見出し画像

都内最強クラスの朝メシがやってきた というか 食べに行った!!!

その衝撃は、テレビだった。

朝ごはんビジネスの特集だったか

1件のお店が紹介された。

過去、同じような特集で、#朝やきにく #朝カレー #朝ラーメン  と、どれも魅力的なものが紹介されていたけれど、朝の時間帯であり、さらに、少しオフィスから遠いこともあり、足が向くまでのモチュベーションは芽生えなかった。

それが、今回ばかりは、違った、オンエア 翌日は混む そう察して、オンエア翌々日、朝にこの店に入った。

もはや、店の前に差し掛かったとたん、まさしく魚屋 の掛け声とともに、「朝ごはん??? どうぞ どうぞ、鮭でいい??」総てが決められたように、総てが考える余地もないままに。私は、席について、目の前にある湯飲みに、ポットのお茶を入れていた。店内はあけ広げで、寒い、けれど、そこはまた、まるで魚市場の中に居るような、活気が満ちて、不自然さはない。

不自然さはないのだけれど、この場所から考えれば、考えられない不自然さでもある。1月2日、3日には箱根駅伝の選手たちが、この前を疾走した。帝国ホテルからも、新橋駅からも、歩いてほど近く、私のオフィスのある、虎ノ門からも目と鼻の先という場所に、魚市場というか、漁港を持ってきたような活気がそこにはあった。

炊き立ての、飯 そうゴハンと言うよりも #飯  だ! この飯と、 #みそ汁は  お変わりが可能 食べ放題だ! お代わりを頼んだ時に 「普通? 大盛っ!」と聞かれ、反射的に大盛と声をあげたら、出てきた茶碗には、普通盛り 軽く3杯以上のもりもりの飯が運ばれてきた。

そして、この大盛 食べ放題飯 と みそ汁 に、おかずが付いた#和朝食 この値段が何と 500円(税込み) これを聞いて、先ず想像してみてください。 
と、言ってもカバー写真がそれ!

私が、朝 ここに来た理由が、今、貴方の想像したそれです。 

【タカマル鮮魚店】 東京都港区新橋2-12-16 明和ビル1F

その朝定食とは

(私の見たままなので、魚種等間違いがある場合がございます)

【メイン】 焼き鮭の切り身 (充分な大きさの甘塩です)

      鮭の皿には レモン 大根おろし そして、タラコ

【小鉢 A】 ダシ巻き卵 に あんがかかり 大根おろし時雨という感じ

      割烹でいうなら ダシ巻き卵の時雨あんかけ という感じです

【小鉢 B】 釜揚げしらすとメカブの和え物おろし生姜ぞえ

【お造り】  これが圧巻 鮪 ハマチ 鯛(これイサキかも??) 

       サーモン 鰯 というものです。

これで、お茶までついて 500円 なのです。

裏切られようがない、コスパでございます。

さらに再びの来訪
お造り 甲乙つけがたい

味噌汁はあら汁になり
鮭は、この感じ
たまりませんよ

全体像も載せますね

テービルには、脂びれ 仲間の絵が
ますのすけ つまり キングサーモン
から、アトランティックサーモン
イトウ です

今回のソースもテレビでしたが、僕は、テレビで紹介された店に弱いのかもしれません。

今回とは関係ないのですが、この大好きな番組で、店を訪れることもありますから。

===========以下は上記とは無関係ですが========

全シリーズ見てるかも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?