見出し画像

『プラネット賞2023』7月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』7月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は129票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

7月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」ニッポン放送
2023年7月6日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・Ayase×R-指定による楽曲「飛天」がるろうに剣心の新アニメのオープニングになったという話題。歌詞の中で旧アニメのオープニングである「そばかす」のオマージュなどが含まれていてという話をしていたのですが、マヂラブANN0でるろうに剣心の話が出れば、三重の極みと蝙也の話が出るのは当然のこと。今回も歌詞に蝙也の要素が含まれているのでは?という話になり、リスナーからのメールも蝙也があふれる最高回でした。

・『るろうに剣心』のキャラ、『蝙也』をイジり尽くした回。「AyaseとR-指定が制作したオープニング曲も蝙也がモチーフになっているのでは?」などのリスナーの悪ふざけも加わり、特に面白かったから。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「パンサー向井のチャリで30分」ニッポン放送
2023年7月10日(月)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・若林さんゲスト回の2週目。若林さんがラジオで手応えを感じた瞬間や、ゴールデン覇王を目指さなくなった話、センター分けをやめた話など、芸人でありリトルトゥースの向井さんだからこそ、心を開いてあたたかく話している若林さんが印象的でした。

・オードリー若林さんゲスト回。若林さんがほかの番組に比べてとても優しかった。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「四千頭身都築拓紀のサクラバシ919」ラジオ大阪
2023年7月20日(木)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・東海道新幹線の車内チャイムとして20年間使われ続けたTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」がこの日最後を迎えたということで、メールテーマは「新幹線の思い出」。都築さんはチャイム聞き納めのために東京-品川間を何度も新幹線に乗って往復したが最後に西日本車両に乗ってしまい「いい日旅立ち」で締めくくる悔しい思いをしたため、リスナーから知恵を借りて始発で新しいチャイムを始発に乗車し聞きにいこうと画策する。一方でリスナーからは、新幹線で偶然隣に乗り合わせたおじいさんの一言で翌日の姉の結婚式への心持ちが変わった話、すれ違いから距離をとってしまった友人の上京を見送った話など、この番組にしては珍しく心温まるエピソードが集まり、都築さんも思いがけず「今日の放送やってよかった」と感動してしまう。エンディングでは新しいチャイム音に採用されたUAの「会いにいこう」が流れ、新幹線の旅路もラジオも色んな人の思いをのせていることを感じられるような放送でした。

・リスナーとパーソナリティがともに番組が作る、これぞラジオの真骨頂を見たため。東海道新幹線の発車メロディの変更前日、都築さんは聞き納めをしに新幹線へ乗りに行ったと面白くフリートークでお話。その後、リスナーから集まる東海道新幹線を通した甘く切なくい思い出の数々にみんなが心温まる幸せな時間でした。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年7月25日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ミキサー大沢さんによる箱番組の最終回でした。源さんに宛てた手紙の朗読と、それに対する源さんからのアンサーに、心打たれたリスナーも少なくないはずです。自分もとても響きました。番組スタッフや源さんのマネージャーさんからも、温かいスタンディングオベーションで迎えられた模様も印象的でした。

・「星野ブロードウェイ」で、ミキサー大沢さんのラスト公演でした。
以前、番組スタッフとして関わっていた冨山さんや石井さんも出演していました。番組初回から8年間、ミキサー卓を手掛けていた大沢さんが、どれほど愛されていたかを感じさせるとても良い公演でした。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、7月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
9月月間賞の一次選考はこちらから投票可能です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

オトステ(Audiobook/ポッドキャスト)
2023年7月18日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・ディズニーシーに行った井口さん。暑くて汗を拭くためのタオルを買いにいったのだが、グッズ売り場のキャストにタオルの場所を聞くもどうもはっきりと言わない。よく見るとすぐそこにタオルが置いてあるので、それはタオルじゃないんですか?と聞くといろんな理由をつけて売ってくれようとしない。それで大丈夫なんでと買ってみるとそのタオルは実写のMISIAのタオルだった。というエピソード。そもそもMISIAの実写ってなんだよと思ってから、グッズを調べると実写のMISIAでしかないものが出てきて笑いました。あと池田さんが2m30cmのおじいちゃんを見たという嘘をついていた。

ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?