見出し画像

notepad for golf

今週はマスターズウイーク なわけで テレビにかじりついているわけです
今日は 4月9日 日曜未明 まもなく中継が始まるのでしょう
それはそうと、今夜もゴルフのお話です

=リズムのゴルフ=

ゴルフではなによりもリズムが大切

スイングはリズムが大切で、よく例えられるのが 漫画で有名になった チャー シュー  メン というものですね。 1チャー 2シュー 3メーン とカウントして打つというものです。
私も過去に何度と無く試してみたのですが、どうしてもピンと来なかったのを記憶しています
詳細はこの後で書いていきますが、ショットは勿論、パットも、さらには歩行さえもリズムなのです。
このリズムが崩れると、調子の波もリスムを崩すということになります。

ゴルフの基本は三拍子で良いと思う

先程、チャーシュー麺 のカウントがしっくりこなかったお話に触れたのですが、しっくりこなかった理由を書きます。
僕らは、どうしても手でカウントを取ろうとすからです。
ゴルフは手でクラブを握り、クラブの先端に在るヘッドでボールを撃ちますから基本的には手を使うものです。なので、手でカウントを取ろうとするのは当然のことなのですが、ことショットに関して言うとカウントは下半身が良いと考えています。
めぐりめぐって、私は今チャークーメンを使っています。
ただ少し変わった方法です。
三拍子でカウントするのは確かで、ショットもパットも歩行も原則三拍子です。 歩行も? はい 1・2・3の連続で歩いています。この歩くリズムを三拍子にすると、スイングリズム自体も良くなるのです。
考え方では、歩くリズムは 1・2・3・4・5というのではなく、1・2・3・1・2・とリズムをとります。
騙されたと思って、そう歩いてみてください。
補足の時は普通に数えても歩くリズムは変えないでくださいね。

ショットの1・2・3

#ゴルフショット  でいう1・2・3を説明します
クラブはウエッジからドライバーまで変わりません、変えません
手でカウントを取ると、手打ちになる気がします
なので、私の場合はこうです

1(チャー).チャーではアドレスのママ何もしないように見えます
でも実は、ちゃんと動作が在るのです それは、よくテイクバックの前に #フォワードプレス  をすると良いと言いますよね。 実際の動作として可視化できるまではしないけれど、イメージの中できちんとフォワードプレスするという考えです。手を使う事には反対ですが、イメージ的にはこの考え方は正しいと思います。
私の場合は、下半身を切り返しと同じようにインパクトの方向へ切ります
左足を踏むのも有効です いずれにしても、#テイクバック とは反対の動きをします。

2(シュー).シューでは下半身からテイクバックにはいります
この時大事なのは、トップを意識しないということです
トップはいりません なぜなら、トップを決めると必ずと言っていいほど、オーバースイングになりますから

❏腰を切る動きですが、あまり回転運動と考えないで良いと思います むしろ #空手の瓦割り  みたいな、両足のk踏み込みによる運動と考えた方が分かり易いかもしれません

3(メーン).メーンはインパクトの瞬間ではなくむしろダウンの切り返し
メーンで叩くのではなく、あくまで切り返しのタイミングです 左を踏んで切り返す運動を思い切って開始するタイミングです
この時 最も大切なのは 切り返すのは下半身だけにしておくことですね
ボールを叩くイメージはいりません

以上が一連の 1・2・3になります

パットの1・2・3

パットに間しては、チャーシューメーン の感じではなく イチ ニ サン な感じです。

1(イチ). は両足にきちんと体重をかける
イチのイメージはドシンと構えるです スタンスの中央にボールを置いてパターヘットをあわせてイチです

2(ニ).は極めて限られた可動域だけで動きます
胸の前に作ったホームベースの形を崩さずに、 ゆつくりと慎重に、インパクト後に打ち出す分の距離をきちんと引きます つまりヘッドの動きは、ボールの左右に同じ距離を動かすと思っていてください、それも同じは速さで動かします

3(サン).はニが右への動きで、その切り返しがサンです
サンで切り替えして引いた分を戻り、戻った分と等距離ボールの逆側で動きます つまり、ニの2倍の距離動くことになるのです
ここでも、サンはインパクトではありません
サンでインパクトにすると、どうしてもパンチが入ってしまいますから

反論もあるでしょうが

プロのスイングスピードはとてつもなく早く、そんな1・2・3のタイミングなんかでは打っていない そう思うのも当然です もはや、動き出したら一瞬の出来事のスイングのプレーーヤーも多いです。HSもボール初速もべらぼうに早い彼らですから、流暢に1・2・3なんてするはずがない??
今 丁度テレビでは #マスターズゴルフ  が中継されています
さあ どうでしょうか??






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?