見出し画像

癖になってます Ya Kun Kaya Toast チキンライス編

先日、カヤトーストの記事を書いたのですが、この時にメニューを見ていてひたすら気になっていたのが、 #チキンライス  だったわけです。だって、メニューの写真が、もう美味しそうで、美味しそうで・・・

で・・今回は、その #チキンライス  に挑戦したわけです。 挑戦するにあたりましては、いくつかの、ハードルと、いくつかの楽しみがありました。それは

【チキンライスに飛びつけないいくつかのハードル】

私は、#パクチーが苦手 だという記憶が  これ、若い時アジア圏の出長で苦手意識しかないのです。そして、 #香り米が苦手 #エスニックな香辛料が苦手  というものです。けれど、これは日本で食べるから、まさか香り米ではないだろうと考え、パクチーは避ければいい 香辛料も使わなければいい と考えたのです。

【チキンライスに飛びつきたいいくつかの誘い)

カヤトーストに使った、あのドロドロの醤油mがチキンライスに相性抜群で、これが無ければチキンライスじゃ無いとまで言わしめた、この醤油がたること、メニューのビジュアルが異次元に美味しそうだということ。アジアのチキンライスが今、様々なところでもてはやされていて、アジアに出張が多かった時以来なのでドキドキするわけです。

なので、ここは、意を決して 注文! 「チキンライス・レギュラー下さい!」さあ注文したぞ とおもいきや

「お飲み物どうします?」

あ、前回はセットだったけれど、今回は別だ どうしようかなぁ?

あの濃くて美味しい COPI にしようか、でも今日は熱い アイスコーヒーブラツクを注文、占めて1,100円 なんか飲み物がお得になるみたいだ。

やがて、機器が反応して、出来上がりを知らせてくれる。カウンターに取りに行くと、目の前にチキンライスが、デーンと登場。このレイアウトがいい、鎮座ましますチキンには、パクチーとキュウリが緑をそれて、チキンは何処までも、美味しそうに、何かのタレに半身浴、そしてライスは別盛で、このライスがまた絶妙な色合い、さらには、3つに仕切られた、調味料用の更には、例の飴状の醤油、緑色をした何か、そしてオレンジ色の、あのスゥイートホットなアジアの調味料。

これが全貌 チキンライス 美味い!!

これを、トレーごと持ちながら、どうしよう、例の醤油のアンコールか? 胡椒を振ろうか? 悩みながら、一旦はそのままテーブルへ。

そして、テーブルに戻り考えるのは、これの食べ方。

鳥は絶妙な加減で出てくるのです
香米の香りが今回ばかりはイイ

わっ! 悩む 先ずは、香辛料の味見 ドロドロ醤油は例のやつみたいだけれど、違ったらどうしよう?? 緑色のは、独特のペーストで、これはこれでイイ! 赤いのは、予想通りにスゥイートサワー&ホット これ、どれも鳥にあうはず。そして、ライスからは、あの香米の香りが裁つ 苦手かも で、チキンを一切れ、ドロドロに浸し、薬味を乗せてパクチーを乗せる、そして口に運んだ  おおおおおお 美味い 美味いよ 美味い もううまいしか出ない、香るライスも口にすると、合う合う とても合う パクチーも良い良い なんか、苦手なものが手を組んだら 美味しくなっているという感想だ。それに違いない、ある程度、味は解ったので、ライスには、例のドロドロ醤油をかけて、胡椒も少し、例のカウンターでかけてくることに。後はもう、心の赴くままに、鳥をいただいたわけです。

次は
#プロウンサイミン #チキンサイミン  これも美味そう 
そうだ カレーもあった・・

ちなみに、店員さんも賄いでチキン??? さらに温泉卵 あああ最強だあ!

お店のHPです 

ぜひ ぜひ 人生観が変わる美味しさでしたよね って 誰に言ってる

香辛料皆目見当もつかず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?