見出し画像

忘れられない ”食べ物”

僕の人生で忘れない ”ものたちを” メモ書きしておきます。
カバー写真は、今も食べられる新宿の名店のものです。今日書いた内容は残念ながら画像が無いのです。どのお店も 1960年代後半から2002年頃までのお話なのです。


【鵠沼海岸/ 三笠会館のカレーと唐揚げ スエヒロのしゃぶしゃぶ】

子供の頃、外食といえば2択だった
地元鎌倉ではなく、わざわざ車で出かける
酒が何より大好きな父が、何故か徒歩圏内ではないエリアを選ぶのか
それは、大人お事情だと子供ながらに思った。
その2択とは、常に子供である僕のチョイスで決まった。
鵠沼にある湘洋小学校にほど近い場所にあったスエヒロのしゃぶしゃぶ、もう1つはその近くに位置する、 #三笠会館 鵠沼 だった。しゃぶしゃぶは特カテゴリーの肉を注文すると、これが美味い、さっぱりしていてい比べでも食べられる。今にして思えば、これ一皿のお値段は? とはお脳けれど、三笠は、つい最近までづつと存続した店だったので、お値段は知っている。
初任給で払うよ と軽口放って、支払ったら、家族4人で7万超えたのので、それ以来は、軽口は謹んだけれど・・・・
今日 書くのは その三笠でも 凄い名物かつ シンプルなカレーと唐揚げ この唐揚げは、独特の紙ボックスに入ったテイクアウトが多かった。父が買ってきては、朝になると置かれている品だ。
銀紙に塩と白胡麻とレモンが添えられていて、冷めてもカリカリの骨付き。
この旨さは、当時は子供なので、そのまま食べては美味しいという感じだったけれど、今ならビールだろうか。
カレーは、店でランチで食べたのだとうか、半円形のサンゴ礁の様な、薬味用のボーンチャイナに、ジャムやスパイス、ピクルスが付けられてくる。
見せて美味しい、食べて美味しい というもの もう一度食べたい。

【茅ヶ崎 バーガーシェフのシェイク】


はじめて、ハンバーガーチェーンのシェイクを飲んだのは、小学生になるかならないかの頃、1970年頃だと思う。ゴルフ帰りの父が、茅ヶ崎から買って来たシェイクだった。それは、溶けたアイスクルームをストローで飲む
異次元の飲み物だった。吸うのが大変で、頑張っれ吸った、その味は甘くて、でも何処かさっぱりしていて、冷たくで、子供が喜ばない訳がない。
父はゴルフ帰りに、茅ヶ崎の店に寄って、息子のために買ってきたんだろう。調べると、 #バーガーシェフ  というチェーンが出した日本進出1号のアンテナショップだったらしい。あのチェーンが銀座に店を出したのが1971年なので、同時期のこと 気になるのが、茅ヶ崎の店でテイクアウトしたシェイクが、鎌倉の家で待つ僕に、未だシャリシャリの冷たさで届いたのは、いつたい 父は #フォードタウナス26M  で134号線(当時は有料で料金所は七里が浜)を何キロではしったのか。
今一度 飲んでみたい
その後、日を変えて 茅ヶ崎の店にも連れて行ってくれたのでした・・

【地元 鎌倉のとんかつ屋さんのらしくないメニューから】

小さい時、鎌倉で生まれて育ったのです。
#小町通 りには沢山の飲食店があって
不二家横の鳥居をくぐり 少し行くと、とんかつ屋さんが通りを隔てて2軒ありました。そのうちの一軒が #とんかつ花蝶 さん その向かいが #小満ちとんかつ  さん で1階が店舗で2階にご主人夫婦が住んでいるお店でした。とんかつ花蝶さんのとんかつは食べたことがなくて、我が家はもっぱら小満ち さんでしたが、今にして思えば 花蝶さんのとんかつも食べたかったと心より思っています。
もう今は食べられないのですから。
同様に、小満ちさんも、その頃からは、代替わりしていて、昔のメニューは今はありません。
僕が大好きなのの、先々代のメニューです。
私は、今年 59才に既になっています。
先々代のメニューが食べられたのは、おそらく1960年代末か70年代までだと思います。
だから、僕の記憶の最高に美味しいメニューは、僕が小学生までに食べていたものだと思うのです。
画像も何も無いのですが、この頃に小満ちさんにあって、今はないメニューはこれです。
#牛のテールのシチュウ  そして、そのテールシチュのソースで作られた #牛テールハヤシライス  です!!!
忘れもしない、あの日 買ったばかりの ブルーのポロシャツに、牛テールのハヤシライスをこぼして、この染みは全然消えなったけれど、このハヤシライスの美味しさは60年近く生きても出会えない美味しさでした。
このとんかつ屋さんに当時あった最上の洋食メニュー
■ビーフシチュー
■タンシチュー
とにかく、このお店のドミソースは絶品でしたよ。
今もあるのかな?
チキンソテー ポークソテー&チャップス
今はどうなんだろう コロッケだけかな?

【後にも先にもチャーシューならば目黒の万馬軒】


人生の中で、白金と言えばとんでもないけれど、品川区上大崎と言えば、何となく住める。そんな所に暮らした事があるんですよ。
プラチナ通りの入口 で ラ・ボエムから徒歩10分 の場所 凄く美味しいと言うお蕎麦屋さんにも、行きましたけれど
なぜか、白金方面ではなく、逆の目黒駅側に行くと、そこにあった、いや、逆に目黒から来ると、左側にある、灯りに誘われるラーメン屋さん。
ここでつけ麺を チャーシューつけめん 
「チャーシューは バラ カタ」
迷わず 「バラで」と告げる

しばし待ち 出てきた一品に ラー油を大量につけ汁にいれて
ネギ雨の風味 そして麺のこし
言わずもがな  バラの肉
もう一度食べたい、今もあの場所にあるのだろうか?
無いのかな・・・・

【恵比寿ガーデンプレイスにあった、ワッフルとコナコーヒーのお店】

お気に入り 今だってあまり甘いものは好きではない私が、何故かこの時期だけ頻繁に通ったお店がった。
ガーデンプレイスの、1階 イメージ的にはカフェはカフェでもホテルのロビーにあるコーヒーラウンジのようで、それも、コナ とつくだけに、イメージとして、ハワイあたりのリゾートのロビーラウンジを、都心の商業スペースのロビーに持ってきた感じで、でも違和感がなくて、高い天井のオープンスペースなのに、何故か落ち着くそんな場所。
本当に香りのいいコーヒーは、おそらくバニラフレーバーのコーヒだったのだと思うのですよ。ワッフルの美味しさは、甘めの抑えられ、角が立たない程よいホイップにあったのだと革新しています。
ネットで調べたら #コナファーム  というベタな店名 今 思ってもありそうでない、良い場所でした。

【新宿西口にあった、通いまくりのダイニング Regaro の事】


西新宿に勤めていた頃に、何かにつけて行っていたのがここ 
基本はイタリアンのメニューにワイン 手頃な値段で夜遅くまでやっている
落とされた間接照明に決して高級品ではないけれど、落ち着くインテリア、そうまさに鰻の寝床のような、イメージ良く言えば、地下トンネルの隠れ家 大好きな店が、無くなったのはいつの頃でしょうか。小田百貨店ハルクの裏
大好きな、仲間たちと何度も何度も行って 美味い つまみに パスタ 間違いなく料理は美味しかったのです。

■□□□ 大切なお店 大好きなお店は あるうちに通いましょう
     そして、もし、そのお店が無くなったら
     素直に悲しみましょう


アマゾンプライム 絶メシロード(リンクが貼れないのでURL)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?