見出し画像

『プラネット賞2023』5月月間賞一次選考結果発表!

ラジオリスナーが最もインパクトがあった番組を選出する『プラネット賞2023』5月月間賞の一次選考結果をお知らせします!

『プラネット賞』って何?という方はこちら

今回は167票の投票を頂き、二次選考へ進む上位4番組が選出されました。投票して頂いた方の推薦理由の一部とともに発表させていただきます。

エントリー番号は放送日順となっております。

5月月間賞二次選考進出番組はこちら

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.1>
「オードリーのオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年5月13日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・オードリー若林さんがGW期間中にコナンの映画を観たというエピソードトークにて。コナンを1度も観たことがない人にも分かりやすく、OPにあらすじが毎回入っていることに感動した若林さん。長年番組を続けていても新規を置いてけぼりしないよう、コナンのテーマ曲を出囃子にしよう!と言い出してからの無茶振りと春日さんの受け答えに笑いっぱなしでした。
生放送の急な思いつきがこんなにも面白い、オードリーANNの真骨頂な回でした。

・若林さんがコナンの映画を見に行ったというエピソードトークなのだが、トークの内容が映画本編の感想ではなく、映画冒頭でコナンのあらすじを説明してくれるところに感動したというところ。そこからオードリーにも毎回初めて見る人のために説明を入れたほうがいいということで、春日さんがコナンのテーマにあわせてオードリーの説明を入れる回。だが、情熱はあるで二人の高校時代が描かれていた時期だったこともあり、二人の変わらない関係性に笑いながらほっこりしました。春日さんが伊集院さんからラジオの話や当時の話を聴いたエピソードも良かったです。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.2>
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」ニッポン放送
2023年5月26日(金)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・セカンド終わりの初ラジオ。三四郎の口からいろいろ聞きたいリスナーを今日も裏切る三四郎。マンクチャアリという架空ドラマの話に時間を使い。自分の役をやってもらう韓国俳優を取り合うという時間。結果、セカンド打ち上げという相田さんのフリートークが流れてしまう。という、100%三四郎らしい回だった

・ザセカンド後の放送、感想を期待されていたはずなのに、いつもの言葉遊びが盛り上がって、相田さんのフリートーク(ザセカンド打ち上げ)がファンクラブラジオ行きになってしまったこと。三四郎オールナイトニッポン0らしい。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.3>
「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」TBSラジオ
2023年5月27日(土)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・名物リスナーである『むけ男』が遂に彼女ができ、そして童貞喪失というおめでたい回。むけ男氏の辿々しい喋りが、逆に甘酸っぱい思い出を思い出させる。エロ話だけど、なぜかほっこりし、素直におめでとう!と心の中で叫んでしまった。

・ただバカリスナーならおなじみのむけ男に彼女ができて、初体験を迎えた日のことを赤裸々に語った回。こうやってリスナーの人生をともに歩んだ気持ちになれるのもラジオのいいところだなと改めて思いました。

ーーーーーーーーーーー
<エントリーNo.4>
「星野源のオールナイトニッポン」ニッポン放送
2023年5月30日(火)放送分

(推薦理由 ※原文ママ)
・星野ブロードウェイが前ディレクター野上くんの卒業公演でした。かつての漫才コンビの相方との漫才が面白かった!!番組ラストは野上くんの4年間の活躍をまとめかダイジェスト音源が流れました。源さんにもスタッフの皆さんにもリスナーからも愛されていた野上くん、今までありがとう。本当にお疲れ様でした!

・この放送回は今期からディレクターが新任落合さんに変わったのだが、5月いっぱいまで前任の野上さんが引き継ぎ、見守り等で入らしていました。とうとうそれも最終日となり野上さんとのお別れを惜しんだ温かい放送となりました。野上さんが数々のミスを犯しても愛されキャラとして育てた星野源さんのパーソナリティー能力を改めて実感しました。星野ブロードウェイのコーナーでは大学生時代にコンビで活動していた「ハットトリック」の漫才が披露され本当に感動的な放送でした。

ーーーーーーーーーーー

以上の4番組が二次選考へ進みます。
二次選考は選考委員50名がこの4番組の中で『プラネット賞』を与えたいと思う番組へ1票ずつ投票し、5月月間賞を決定いたします。

ーーーーーーーーーーー
6月月間賞の一次選考はこちらから投票可能です。

そして、上位4番組には残らなかったのですが、「番組を聴きたくなる!」「放送内容が気になる!」など推薦理由が素晴らしかったものに贈られる、推薦理由大賞の発表です。

【今月の推薦理由大賞】はこちら!!

タメスバ!栄冠バッテリィズ(ABCラジオ)
2023年5月7日(日)放送分

・ABCラジオの制作陣が試してみたい若手芸人やアイドル、アーティストなどを30分枠で起用する企画特番の第一弾。
ネタも面白いバッテリィズですが、お二人が実際にアマチュア野球チームでバッテリーを組んでいることも絡めたジングルや、大阪の中でも特にディープな街・西成出身のエースさんが披露するユニークな市民との昔の思い出話、リスナーのお悩み相談コーナーでは気持ちいいほどすっぱりと芯を食ったシンプルなエースさんの回答と、あまりの一刀両断な解決策にリスナー目線で意見しつつ質問の意味を捉えきれないエースさんもフォローしていく寺家さんの優しさが感じられました。今回初めてのラジオとのことでしたが、30分が一瞬に感じてしまうほど面白く、続編かレギュラー化を熱望したい番組でした。


ーーーーーーーーーーー

ご投票いただき有難うございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?