見出し画像

小型船舶免許を取ることで人生を変える

小型船舶操縦士(ボート免許) 

免許の概要受験の概要等は、このnoteにもたくさん書いたので、そちらをご覧ください。 過去記事へのリンクです⇒ 小型船舶操縦士免許

いままで、 #小型船舶操縦免許 を取得する上で必要な事をたくさん書いてまいりましたが、今日は少し違うことを書きます。今の季節、この免許を取ろうかな?という人が増えているのは、各マリーナさんを見ていれば容易にわかります。それも、私が免許を取得した時は、 #リタイヤメントシニア  がかなり多くて、それに準じて、30代、40代 女性が目立ち始めた頃でした。ここにきて、若い女性も凄く増えているようですね。

画像1

この免許を取得すると、こうゆうのに平気で乗れます。さらに言えば、皆さんが心配している、免許取るのにお金がかかる、時間がかかる、難しい、船なんて買えるはずがない、そんな不安がありますよね。でも、その不安は、ただの不安です。ボート免許取るのそれほどお金かかりません、かかっても10万円程度、普通乗用車より遥かに安いです  時間がかかる 正味3日ほどです 難しい これは断言します合格率物凄い高いのです大丈夫! 船なんて買えない、レンタルで充分です今やレンタカー感覚 こうなると、先入観は総て否定されませんか? どうでしょう。

ボートなんて興味ない、乗りたいなんて思わないと いう方は、残念ですが、少しでも興味があれば、私の口車にのってください。そして、今回の記事は、ボート乗りへのお誘いではなくて、別のご提案です。

今回、私がこの免許を取得を進める理由

本題からズバリ! まいります。あなたの人生に今まで無かった世界が目の前に開ける事で、今までの、貴方とは違う貴方になるのに役立ちます。それは、何かと言いますとこういうことです。

★自分自身がちょっとした踏み台から飛び降りるだけで

 あなたの行動範囲に、#海の上 #湖の上 #川の上  が追加されます。

 あなたのプロフィールに #船長  が追加されます。

あなたの知識に、#船 #気象海象 #水深 #コンパス  などが広がる ことで、学べば得られる、学ぶと変われる、という成功体験が手に入ります。

これは、あなたにとって、かなり大きな体験になると思うのです。

同時に、これはボート免許だけに限った話では、勿論ありません、例えば、検定試験でもいい、資格試験でもいいのです。さらに言えば、資格や免許に関係なく、貴方が具体的に新たな挑戦や経験を経て、何かを得られれば、それで十分なのですが。

人って、中々、きっかけを自分んでお膳立てし難い、さらに、お膳立てして、努力して、それを得た時に、実感しやすいものとそうでないものがある。

それらを加味した時に、私はこれを薦めます。

極めて個人的なことですが・・・

私は、6年前に心臓を患いました。かなり衝撃で、この時、命は有限で、その日は今日来てもおかしくない、そんな経験をしました。幸いにも、持ち直すことが出来ましたが、その時 思ったのです。子供の頃に憧れた夢は、叶えようと。私は、その一つだった、小型船舶免許をこの年に取得しまくりました。(レンタルボートを楽しむだけなら2級免許だけでOKです。)ただ、仕事をしながらでも、1年で、以下の資格に挑戦できるのです。

■1級小型船舶操縦士免許  これがボート免許

■特殊小型船舶操縦士免許  水上オートバイ(PWC)の免許です

■特定操縦免許 小型旅客安全講習にて取得(危機管理と遭難の講習)

■第一級海上特殊無線技士 無線の免許

これらの試験と講習を経て、得たものは大きく、見えた世界は美しいものでした。

この軽々は違う分野でも、仕事でも、プライベートでも

ここから、ボート⇒釣り⇒魚料理⇒ソムリエ なんて広げ方もあり

ボート⇒湖⇒オートキャンプ⇒キャンプ飯 広がりますよね。

それに、この経験から、日ごとの幅が日h路がる事も・・・・

画像2

広がります

画像3

これは、築地周辺東京湾です。

この免許の知識って

■海抜と言えば、海からの高さ でも海の高さって上下するでしょ。 最高水面 平均水面 最低水面 とは。

■さあ、前方に進路を横切る船が来ます。あなたは舵をスピードをどうする?

■あの海に浮かんだ、ブイの意味は? 灯浮標に関して

■このマークのお天気は

1級になると、さらに詳しくなります。

興味があれば

ボート免許に興味があれば または 自分を変えることに興味が有れば、試してみてはどうでしょうか??

ぜひに ご質問あればお気軽にコメントでどうぞ


こんな月刊誌もあるので

グッズも楽しめます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?