見出し画像

流行に敏感?

こんにちは!Plan Be のだちかです。
アラフォー2児の母で本業は薬剤師です。
ドタバタな毎日ですが、色々あってマイクロビジネスとストックビジネスの構築をしています。
noteでは、そんな色々と私のビジネスについて綴っていきます!

流行に疎い私

みなさん、流行には敏感ですか?
私はというと、世間で何が流行っているかとか、若い子たちの間で何が人気かとか、そういうのには全然疎いんです。
最近は子供が生まれてから、流行をチェックする時間も減ってしまいました。
でも、そもそも昔から興味がないことや自分に関係ないことは、すぐに忘れちゃうタイプなんですよね。
ただ、仕事ではそうも言ってられないんです。
医療の世界って、流行や常識がコロコロ変わるんですよ。
普段は流行を気にしない私も、仕事では最新の情報を追いかけるようにしています。
特にガイドラインが変わるときは要注意です。
例えば、妊娠中の体重管理に関するガイドラインが数年で変わったことには本当に驚きました。
以前は「体重を増やさないように」って言われてたのが、今では「ある程度増やしましょう」って言われるんです。
医療の現場では、こういう変化がしょっちゅうあるんですよね。

変わる医療ガイドライン

医療の世界って、ガイドラインがよく変わるんですよ。
私が驚いたのは、妊娠中の体重管理についてのガイドラインの変化ですね。
2020年に第一子を出産したときと、2022年に第二子を出産したときでは、たった2年でガイドラインが変わっていました。

昔は「妊婦さんはどんどん食べてね」って感じで、体重が増えるのが普通だったんです。

でも、体重が増えすぎると出産のリスクが高くなることがわかってきて、体重管理が厳しくなりました。
第一子を出産した時は体重を厳しくチェックされていましたね。
糖尿病や高血圧のリスクもあるので、増やしすぎないようにって言われてたんです。
なので2週間で2kgとか増えると、母子手帳に赤字で注意!って書かれていました。

ところが、最近では「体重をある程度増やしましょう」って方向に変わってきたんですよ。
厳しくしすぎると、栄養不足になったり、生まれてくる赤ちゃんが小さくなったりする問題が出てきたからです。
痩せ型の妊婦さんには、10キロくらい体重を増やすように言われることもあります。
こういう変化には本当にびっくりしますね。

医療者のコミュニケーション術

医療の現場では、コミュニケーションが超重要なんです。
特に、専門用語が飛び交う中でのやり取りは、慣れてないと本当に大変。
病院では、医療従事者同士で頻繁に情報を引き継ぐんですが、そのときに医療用語がバンバン出てくるので、知らないと会話についていけないんですよね。
私は薬剤師として働いているので、医師や他の医療従事者と関わることが多いんです。
特に医師とは最も話す機会が多いです。
でも、医師の方々ってめちゃくちゃ忙しいので、話を聞いてもらうのもひと苦労なんですよ。
だから、どうやって注意を引くかがポイントなんです。
たとえば、「ガイドライン上では…」って言うと、医師の方々はすぐに耳を傾けてくれます。
ガイドラインって、医療の現場ではすごく大事なんですよね。
また、「これが最近のトレンドです」って言うと、これも結構効果的なんです。
医療の世界では常識がすぐに変わるので、トレンドって言葉はよく使われます。
こうした言葉を上手に使うことで、スムーズにコミュニケーションが取れるんです。

医療現場のトレンド活用

医療の現場では、流行やトレンドをうまく活用することが大事なんです。
普段は流行に疎い私ですが、仕事では「トレンド」って言葉をよく使ってます。
医療の世界って、常識やガイドラインがコロコロ変わるから、新しいトレンドを把握するのがすごく大切なんですよね。
例えば、医療機器や治療法のトレンドを知ってると、医師との会話がスムーズに進みます。
「これが最近のトレンドです」って話すと、医師の方々も興味を持ってくれることが多いんです。実際、医療従事者同士の会話では、トレンドの話題がよく出てきます。
それに、トレンドを意識することで、患者さんにも最新の情報を提供できるようになります。
医療の現場では、常に新しい情報を取り入れて、変化に対応することが求められるので、トレンドを知ることは本当に重要なんです。
こうして、流行に疎い私でも、仕事ではトレンドをしっかり意識しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

現在Udemyにてコース販売中です
ちょくちょくセールになるのでご興味のある方は是非!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Udemyのコース


https://www.udemy.com/course/democreator/?referralCode=B4FF82211DF97EB8A02E

ひっそり構築中のオウンドメディア
https://nodachika.com/


Threads
https://www.threads.net/@planbe_nodachika

Instagram
https://www.instagram.com/planbe_nodachika/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?