタッフの方々やリスナーから、どれほど愛されていたのかを感じることができた放送でした。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 18票
「四千頭身都築拓紀のサクラバシ919」ラジオ大阪
2023年7月20日(木)放送分

<推薦理由>
・都築さんの行動力トークとリスナーのほっこりメール。なんか久しぶりに感謝を言うために親に会いにいこうと思えた2時間でした。3週間後に新幹線の続編の話があり、そちらも面白かったです。

・ここ最近の都築サクラバシは行動力が爆発してて毎回最高に面白いですが、この回もまた印象的な回でした。わざわざラストランの為に何度も短い区間の新幹線に乗りまくる奇行も楽しそうに話す都築さんも全部面白かったです!新幹線の発着駅によって流れたり流れなかったりするのも知らなかったので新鮮でした!

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』7月月間賞は、
「四千頭身都築拓紀のサクラバシ919」ラジオ大阪
2023年7月20日(木)放送分

となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

プラネット賞の投票がしやすくなりました!!!

現在9月・10月の一次選考を受付中。ラジオリスナーなら誰でも投票できます。すぐに投票できて、期間中はいつでも追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください

9月月間賞一次選考投票フォーム 10月21日(土)締め切り

10月月間賞一次選考投票フォーム 11月18日(土)締め切り

ーーーーーーーーーーーーー

<7月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/7/1 オードリーのオールナイトニッポン
ヒルナンデス卒業を振り返るトーク。出演しはじめから、今までの歴史を知っているだけに、最後に二人が最終回を良い思いでとして語り合っていることにぐっときた。

2023/7/3 空気階段の踊り場
地元のスナックで偶然親父と再開してしまったもぐら。自分の父親がイチャつく姿を見るのを想像して身悶えました。

2023/7/4 FM FUKUOKA PEDROのセロトニンラジオ
7月から2本のレギュラーが決まった元BiSH・アユニDのバンド名義・PEDROのラジオ。夜帯に聴くと心が落ち着けるゆる~りとした雰囲気でトークも面白い。

2023/7/6 ナインティナインのオールナイトニッポン
夏まゆみ先生の訃報をうけて、天然素材時代の思い出からめちゃイケでの謝罪までを語った回

2023/7/6 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(二次選考進出)

2023/7/7 三四郎のオールナイトニッポン0
相田さんアキレス断裂回。相田さんの手術の話や小宮さんの一方その頃のトークも面白かったです。単独LIVE直前に起こった事故をこんなに笑えることはないと思う。

2023/7/10 GOOD NEIGHBORS
クリスさんに代わって女優の小川紗良さんが担当した1週間。現在、日曜日に生放送を担当していたり、ラジオ好きではあるのですが、ナビゲートがすごくうまい。平日午後との相性もとても良いと感じました。

2023/7/10 パンサー向井のチャリで30分(二次選考進出)
2023/7/10 フワちゃんのオールナイトニッポン0

2023/7/11 星野源のオールナイトニッポン
細野晴臣さんとのトーク。仕事のモチベーションをどうやって維持していますか?というメールにたいして「モチベーションはない。ほとんどやる気はない」とさらっと答え、締切がないと絶対に作らないというところで意気投合している二人が面白く素敵でした。

2023/7/13 ナインティナインのオールナイトニッポン
先週勃発した岡村さんが家で育てているシソが、シソではない疑惑を払拭すべく、実際にシソをブースで実食した。「1、2、3、シソー!」

2023/7/13 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

2023/7/15 富田望生のオールナイトニッポン0
全人類の夢のANNタイトルコールに始まり、「だが、情熱はある」の相方のエピソードトークをフィードバックして伏線回収して、しずちゃんのサプライズコメントに感動して、たくさんの役を演じて、カラオケで熱唱しまくったのがすごく面白かった!

2023/7/17 Adoのオールナイトニッポン
渋谷で「ふわっふわしませんか」とナンパされ、自身の『踊』の歌詞に出てくるフレーズから、正体がバレているのでは!?というトークが面白かった。

2023/7/17 J-WAVE SPECIAL CORNELIUS DREAM IN DREAM
コーネリアス名義でラジオ番組をやるのは初めてかも。ファンにとって非常に貴重な番組でした。コーネリアス のバンドメンバーや砂原さん、レオ今井さんをゲストに、先日発売されたアルバム「夢中無」の全曲解説などを。曲解説については書き切れませんが、曲中で使用されている鳥の鳴き声が小山田さんの愛鳥インコの声であることなど、楽しいお話を聞けました。仲が良い方々とのお喋りは大変リラックスした雰囲気で、砂原さんと2人でロスのディズニーに行ったけど休園日だった話など、大人な2人の青春を感じられてジンときました。

2023/7/17 空気階段の踊り場
踊り場を忘れてサッカーを見ているかたまりをハブって収録した回。

2023/7/18 オトステ(今月の選考理由大賞)
ディズニーシーに行った井口さん。暑くて汗を拭くためのタオルを買いにいったのだが、グッズ売り場のキャストにタオルの場所を聞くもどうもはっきりと言わない。よく見るとすぐそこにタオルが置いてあるので、それはタオルじゃないんですか?と聞くといろんな理由をつけて売ってくれようとしない。それで大丈夫なんでと買ってみるとそのタオルは実写のMISIAのタオルだった。というエピソード。そもそもMISIAの実写ってなんだよと思ってから、グッズを調べると実写のMISIAでしかないものが出てきて笑いました。あと池田さんが2m30cmのおじいちゃんを見たという嘘をついていた。

2023/7/19 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
オールレンタカーでの沖縄家族旅行のトーク、佐久間さんの家族絡みのトークはハズレがないですね!

2023/7/19 乃木坂46のオールナイトニッポン
開始早々、久保さんが喉の不調を訴え、後に番組を控えている佐久間さんと上柳さんが、急遽サポートとして駆け付けて下さった回。
助言や温かい言葉を久保さんに面と向かって投げかけていた、佐久間さんと上柳さんが本当に救世主のようでした。1st写真集PRの為、いくつかの番組宛てにメッセージを入れた繋がりも含め、"御縁"の大切さを改めて感じた放送でした。

2023/7/20 四千頭身都築拓紀のサクラバシ919(7月月間賞)

2023/7/21 ナインティナインのオールナイトニッポン
前の番組からの小籔さんが急遽出演。ほんの少しの時間だったが、がっつり漫談をしていってすごかったです

2023/7/24 佐藤栞里のオールナイトニッポン0
放送2日前に急遽フワちゃんの代打を引き受けてくれたさとしお。至るところに労いの声をかけ、集合4姉妹に呼びかけして、フリートークをしっかり3本用意して、フワちゃんに海に行かないでと呼びかけた、さとしおナイトフィーバーが楽しかったです!

2023/7/25 星野源のオールナイトニッポン(二次選考進出)

2023/7/27 アフター6ジャンクション
元ジャンプ編集長の鳥島和彦さんがゲストに登場。入社したときには全く漫画を知らなかったというのにも驚いたが、他社である小学館の資料室で昼寝をしていて、そこにある漫画を読んでいく。そのうちに面白い漫画は、コマ割りとそのアングルの描き方がとても大事だということがわかる。そこからロジカルに見開きの中にはこういうアングルがあると読みやすい。わかりやすい構成になるという話から、終わりそうになっていた漫画の人気を復活させた話。漫画家と編集者の信頼関係の話と、聞いたことのない話が聞けて楽しかったです。

2023/7/27 ハライチのターン!
FF16をやった岩井さん。作品の魅力を存分に語り、最高に面白そうだと思っていたら、つばぜり合いのときに連打をしなければいけないというゲームあるあるが冷めるという流れから、こういうゲームでもつばぜり合いになって~とトークが発展していてとても面白かったです!

2023/7/27 るかのGERA NEXT
お笑い・大喜利が好きな女子高生の番組の最終回。パンをくれた同級生は自分に気があるのか? 電話で確認することに。事態は思いもよらない方向に進み・・・。恋愛ショーよりもリアルで生々しく、青春を感じました。続編ありますように!!

2023/7/30 サスペンダーズのモープッシュ!!
星野ディスコことアーティストの星野一成さんが、古川さんの歌唱力を上げるために登場。セクすばのコーナーでは芸人星野ディスコとして、戻ってきたのも上がりました。

投票ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?