見出し画像

2021年も「楽しい」を作れた! 〜やって良かったBEST10〜

気づけば2021年もあと半日。
生活で心がけてることは「楽しいをつくる!」
エンタメ業界の隅っこで10年以上働いてる者として、自分が楽しいと思うものくらい自分で作れなくてどうする?というメンタリティで毎日過ごしている。そんな私の今年の「楽しい」を彩ってくれたものたちのメモ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

① 長野県安曇野&松本旅


生きる意味とかそういう大きな価値観に刺激をくれたのが春先に行った長野。きっかけはアメリカ時代の友達がこっちに移住してきたことだった。彼女とは小学生の日本語補習校でしか会わなかったし、親友とかそんなんじゃなかった。だけどずっと心のどこかで彼女のことが気になっていた。たぶん憧れのようなものがあったんだろうな。

会うのは15年以上ぶり。

長野の彼女の家で過ごした2泊3日の時間はすごく濃かった。不思議なことに2人とも会わなかった間に起きたことにはあまり興味がなかった。思い出話にふけるわけでもなく、2人で話したのはこれからどう生きたいかということだった。

まさかこうやって素直になれる相手だとは思わず、びっくり。でも自分でも素直にやりたいことを話せて心が自由になった。そして未来を見て明るくなれた気がした。

安曇野で登山。目の前に広がる北アルプス!


② 地元京都でワーケーション初体験

大好きな鴨川。

ずっとやってみたかったワーケーション。仕事柄WiFi環境さえあればどこでも働けるということもあり、スケジュールを調整していざ実行!

ワーケーション先に選んだのは自分の地元、京都。

これについては実際やってみて見えたメリット/デメリットがあるから別途書きたいなと思ってる。

ただひとつ言えるのは、メンタルの調子って仕事の効率にすごく影響する!


③ たくさんの新しい音楽との出会い

コロナ禍になって初めての有観客ライブを経験した2021年。中でも印象深かったのがこちら。

・6月23日 Official髭男dism Road to One Man Live @ぴあアリーナ
・9月26日 関ジャムフェス @幕張メッセ
・10月29日 和田唱ソロライブ @Blue Note Tokyo
・12月5日 SHE'S 10th Anniversary Tour @Osaka Zepp Bayside
・12月24日 関ジャニ∞ 8BEAT @幕張メッセ

その他にも石崎ひゅーいくんに行ったり…考えてみればきっかけは関ジャムっていうものが多い。2022年も年始から音楽三昧の予定なので今から楽しみっ!

最高に楽しい2021年の締めくくり!


④ 「なにもない」を体験したホテルステイ

7月に安田さん主演の舞台【リボルバー】の時に連休を取得して行ったのがずっと気になってた都内のDDDホテル。シンプリシティをテーマにしているだけあって部屋の中には椅子や机など不要なものが一切ない。必要なものはフロントに頼むというシステムで、実際私が追加したのが湯沸かしポットのみ。

特にデジタルデトックスしたいとかそういう願望は無かったものの、何も無いからこそ持ち込んだ本に集中できたし、「なにもない」ことで頭の中がリフレッシュができた。

ちなみに朝ごはんもコーヒーもとても美味しかったのでここはまたリピートしそうな予感。

⑤ 新居!

完全に私事(笑)
前の家での隣人トラブルにたえきれず、急遽決めた引越し。バタバタしていたものの、結果夢のような部屋に出会えたのは大きな出来事かも。寝室の他に書斎を作る余裕があり、現在夢のマイルームを少しずつ形にしているところ。

アンティーク椅子を真っ赤に塗った!


⑥ 三峰山登山

友達に誘われ行ってみた埼玉三峰山!
ハイキングかとおもいきやガッツリ登山!
でもあの気持ちよさは自分の足で登ったからこそ。

山登りはまたやってみたいなぁ。

登りきった!!!

⑦ イランのおばあちゃんの手編み靴下

去年出会ったお気に入りアイテムを今年も追加購入!イランの山間部に住んでいる方々が作っている靴下は分厚くて暖かくて冬のMUSTアイテム。

⑧ Onkyo のレコードプレーヤー

なんとなくずっと気になっていたレコードプレーヤー。ステイホーム期間中に調べていたらライトブルーの可愛いモデルに出会い…やっと我が家にお迎え。

今は休みのたびにディスクレコードさんで映画音楽のレコードを漁るのが楽しみの一つになっている!色々採算とれないかもだけど…関ジャニ∞やヒゲダンをレコードで聞きたいなぁ。

初めて買ったレコードはゴーストバスターズ


⑨ ウズベク語の講義を受講

リモートワークに慣れてきて自分に余力があったので春から東京外大のオンライン講義でウズベク語を受講!みんなに何で?と聞かれるんだけどなんかあの言語の響きが好きなんよね。イタリア語やったのも同じ感覚だったなぁ。耳心地良い言語が好きなのかも。

キリル文字を読めないのが悔しいからそれは来年頑張る!


⑩ iNSPiCを携帯する!

旅慣れているせいか、私は持ち物が恐ろしく少ない。そんな中、これは持ち歩いてよかったと思ったのがiNSPiC!撮影したものをトラベルジャーナルに貼れるし、そこで出会った方々にすぐにお渡しできるっていうのもお気に入りポイント。

ステイホーム中は海外旅行のときの写真を印刷して遊んでた


そんなこんなで
なんやかんやで
2021年
ちゃんと楽しかったな。


来年も自分の人生、エンタメするぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?