見出し画像

宇宙とシンクロしたベースリズム! 超絶オススメです!!!

グッドモーニングアメリカ (←ロックバンドの名称です)
略称”グドモ”のたなしんさんが、
プロベーシストの石村順さんに
「リズム」について初歩から教えてもらう企画!

という動画が、たまたま目に入って、
一時期ハマってたことがあります。


ファンの方々にはごめんなさいだけど、、、
実は、グドモも、たなしんさんも石村さんもまったく知らなくて、
別にベースをやりたいわけでもなく、、、
(ほんと失礼な話でごめんなさい)

頻繁にyoutubeを観ているわけでもないのですが、
この情報過多の中で、不思議と私のアンテナがキャッチしたんです。


で、何に興味持ったのかというと「リズムを身につける」こと。

リズムについての本質的なお話してるな〜と感じたんです。

手段や手法は違えど、”ベースとなるリズム”が安定してることは大事だと思うわけです。

なんといっても、土台ですからね。

ここがフラついたら、表面的な世界グラグラですもんね。

音楽の土台、家の土台、人生の土台みたいなもんですよね。

そうです!そうです!
表面的なことも大事だけど、
そもそも土台が整ってなきゃ、何をやるにしても不安定のままなんです。


私は、「天体のサイクルを人生で使いこなす」ことを目指してるところで、今は約2年で一周する火星サイクルを使って、火星リズムを身につけてる最中なのです。

ん?火星?
火星にリズムあるの?

ありますよ!
天体はすべて動きを持ってますから。
俯瞰していくほど、リズムやパターンがみえてきます。


人それぞれに性質や役割が違うように、
天体もそれぞれ独自のパターンを持ってます。

その中でも、
火星リズムは、物質世界からの囚われを超えていくチカラを持ってるんです。

自分の人生を、自分らしく生きていくリズム!


音楽的な表現を借りると、グルーヴ感を生み出す推進力!

小節線を超えていくフォワード・モーション!


上記のプロベーシストの石村さんの説明では、

音楽やリズムは、表現したい中身(言葉)
楽譜や小節線は、原稿用紙(枠組み)

この小節線の奴隷から脱出するのが大事!
だって、伝えたいのは、言葉に含まれる想いや波動の方だよね!

フレーズそのものの流れを大事にして演奏することで、
より前に進んでいく感じを出しやすくなる。

フォワード・モーションのリズムは、
早いテンポの曲に限らず、バラードでも、
どんなタイプのリズムでも、前に進んでいくような感じが出てくる。

勢いを出す助走・フィルインも同じ効果がある

前進する動き、推進力、勢い

グルーヴのスイッチ!

フレーズそのものは一緒でも、
違う捉え方をするとFeelingが変わってくる。

どう弾くかよりも、
どう感じるかの方に重きを置いていくと、
リズムの感じ方も変わってくる。

多少言い回しは変えてますが、、、こういう教えをしているんです。
(すごく素敵でしょ!)


フォワード・モーション
↓こちらの動画も分かりやすいかも!

【1・2・3・4】という小節線の窓枠を超えた
4・1・2・3 4・1・2・3でとっているリズムの例。 


そして、このフォワード・モーションを持った火星リズムこそ
枠を超えて生きる人たちの”裏”で働いているベースギターの存在なんだと思うわけです。


別の言い方をするなら、
【どんなことが起きるのか?】という受動的な姿勢ではなくて、
やってくる課題に対して”どう向き合っていくのか?”
自分の中の葛藤と向き合い、”どんな未来にしていきたいのか?”
という能動的スタンスを身につけていくこと
が、
自分の人生を切り開いて生きる”ベースリズム”になるということではないでしょうか。

本来の自分らしさで生きる
MARS Cycle Book

宇宙とシンクロしたベースリズム!
超絶オススメです!!!


2021年9月15日から火星は天秤座を運行していきます。

火星サイクル手帳ワークショップ☆天秤座編も今夜開催!

火星サイクル手帳を持ってない方も
手帳代金のみで参加できるチャンスですよ!

*2年サイクルの手帳で、すでに1年過ぎていますが、
この先の流れを考えると、今からでも手にして欲しい一品です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?