見出し画像

天々堂様単独インタビュー

第28回

NFTを始めてみたいなと思われる方は、まずこちらをご覧ください。

今回はずっと以前からお話をお聞きしたかった方です。

私の1回目の記事でヘッダに使わせていただくくらい大好きなクリエイターさん、
天々堂さん( @TENTENDOU_NFT )
にインタビューさせていただきました。

もともとOpenseaで活動されていて、その後HEXAで出品されました。

HEXAで出品されて、すぐに”3D DARUMA”シリーズが売り切れ、次の”3D NEKODARUMA”シリーズはもうすでにクリック戦争が起きてしまうほどでした。 いまでも出品されればすぐに売り切れてしまう人気ぶりです。

それは私が思うに、やはり作り込みによる作品の完成度にあると思っています。一目見て誰にもそう簡単には真似できないだろうなと思わせる完成度で見る人を魅了しておられます。

作品にこれほどの作り込みをなさっている天々堂さん、その秘訣をお聞きしてきました。ちゃんと実の声をお聞きしております(結構レアかも)。

ではどうぞ。


構想中(以下、構):こんにちは、お忙しいところ、インタビューに応じていただきありがとうございます!ずっとお話してみたかったんです。

天々堂さん(以下、天):いえいえ、ありがとうございます。

構:たくさんの作品を発表されていますが、NFTクリエイターさんがお仕事なのですか?

天:いえ、本業では別の創作活動をしております。パソコン自体は以前から使っています。

構:Openseaでもともと展開されていて、HEXAに出品されましたね。どういった経緯でHEXAをご存じになりましたか?

天:現在、さんずさん(@SANZU_RS )という方と一緒に活動しています。お仕事で知り合ってからもう10年以上の付き合いをしていまして、さんずさんがOpenseaでNFTをやってみない?とお話を持ってきてくれました。

まずはそちらで始めまして、その後、日本円で取引できるHEXAを知ったのが経緯です。

構:本業があるのに、あれだけのクオリティの作品を生み出しておられるのですか。NFTクリエイターを仕事にできそうなくらいですね。 Openseaから始められたとのことでしたが、仮想通貨はやってますか?

天:全くやっていません。いまだにあまり理解できていません笑

構:でしたらOpenseaでの出品は最初は戸惑いがありましたか?

天:とても大変でした! なかなか最初は時間がかかりました。Openseaでは当初なかなか売れませんでした。けれどただ出していても売れない物なので、これからの努力にご期待下さい。

HEXAではそれに比べると比較的簡単に出品することができた印象があります。

構:HEXAでは最初からかなりの勢いで購入されていきましたね!

天:本当にありがたいことです。最初から広めてくださったおかげです。最初はケイさん(@0905Keisuke )が買ってくださって、広めてくださりました。へるもんてさん(@daikon9687 )、shohashiさん(@shohashi_nft )や他の方にもご紹介いただきました。

おかげさまで信じられない事に”3D DARUMA”シリーズが3日程で売り切れました。

構:最初は一枚売るだけでも大変なものだと思っているのですが、すぐ売れるって、やっぱり質が良かったんですね。

天:もちろん売れなくて当然だと思っていて、数か月売れなくても作り続ける事に価値があると気長に待とうと思っていたのですが、運が良かったし皆様のお蔭様です。

構:次の”3D NEKODARUMA”シリーズもすぐに完売しましたね。私もなんとか一つだけ手に入れることができました。販売開始を今か今かと待ち受けていました。

当時は今の3分の1くらいのユーザー数だったのですが、その状態でクリック戦争が発生したなんてすごいことだと思います。

”3D NEKODARUMA”は達成を願って記事のヘッダにさせてもらっています。 OpenseaとHEXAはまた違う雰囲気の作品ですね。

天:Openseaでは書道と3Dの融合を軸に、一目で天々堂の作品と分かり、かつある意味底が見えないようなものを目指して出品しています。東洋のものというだけで海外の方には神秘的な印象を与えますが、それを最大限活用したいですね。

Openseaで展開中の掛け軸シリーズです

HEXAでは手に取りやすく、ポジティブさを感じることができる作品にしています。デジタルの作品一つでリアルの生活を100幸せにする事はできませんが、マイナスを減らす事はできると思っていますので。

構:当時どのくらいの作成時間がかかりましたか?

天:HEXAに出品する前に最初にかなり作りためていたんですよ。出品する日は書いた字を撮影してフォトショップで切り抜いて、テクスチャとして貼りつけます。それからレンダリングに時間を掛けて探り探りで出品していました。

構:そうなんですね、準備万端だったわけですね。

天:図柄も身近なものを撮影して自分なりに図柄にしてみたり素材として加工できるものはしたり、質感の参考にしたりして作品に反映しています。

構:当初から作り込みがすごくて時間かけているんだなと思いました。potts.さん(@popopo_ponp )にプレゼントしていた作品、とてもびっくりしました。potts.さんの世界観を見事に表現されましたね!どうやってその運びになったのですか?!

天:potts.さんのおかげです。その場の盛り上がりで、じゃぁ、作りましょうかみたいなノリで作りました。

構:ノリで作ってもらえるのか、いいなぁ。メタバースでも飾られていましたね。そこで見て、さらに作りこまれている感じがよくわかりました。

さんずさんは天々堂さんにとって、どういった立場の方になりますか?

天:天々堂のプロデューサーとして、アイデアや作品の出来、何から何まで必ず相談して常に頼っている存在です。彼がいないと天々堂は全く使い物になりません笑

構:相談するということはもしかして、ボツになった作品もあるんですか?

天:ありますあります笑

構:もったいないなぁ…。

天々堂さんでも何度も作り直すなどたくさんの苦労をされているんですね。とても作品作成に情熱をかけておられるようですが、作品作りに時間をすごくかけておられますよね、ちゃんと寝てますか?

天:必ず寝る時間は確保するようにしています。アイデア勝負なので、寝ないとだめですね。Twitterが宣伝の場ですから、人様の発言に左右されるような精神状態でもやっていけませんしね。

構:それは大事なことですよね!体が資本です。

たくさん発表し続けておられますが、スランプになることはないですか?

天:常にスランプです笑 
気を付けているのは、例えスランプ状態でもネガティブな事をツイートには上げないようにしています。大事なのは作品や結果であり、私を心配して頂く事ではありませんしね。

構:みなさんの期待は大きいですからね、常にポジティブというのは必要ですね。

私も今回(2020/5)の神社NFTお迎えできました!

立派でおどろおどろしい?!神社です

構:HEXAメタバースが始まって、天々堂さんの作品は親和性高いとおもっています。エレナさん(@ElenaNes6 )がサブアカウントで家具や小物などを作成されていますが、天々堂さんはお考えになられていますか?

天:あの方は本当にすごい方なので引き合いに出すのも申し訳ないのですが、私もメタバース化に沿った作品や看板のオーダーメイド受付も始めようと思っています!

家具などもほかの人が作らない、天々堂らしい作品を作っていければいいなと。個人の時間には限りがありますので、できる事を一つずつと思っています。

構:完全におひとりで作成されているんですか。

天:一人で作成しています。

構:これだけの作品を一人で生み出されるというのは驚きですが、一人で描かないと、世界観を維持するのは難しそうというのもあり、納得しました。

ご自分で思う、天々堂さんのアピールポイントは何ですか?

天:自分にしか出せない世界観と言うと陳腐ですが、これまで何百何千と経験してきた「これじゃダメだ」の表現の経験を礎に、誰かの真似じゃない、かつ奇を衒わない作品を制作しております。

構:天々堂さん自身、これだけは負けないというのは何ですか?

天:バランス感覚じゃないかと思います。周りのようにグイグイ行く事もできなければ発信の声も小さい、けれどだからこそ周囲をよく見てニュートラルな物作りができるのではないかと思います。

構:たくさん作品を生み出されているので、答えにくい質問かもしれないですが、天々堂さんにとってどの作品が一番のお気に入りになりますか?

天:やはり招き猫とたぬべえですw もちろん掛け軸も。書道でNFTを作りたいからと言って床の間から作るなんておかしいと言われたこともありますが、その「おかしい」は私にとって誇りであり、もっともっとおかしいものを作っていきたいですw

構:書道なら確かにまずはそちらから始めると思いますもんね!床の間もしっかりと作り上げられています。

これからは天々堂さんとしてどのような活動をしていきたいですか?

天:アイデア勝負なので、自分の作りたくないものを作らない(浮かばないから笑)。また、二次流通せずに手元に置いておきたくなるような、作品を大事にしていただける独自の世界観を持っていきたいです。

構:天々堂さんの作品は軸がしっかりしてますよね、作品を観たらこれは天々堂さんの作品だというのがすぐにわかります。

二次流通についてはどのようなお考えでしょうか?

天:二次流通をしたい、もしくは最初から投機目的で購入した、という方に対して、少なくとも損だけはしないように努力したいと思っています。ですが難しいですね……。もちろんずっと持っていて下さるのが嬉しいです。

しかしNFTですから、流通の際に大きく得をして頂きたいというのもあります。

構:そうなんですね、大事にしてもらうのが天々堂さんとしてうれしいことなんですね。クリエイターさんによっては認知度を広めたい考えもあって二次流通歓迎される方も当然おられます。

それぞれの方の考え方があるんだなというのがよくわかりました。


構:HEXAについてお聞きしてみようと思います。

比較的長くHEXAにおられますので天々堂さんにはアンバサダーになってほしいなと思っているのですが、なってみたいですか?

天:なりたいという気持ちがないわけではありません。けれど、プレッシャーがとてもありそうで、なったらなったで大変そうという思いもありますけれどね。

構:運営さんからのアナウンスとしましては、特に何もする必要はないという触れ込みです。ですのでもし次でなったとしても今まで通りにやっていただければ問題ないと思いますよ。是非とも目指してくださいね。

HEXAのいいところってどんなところだと思いますか?

天:運営さんの対応がとにかく早く、小回りのきいているというレベルを超えていると思います。ユーザー同士の相互監視もあり、ある程度コピー作品などの対策もできていると感じられます。これはクリエイターにとって大事だと思います。

構:クリエイターさんならではのご意見ですね。コピーはしちゃだめですよね…。

今後、HEXA運営さんに望むことはありますか?

天:HEXAのメタバースは他のメタバースにないものがたくさんあります。操作の分かりやすさや全体のUIや表示速度、ワールド内の移動の便利さを他と同レベルに近づけるだけでかなりの完成度になると思います。

先日アナウンスがありましたが、規模が大きくなって存続への不安が減ってきた今、購入手段に暗号資産を入れるだけでもかなりのアドバンテージを得られると考えます。コレクターさんを増やすために必要だと思います。

あと、個人的な一意見なのですが、おすすめに表示されるのを維持するのがとても大変ですね…。少し変更を加えていただけるといいなぁとおもいました。

構:私も思っていたのですが、HEXAの存続が…という話は最近聞かなくなったような気がします。それくらい今後が楽しみな存在になってきていると思っています。

HEXAメタバース(α)が発表されてからとてもクリエイターさんの間で盛り上がっていますので、是非ともオープンワールドまで早く広めてほしいと思いますね。

私も暗号資産での取引は、海外のコレクターさんを増やすにも、フロア価格を引き上げるにも必須だと思います。運営さんには頑張ってもらって、対応しましたというアナウンスが欲しいですね。

確かに、おすすめのところについてはいつも同じ人がいるのではなくて、例えば先週はこの方がたくさん購入されましたよというような、週替わりみたいにして、毎週違う方が紹介されるほうがいいなと思ったりしますね。


構:最後に、天々堂さんの作品を購入していただいている、ファンの方に一言お願いいたします。

天:皆様の貴重なお金や時間やお気持ちをほんと時々でも私に割いて下さって、心から感謝しております。 全力で邁進して参りますのでこれからの天々堂もどうぞ見てやってください。

構:今回はお忙しい中、お話しいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

天:こちらこそありがとうございました!


終始控えめな口調で丁寧に答えてくださった天々堂さんですが、こういった作品を作りたい、という気持ちは全くぶれない芯の強さが感じられました。

このスタンスが、武骨といってもいいくらいの作品クオリティを生んでいるのだなと今更のように感じることができました。 これからもメタバース上で欠かせない存在でい続けるであろう天々堂さんのこれからに期待しています。

天々堂さん、お忙しい中インタビューをお受けいただきまして誠にありがとうございました!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

@HEXANFT  :NFTマーケットプレイス

今回は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?