見出し画像

★1海特 受験 過去問対策 (英語がまるで苦手な私が1海特英会話試験をパスした方法)  2023年10月期 

無線協会さんへの 問題のページへのリンク
無線協会さんへの 回答のメージへのリンク

■第1級海上特殊無線技師 国家試験 英会話対策


試験のこと


毎回恒例となりました、このコーナーですが、今回 2023年度10月期も書いてみました。 #1海特
この試験は、無線工学 法規 英会話 電気通信術 の3科目で行われます。工学と法規は、それこそ 2海特と変わらない難易度であり、過去問を抑えておけば大丈夫だと思うのです。目安として無線の試験で言えば、有る独特の分野は一部ありますが、4級アマチュアマウ線技士と比較しても、大差ないと僕個人は思います。特別な知識が無くても過去問チャレンジでいけた、それが僕の感想です。
一方で、1級を難しくしているのが、この英会話に他ならないと思うのです。合格率がそれを如実に表しています。工学も法規も、難易度が同じなのに合格率が変わるのは、どうしても、2級にはない2科目が影響している他には理由は考え難いですから。

電気通信術


電気通信術 は何もモールスの送話・受話ではないありません、フォネティックコードの聞き取りと、発話です。
簡単に言えば、受話は、音声で ブラボー チャーリー デルタ と流れてきたら解答用紙に B C D と順に書き起こしていくだです。送話は、神に S  G  R  という風に書かれている紙を 試験官の前で シエラ ゴルフ ロメオ とマンツーマン読み上げるだけです。
それそれ50字程度です
これには、対応携帯アプリもあり、私はこれで対策しました。
ポイントは、緊張を克服すること はじめます 本文 ・・・・ おわり を明確にすることですかね。問題ありません、ただこれ、NATOコード以外のフォネティックを日常使用している業界人には、凄い難問でした、身体に染み付いているのでえ。 
A B D E  試験では アルファ ブラボー デルタ エコー なのですが、私の業界は エーブル ベーカー ドッグ イージー なので、資格取得後は、むしろ仕事上で間違う方が急増しました・・・

英会話試験


ここからが本題英会話試験です 
問題数は5問です 
試験開始にともない、解答用紙と、回答するために必要な選択肢が記載された紙が配られます。選択肢は1問につき4つ記載があり、この4つの中に正しい答えが一つあります。これを選ぶのがこの試験です。
ではどう選ぶかですね
試験が開始されると、1文につき一文の音声が再生されます。
この音声が、貴方に問いかけてきます。
凄い簡単に日本語で書くとこんな感じです。

問題となる音声(例)
「大洋丸 こちらは港の無線局です 現在港内は大変混雑していますので、指示があるまで、航路外で待機願います

これを聞いて正しい答えを選択するわけです。
もちろん、上記は英文です。
ゆっくりと2回 普通の速度で1回の3回音声は流されます。

解答例が4つ英文で紙に書かれていますので、一番正しいと思うものを選択する試験です。短い時間ですが、音声が流れる前に回答文一覧は、読むチャンスがありますので、できるだけ先に目を通しておきましょう。
それが、この試験のいくつかある、コツの一つです。

選択肢(例)
1.本船は大量の穀物を積んで港に向かっている
2.了解した、航路外にて、指示があるまで待機します
3.了解した、航路内の交通はそれほど混んでいないので港に向かいます
4.本船の入港予定時刻は20:00です

日本語にすると結構滑稽な選択肢にも見えるのですが、これは英語の試験ですので、ここに、この試験の英語が苦手でも対応できるヒントがありますので、これを実際の試験問題とともに見ています。
あくまで、英語ができる人は、この記事を見る必要はありませんので、ご理解下さい。

2023年10月期試験問題と回答

第1問
Kanto Maru, this is Coast Guard Radio. I understand you have collided with a fishing boat. What is your damage?

解答例
1. The fishing boat has severe damage and is in danger of sinking.
2.  I am in touch with the fishing boat and it has reported no damage.
3. I have slight damage at the bow but am not in any danger of sinking.
4. I have damageged the fishing boat slightly but it is not in  any danger of sinking.

【POINT解説】
Collidedの意味ですが 衝突 野球好きならコリジョンで覚えれば良いかも
ここで 聞き取らなくては行けない言葉はむしろここだけですよ!
What is your damage? これは船舶専門用語も何も関係ないのです。
あなたのダメージは? それこそ中学英語までもいかない一文だけ
聞き逃さいないでください。これだけ聞いて選んじゃいましょう。

★ 貴方の ダメージは どうですか?
1.フィッシングボートは相手の船です だから? はい 貴方のにはあたりませんね。 無しです

2.これも、きちんと報告しているのはフィッシングボートのことなので 無しです

3.I have はじめて私のダメージですよね この試験の回答としては
  他船も関係なければ、ダメージで沈もうと浮かぼうと問題ない、要は
  聞かれている本人の船のことを答えたか否か もうこれが正解でしょ

4.ここでも I have でもこのhaveは完了形のhave この場合は、目的語を見ます やはりフィッシングボートのことですね だから無し

この様に、誰のこと聞いてます 其れに答えてますか?
さえ確認できれば 第1問はクリアです。

正解は3

第2問
Tokyo Maru, this is the headquarters of ABC company. You are approching a typhoon. Will your arrival be delayed?

解答例
1.  We will report change in the typhoon`s course.
2.  We will change course but shoould be in port on time.
3.  The approach channel from the port is very crowded. We will be lategetting out of the bay.
4.  The pilot boat is now approaching. A pilot will be helpfull,especially with such a low tide.

【POINT解説】
ここで聞き取るのは、ここだけです Will your arrival be delayed?
到着が遅れちゃいます? です
よって到着が遅れるか遅れないか以外の答えは外して良いでしょう
となると・・・ 1は外れ 2は残す 3は一見すると 遅れそうですが out of the bay なので外しです 4も文章は長いのですが中身は別のお話なので外し

正解は2となります

第3問
Nagoya Maru, this is  Coast Guard Radio. You have  requested tugboat because your propeller is broken. How many tugs do you need?

解答例
1.  I nees a pilot boat
2.  I need two tugboats.
3.  I need the bunkerring ship.
4.  I need the firefighting boat.

【POINT解説】
これはもうシンプルなサービス問題ですかね
聞き取るべきはここだけ How many tugs do you need?
タグボートは何隻必要ですかです
こうなると、1は違うボートです 外し 2はちゃんと答えてますので残し 3はバンカーリングシップ 燃料補給の船 でもそれを知らくても タグボートじゃないから 外します
4は 言わずもがな

正解は2しかありません

第4問
Kyushu Maru, this is the fishery insoection vessel. You are in the closed fishing area. You must not fish in the eria.
解答例

  1.  I will fish in this area even in heavy weather.

  2.   I will fish in this area. Please proceed to the next fishing ground.

  3.   I am not fishing in this area. I am now moving to another fishing ground.

  4.   I have completed the day`s  pllanned catch. I will fish here agein tomorrow.

【POINT解説】
これは疑問文ではありません、大事なのは You must not fish in the eria.   このエリアで魚を撮ってはいけません
となります  これに対して答えは 読めばひとつなのですが、この問題は英語としては易しいものの、英語が苦手な人は、原則これをキチンと読めないのですから、むしろこの問題は難しくなります。
こうなると、奥の手ですが、ここで釣りますは総てNGだって考えます。
1は釣るって言ってます 外します 2もここで釣る予定 外し 3は釣ってないですよ と言ってますね 残します 4も明日釣ると言ってます 
悩みそうですが このエリア明日は釣れるなんて一言も言ってませんから  外します  

正解は3だと分類できます
 

第5問
Misaki Maru, this is Coast Guard Radio. You repuested a helicopter for an injured crewmember. Tell us the details of the crew member`s condition.

  1.  He is seasick in bed.

  2.   He got a minor burn while cooking.

  3.   He caught a cold and has a slight fever.

  4. He fell into the hold and broke his left leg. He cannot move.

【POINT解説】
これは、聞き取る必要があるのはここです
Tell us the details of the crew member`s condition.
その中でもTell us  の部分と ここ crew member`s condition
さらにどんなクルーメンバーか? injured crewmember 怪我している が聞ければ最高です。

怪我です 怪我 それに、ヘリコプターという単語も出てきます
怪我か ヘリか 大事だな と思えばなおよし

1,船酔で寝てる 外し
2.料理して軽いやけど 外し
3. 風邪です 怪我ではない
4. 落っこちて 足怪我して 歩けない これしか残らない

正解は4番 

まとめ

こうなると、全部ちゃんと聞き取れて、全部ちゃんと単語の意味も文法も解る必要があると、自分に酷い要求しなくて良いのです。合格には3問の正解が必要です。ではなくて、合格には全問正解は必要なく、2問は落とせます。
気楽に考えてチャレンジしましょう。
ファイト

私は、1冊でまとまっている参考書 と アイフォンアプリで合格しました。英語は、過去問をやった程度でした 元々が大の苦手なので

時制 と 疑問詞に注意して聞いて 回答したのを覚えています
とにかく、選択肢を音が流れる前に読み込むこと
3回流れる音声のうち、2回目で答えを見つけて、次の問題の読み込みに備えることをやりましした。

#第1級海上特殊無線技士
#一海特

 
以下は参考まで 使い方ではお役に立つかと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?