見出し画像

まんべんなく

昨日は結局「雨でお休み」とはならず、あっという間に路面も乾き、暑くなる前にサクッとワン散歩に出られた。

厚く大きな雲たちが暑さを遮り、雨上がりは、ワン達が非常に喜ぶ環境。クンクン、スンスン、刺激的な匂いがワン達を喜ばせていた。

こんなに涼しい…そう思ってもワン達は意外にも大きな口を開けている。湿度が高いのはやっぱりきついんだよね(*'ω'*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/26メモ

――自分のフィルターを通すから――

自分の立場でしかモノは言えない。どれだけ相手の事を考えていても、それは”自分の域”を出ないから。

当たり前で確実に良し悪しじゃないという事。だからしっかりと、ここを肚に落としておくと正しい分離ができる。

「自分から見える世界」が他人過ぎるのは少し違う、とも言えるわけだね。

しっかりとした自分軸を立たせるという事は本当に大切な事なんだよね。


自分の世界にいていいし、自分の世界で見て欲しい。たまに持っていかれる事に気づいたらまた、持ち直してその繰り返しでしっかりしてくる。

”他人は他人の世界”で見ているのに、ナゼ自分は他人、又は世界の目線で常に見なくちゃいけないのだ?

そういう時もあるけども、それは一時的なもの。基本軸は当然自分。

だから今のままの自分でいい!

で決めたなら、その決意のままに行け。自分の答えは自分の人生が教えてくれる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10/9メモ

人って、言われて、教わって覚えるだけじゃなく、「無言の中」からしっかりと習得するよね。

その空気をしっかり吸い込んでいる。

それがこの国の文化めいたものだったり、慣習だったりね。

”ここに生きている”だけで「自分の一部」としてしまったものはかなりあるんだろうね。

他国へ行くと、在り方は全く違うものね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10/5メモ帳

何かを期待して買ったモノは、いづれ熱が冷める、かもしれない。

寂しい事かもしれないけれど、それはその時の”氣”が満足している証拠だろう、と私は思っている。

対して「ただ、そうである事」を望んだモノは、いつまでもそこにあり続ける。

そこには、いつの、何の、”自分の氣”も入っていないから。

(これは”曼荼羅の画”に毎朝・毎晩手を合わせ挨拶をしていたけど、何も感じなくなっていた事により書いた事。そしてここでの”望み”は、相手(モノ)に返っているから、望んだというより、その状態である事を許せている、という意味。好きも嫌いもない互いに”そうある”存在)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『両面を満遍なく』

何か、対象に対してに”反応”してしまって、自分が「好ましくない」と思うような感情や憶測が湧いた時ーーー。

「いや・・・ダメだよね(こんな事思っちゃ)」

と引っ込めないで、「表現者」として”その体”で全て出してみる。そっちの面を。(”出す”のは自分を見つめる為のもの。晒す必要はなく、ただ書き留めておくと”自分”というものが整理できる)

そして必ずもう一面。

いや、ダメだよね…と思って良い方になろうとした「良い自分」を、表現者としてその体で全て出してみる。

私はそれを何度かやった時、

【どちらも”本気”になれる】

という事を知った。

”その体”になるのは、最初に感じた気持ちから。そこに関連(付随)した記憶を次々引っ張ってくる※から、「対象に対する自分」がどちらが本当の気持ちだ?なんて区別が出来なかった。”これはおもしろい”と思った。どっちも本気になれるって(笑)

どっちも本当で、どっちもウソじゃん、て。

記憶、思い込んで、仕舞い続けている記憶をリピートしている。

最近ちょびちょび読み直している「アロハ!(ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉)」。読もうと手にする時はちゃんと、その時に合った内容が書かれているもの。引き寄せと言うつもりもないし、RASという感じもしない。

ただ感じた時に、”よんで”いる。

読み返すと、全くスピリチュアルな話じゃないから不思議(笑)昔読んだ時は、私のフィルターがそういう事だったんだよね(*^^*)


(※記憶を引っ張る…の”記憶”はシチュエーションという事。そしてシチュエーションは、具体的な状態というよりどちらかというと「ザックリ抽象的な捉え方をした思い」という感じ。)


追)

「ダメだよね…」

自分をダメ出ししたり、そうである事に罪悪感を持つ事が、私はないのだけども。

それは、

”ダメな事を一切しない人”という解釈は大きな間違いね。人は誰でも自覚なくやってしまっている事はあるものだし、全てを自覚できているなんて事はないから。

”見えていない”から認識できずに自覚できないのだから、それとこれとは「別」という事を一筆(*^^*)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!