見出し画像

日記やメモは記録

9/28日記

具体的→抽象的

🌀概念(決めた事)を抽象に戻すという事🌀

概念。決めてしまった言葉は、”その状態”を意味する言葉であって、簡潔にコンパクトにしてしまったもの。私はこれを”具体的”と捉えた。

そしてそれを今度は、”抽象”、具体的にされていなかった状態に戻してみる、という事に気付きがあった。

「何かを得た気づき」という意味ではなく、指針的なもの、今の私をけん引するような目安のような感じ。

こういう少しぼやけた存在として、私の中にあるもの、この状態を私は「流れ」とも感じ、あまり具体的でないので”目標”とは使わずに”目的”としている。


自分の中で、私はあまり目標を掲げていないと思っている。だから大きな意識を中心に動いているのが分かる。

これは良いと言っているのではなくて、”デメリット”もちゃんとある。

「目標」という具体的なものを掲げないから、人間的行動として見た時、具体性に乏しい。別角度で言うと、やはり右脳がメインの行動が多い人、という事。

・・・  ・・・  ・・・  ・・・

まだ、1週間ほどしか経っていないけど、既に大分前のような気がする内容。”気づき”があったら、それで直ぐに自分の言動に反映されて行ってしまうので、具体的に「何の事」について書いたのかは憶えていない(日にちやその前のメモなどを見れば手繰る事はできるけど不要)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/30メモ

「9月も終わりか~…」

と軽くカレンダー上の9月を振り返った。

なぜか、中旬位から忙しくなり2週間くらいで落ち着きを取り戻した。

「免許の更新に行った日からは特にバタバタしたんだよな…。」

と思い出したよ。

『5年前の更新の日』。人生初で車をぶつけた。細い田舎道での接触事故だった。

その時は「ラッキー‼宝くじ買お♡」って買って外れてるけどね(笑)

もう5年経つんだという思いと、この5年が、、いやいや濃かったよな…と軽く回想。すると、そう言えば主人が「今の会社はもうすぐ丸3年」と言って、2人で3年間を振り返ったんだ・・・。

あっという間だったし、本当に色々を越えてきたし、凄い人生だなぁ、と思った。

”私の免許更新”、今回は何を更新したのかな。未来が楽しみだ。

・・・  ・・・  ・・・  ・・・

これ、実際に日記を振り返ってみたんですよ。主人が自分の誕生日の前に、「”誕生日クライシス”って言うのがあるらしいよ」って、ラジオで聞いたと言ったのを思い出して。記録のある5年間に於いては、オオゴトがあった。(それ以前でも、あれがあったのも9月だったね…はある)

でも、3年前の底の大変な時も、笑ってた。凄い私。よくやって来たね。この先の未来は明るくて眩しい!! ありがとう私。

↑は日記をベースに、まとめたのだけども、確かに9月は多かったんだわ。ただ、それ以外を全部見ていないから、この時だけが特に、という言い方はできないのね。ただ、これはこれで「おーー」となったという話。


そして、「大変な時も笑ってた」というのも、短い文章表現はその様に書いてあったけども、楽しい思いを書いたのかも知れないけども、そんな心境だけではなかったはず、というのも想像がつく。

自分の日記だから、何でも書けるわけだけども、正直詳細だって憶えていない、自分を奮い立たせていたのかもしれないし。

この近辺での事を深く刻み込んだ憶えはなくても、それこそ今年9月に”この時の衝撃を深く記憶していた”と自覚させられたのだから、記憶というのは表面だけでは分からないもの、と痛感している。


そしてこの流れの最後に、久々に手元の「ゆうきこよみ」を開いて、「更新に行った日の言葉は、なんだったのかな~」と見ると、

【すだち】

とあって非常に笑えました。

この”言葉”は食べ物の表記なので、そっちの意味なのだけど、私は「何を更新したのかな~」と自分に振っているので、自然とそこから連想していたのです。

【巣立ち】。

10/1のメモには

『喜びの気持ちがいっぱいになっていた昨日、やっぱり新しい”1年”は始まるのだ』

と書いていました。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!