見出し画像

虎ノ門 ランチ事情 まもなくこの地を離れる自分への記録として

虎ノ門ランチ事情


#虎ノ門ランチ  

僕は虎ノ門に勤めている
まもなくそれも過去形になるけれど。
今のオフィスに来てからはたった数ヶ月でした。
同じ虎ノ門でも、霞が関ビルには先日まで数年勤めておりまして、7月にこの場所に移動したのです。
その、僕が現在、日々通うオフィスは、霞が関ビルから複雑な交差点を挟んだ対岸なのだけれど、最寄駅からの通勤時間はなぜか以前より10分ほど余計にかかのですよ。   
不思議なことに 
地図アプリで検索すると、距離にして230m 徒歩で4分と検索結果が出るのだけれど通勤時間は確実に10分は余計にかかる。なぜ?そうなうか、毎日の様に歩いている自分でもよく理解できないのだけれど、確かに10分は余計にかかる。
冷静に考えると、大きな交差点が幾つかあり、そのどれもが待ち時間が長い事が大きいのかと思うのです。
これに伴い、ランチ事情も様変わりしたのです。
霞が関ビルランチは多様にローテしていたのだけれど、200m離れたここでは、ランチは何故か極端に候補が減ったのです。

霞ケ関ビルのランチラインナップ 日本でも有数のランチ天国


⚪中華の頤和園(大好きです)
⚪とんかつまるや
⚪焼きスパゲッチ専門店 ミスターハングリー (スパゲティではなく表記はスパゲッチ)
⚪ヤクン カヤ トースト のお店 カオマンガイが美味しい
⚪丸亀
⚪焼き鳥の名店 鳥与志
⚪四川天府
⚪刺天
他にも沢山あります
数えれば切りなど無いわけです
かつては、あの超有名洋食屋さんが、2店 さらに、ビルの建て代えなどでなくなってしまった、惜しい店は数々
僕には、ほっぺの落ちる さる2店の大好きエビフライが食べられないことが大きいです。

今のオフィスだと、仮に頤和園さんだと、大きな交差点を二段渡り
だし、西新橋方面もアクセスは面倒 地下で交差点をパス出来ないんおが大きいのかもしれません。
お隣のビルには、あの著名な浪漫亭さんのハンバーグがあるのだけれど
実質はビル内のお店の5択+コンビニフードになる傾向です
とはいえ、僕の場合は偏りますが、オフィスの人々はお隣のハンバーグ含め上手にローテさせているみたいです。
そのメニューの一例がこちら。

一つは居酒屋ランチ
でもあなどるなかれ
ライスは食べ放題
おまけにコーヒーもホットとアイスセルフでお好きなだけだ。
ご飯も美味しいし
ありだと思う
お値段はギリ1,000円アンダーと
一部はほんの少しオーバーする
写真はアンダーのみ

このアジフライが美味しいのでびっくり
メンチカツデカかった
鳥料理が多いですね
カツカレーでした

もう一軒は
お寿司屋さん
上の画像は1,100円の握りです
これに おうどんかお椀が付きます

これにうどんがついて1100円
こちらは980円かな、そのベースに数個の握りを付けちゃいました

虎ノ門ランチラインナップ
以前も書きましたが
この機会だから

四川天府の鶏の辛子炒め
唯一無二 頤和園さんの担々麺 最後にご飯を入れて食う
変化球 です気象庁の食堂カレーです
頤和園産のレバニラ最高!!
暗いのでピント合わず 最高に美味しい鶏与志 さんの焼き鳥丼です
まるや カツ丼 当時700円
小諸蕎麦
エビカツ
4本ついて1000円の定食
見た目美しい餃子


このチャーハンが完全にくせになる ほしみや さん
カヤトーストさんのカオマンガイ
上のライスとあわせてカオマンガイ
4つ選べる中華の定食 四川天府
とんかつは塩で
利尻昆布ラーメン くろおび さん
これが メニュー名では生姜焼き
チーズかけすぎた ミスターハングリー
カツ重ながら洋食屋さん ケルンさんが交差点角にあった頃です
ワンコイン朝食 あのころのタカマル鮮魚 さんです
これも ケルンさん
これも ケルンさん
これも名店 キッチン岡田 さんです
究極のワンオペ岡田さん
この餃子は記憶では日比谷の黒豚餃子
こちらは浪漫亭さんの芸術ハンバーグです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?