見出し画像

『プラネット賞2023』5月月間賞発表!

ラジオリスナーに強烈なインパクトを残した番組を、ラジオリスナーが選び顕彰する『プラネット賞』

ラジオリスナーのみによって構成された、プラネット賞二次選考委員50人が、一次選考で選ばれた4番組に1人1票投票し、5月月間賞が決定しました。

※一次選考についてはこちらの記事を参照ください。

【二次選考結果】※辞退1票
ーーーーーーーーーーーーー
四位 8票
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年5月30日(火)放送分

<選考理由>
・4年間ディレクターを務めた野上さんの卒業回ということで、これまでの出来事(ほとんど野上さんがやらかしたミス)を振り返りながら、明るい雰囲気でのお別れとなりました。元々大学でお笑いをやっていた野上さんが当時の相方と漫才をするというサプライズもあり、最後の最後でかっこよく去っていく姿を見せつけられたとともに、みんなから愛されていたのを実感した心温まる回になったかと思います。

・スタッフが前面に出てきても全く嫌悪感を感じさせないのは、ラジオの強みみたいなものを感じさせます。 スタッフが大切にされてるからこそ、リスナーに長く愛されるラジオ番組が作れるのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
三位 12票
「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」TBSラジオ
2023年5月27日(土)放送分

<選考理由>
・名物リスナーを大切にしてきた結果の集大成。長くラジオを聴いていますが、こういう放送が聴けるのは10年に1度あるかないかというレベルだと思います。

・ラジオリスナーと真正面から向き合うさらばの二人。むけ男さんがどんな方かも存じ上げないのに、タダバカを聞き続けていた私は勝手に親近感を抱いており、初めての彼女に色々と考えながら歩んでいく姿はとても嬉しいものでした。

ーーーーーーーーーーーーー
二位 14票
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年5月13日(土)放送分

<選考理由>
・コナンの映画を観た若林さんのお話。私も今作のコナン映画を見ましたが、私の中ではあらすじはだいぶ省略されていると思っていました。しかしコナンを全く知らない若林さんにとっては充分足りていたそうで、大変興味深く聞いていました。

・コナンの映画のあらすじ部分に着目する若林さんのすごさ、そこからの無茶振りに対応して爆笑をうむ春日さん。僕のすきなオードリーが詰まっていました。

ーーーーーーーーーーーーー
一位 15票
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2023年5月26日(金)放送分

<選考理由>
・ザセカンド終わりの初ラジオ。来年どうする?という話からのほぼマンクチュアリの話で終了!コミクチュアリまで発展し、相田さんの打ち上げの話が出来ずファンクラブラジオ行きに。小宮さんの暴走具合が最高でした。

・サンクチュアリという言葉ひとつでこんなに笑える?こんなに引っ張れる!?と感動すら覚えた回でした。そうそう、こういう三四郎が好きなんだよね!と思えた回でもあります。

・ザセカンド関係なく、いつも通りのラジオをやっていつも通り相田さんの話する時間がなくなる感じが、特別感がなくて良かった!

ーーーーーーーーーーーーー

ということで、『プラネット賞2023』5月月間賞は、
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2023年5月26日(金)放送分

となりました。

一次選考、二次選考ともにご協力いただきましたラジオリスナーの皆様本当にありがとうございました!

プラネット賞の投票がしやすくなりました!!!

現在6月・7月の一次選考を受付中。ラジオリスナーなら誰でも投票できます。すぐに投票できて、期間中はいつでも追加や変更もできるので、ラジオを聴いてプラネット賞に投票したいと思ったら、メモ代わりに投票フォームをご利用ください

ーーーーーーーーーーーーー

<5月月間賞 一次選考 投票一覧>

※推薦コメントは敬称など含め、基本的に原文のまま掲載しておりますが、誤った情報が発見された場合は修正させていただくことがございます。

2023/5/2 星野源のオールナイトニッポン
土井善晴さんに前Dの野上くんなどのスタンドがブースに大集合していました。ステルス豆鉄砲さんの陰ジングルと、もろもろこしこしさんの陽シングルを同時再生して誕生したジングルミックスが、面白過ぎて最高に楽しかったです!

2023/5/4 おしゃべり技術くん
テレビやラジオの疑問に答えていく番組。この回では収録中、技術部スタッフの元に電話がかかり、そのやり取りが電波に乗るハプニングが起きた。普通に営業のやり取りを流すって(笑) 地方局ならではのゆるさを感じました。

2023/5/4 井出智 命の声~HPV・子宮頸がんを伝えたい
この番組の収録の数時間後にご逝去された井出智さんのメッセージをたくさんの人に聞いて欲しい。ポッドキャストでも聴けるそうです。

2023/5/5 シン・ラジオ ーヒューマニスタは、かく語りきー
こうちゃんをゲストに迎えた回。こうちゃんが可愛いし賢くとても楽しい時間でした。リスナーでしかも小2の一般人をゲストに迎えここまで楽しませてくれたのは素晴らしいと思います。

2023/5/5 金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
柏餅をめぐる日村さんvs鬼武者軍団の戦いの回でした。コロナ禍もあって、この企画が行われるのは実に4年ぶりのこと。とてもくだらなくてハチャメチャな深夜が戻ってきた事に、爆笑して感動を覚えました。

2023/5/6 俺達には土曜日しかない
作りメールの一件を受けての翔さんの想い。そして、それをダメとした上での笑いに変えたセンス、リスナーの同調がとても良かった。

2023/5/7 タメスバ!栄冠バッテリィズ 推薦理由大賞受賞

2023/5/10 N93 好井まさおの「今、何してる?」
TBSラジオのポッドキャスト番組。コマンダンテの解散の話から解散というものへの想い、お客さんの反応に対する意見が深かった。そして、ストイックな大喜利のコーナーも素晴らしい。

2023/5/12 金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
星野源さんの「日村さん51歳誕生日の歌」が今年も愛しかなく、詞も曲も素晴らしかったです。いつもの流れも、大変楽しませていただきました。...マンマンマン万引き犯。

2023/5/13 オードリーのオールナイトニッポン 二次選考進出

2023/5/16 星野源のオールナイトニッポン

2023/5/18 四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919
パーソナリティ自らステッカーを配りに言った話。都築さんが細かに話してくれるので実際もらいに行けなかった私も体験した気分になれました。2時間番組で90分のOPトークという偉業を成し遂げた都築さん、とてもおもしろかったです。ステッカーをもらいに行けたリスナーさん、もらいに行けなかったリスナーさんと悲喜交々の話を聞けてリスナーとの絆を感じられる放送でした

2023/5/21 スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ
スーパーササダンゴマシンのラジオに阿諏訪泰義さんゲスト。久しぶりに阿諏訪さんがフリートークしたり、ゲストなのにフリートーク引き出したりと楽しかった。

2023/5/21 よしもと祇園花月Presents GIONラジオ
祇園が月替わりでゲストを呼んでトークする番組で、5月のゲストは軍艦。芸歴18年目の祇園が芸歴2年目の軍艦に気遣いつつ、お互いの距離が徐々に縮んでいく様子が窺える4週間でした。3週目の5/21は軍艦について知る質問コーナーや、4人が思うかっこいいコンビ名などこれまであまり聞けなかったような角度の内容が聞けてよかったです。最終週に木崎さんもおっしゃっていた通り、来月も引き続きゲストとして来ていただきたいくらい楽しい番組でした。

2023/5/21 有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
この回は前日に開催されたTHE SECONDで準優勝を果たしたマシンガンズが凱旋で出演した。(但し、西堀亮さんは元々5月のアシスタント。)
 マシンガンズに説教する場面、マシンガンズを期待する場面、松崎、山本に電話をして弄りまくる場面などがあり、有吉さんの後輩への笑いに溢れた愛でお届けしたこの回は5月のラジオの中でも一番だろう。

2023/5/22 ナイツ ザ・ラジオショー
マシンガンズの電話出演シーン。前週のゲストに来たときはどうせ決勝は行かないとか、TVに出る機会が増えても結局今の流れにはついていけないからあっという間に終わるとか、漫才協会なんて入らないと断言してたのに、準優勝後の電話は楽しそうでもあり悔しそうでもあり。そして漫才協会にも入るって言って、本当にベテランでも一つのきっかけで人生はいろいろ動くんだなと感じた回でした。

2023/5/22 山田裕貴のオールナイトニッポンX(クロス)
コーナー「有楽町アオハル学園」が最終回を迎えました。主人公の教師とその生徒の数年後の再会、登場人物同士の結婚式、卒業式のドッチボール開催にペンディングスペースと、いくつものストーリーとカオスで面白かったです。山田裕貴の演技力と脚本を書いたリスナーの皆さんがすごすぎる……!

2023/5/24 こねくと
水曜パートナーの東京03飯塚悟志さんの第2子誕生を報告した回でした。
元々は飯塚さんのお誕生日が近く、そのムードの流れでのサプライズ報告。番組が始まって以降、出演者のめでたい報告が聴けるのも初めての事でした。「スーパースーパースーパーな報告」というパワーフレーズも残りました。また、この放送を待ってのご報告だと知った時は、一聴取者として本当に嬉しかったです。

2023/5/26 三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO) 二次選考進出

2023/5/26 春風亭一之輔 あなたとハッピー
パーソナリティーの一之輔さんが、リスナーの所に出向くコーナー「いちのすけっとが行く!」にて、小学3年生の女の子から、「学校の授業で習字が始まるので教えて欲しい。」という相談を受け、一之輔さんが女の子のお宅に足を運んでレクチャーした回でした。学校から帰って「ただいま」と共に家に入り、一之輔さんを見つけると「ありがとうございます」と、律儀に嬉しそうに挨拶する女の子の可愛らしさや、墨の摺り方から筆の運び方まで優しくレクチャーしてる様子などがラジオ越しから伝わり、とてもハートフルな時間でした。

2023/5/27 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 二次選考進出
2023/5/30 星野源のオールナイトニッポン 二次選考進出

ーーーーーーーーーーーーー

投票ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?