見出し画像

”いつも”という安心空間

冒頭に。
自分の中に少し前から”引っ掛かっているもの”に触れてから、記事の方へ進みたいと思います。

今までに音声含めて私は何度も、「取り込み」は注意している事に触れているのだけど、それに関して、脳の奥・後ろの方でまだ声にならない何かが”引っ掛かっている”。

それを「どうするか」という事は現時点では思いはあっても思考せずに、”分からないまま”を利用してこうして晒して、私自身を誘導します。

その為にここで書きました(*^^*)


昨日の記事をチェックしてから、ノート(メモ帳)を振り返ってあ然とする、「なんだ、ここに”元”があるじゃん(笑)」。

・・・

”時間の使い方の工夫”

こういうものが意識に上がった事で、今までよりも時間の使い方を「気にする」。全くゆるすぎる程の気にし具合なんだけど、それは背後でスイッチが押された状態だから、表意識で”思う”必要もなく動かされていく行動。

「少しストックを持たせて…」

そう、微かに思ったんだろう。
そのタイミングから出力が増え、書くことが順番待ちになっている。

その”出力”の為の事象が”起こる”から、そこからまた拾い出力に繋がる、という循環。


”起こる”と表現したけども、それは”いつもと変わらない”頻度かもしれない。脳内のスイッチが入っている状態によって、「”気づき”として捉えるものが多くなる」と、表現する方が正確と思う。

メモ帳に溜まったそれは単発で仕上げようと思っていたソレゾレが、数が集まってくると”繋げられるモノ”として、「どれとどれが結べるか」と、考えてまとめる事に進展してくる。


点が集まってそれらを塊としてカタチにしたり、回路として結んだりのラジバンダリ。

何かを想像しやすいものがここに沢山ある。

・・・

メモ内容で書いている通り、繫いだり括ったりとしてしまうので、意外と”メモ”は減る時は一気に減ったりもする。そういう「使い方」として消化させるから。

湧き出たメモの1個の内容が、それとその周辺の肉付けで広げる事が出来る内容であれば、メモはあまり”減らない”事になる。

(メモなど)ストックがある事は、人にとってとても安心できる材料で、ただそれがあるだけで、心底安心してしまいそうになるけども、昨日の内容で触れたように、「旬」である事は大切であると、私は自身の気持ちから感じている。

それは、例えば話を広げられるようにnoteに簡単な”下書き”を幾つか用意しておいても、時の経過によって、その続きを書く私が「その中」に入れなければ、それはもう、ストックでも何でもない(笑)

「人なんて簡単に変わってしまう」という事を、経験から書いている私が身に沁みて感じる事であって、旬・タイミングというのは、あくまでも「その時」だから”それを書こう”と思った訳で、それが楽しいと感じていた訳で、「今」という気持ちをそこに同調させる事より、本当の『今』を書いた方がより、「旬」だという事。

この優先順位でいると、ストックは多くは要らず、結局は『今』からあまり離れない所で書いている事が、私自身は”自分”を大きくズラす事なくできる事なので、結局しっかりと”今までのペース”は維持する、という事になっている。

ストックの出番は、この私の”贅沢な時間の使い方”以外の時に重要で、それがある事により、「いつもの自分という”空間”」が守られる、ここが”安心”に変わる。


やりたい事と感情を揃えられるような、優先にしていられるその贅沢な時間の使い方が、何らかの”現状”によって保たれない時、そこに使える”ストック”。

ここに隠れる重要さは、ただでさえ、乱された(と感じるような)状態があって、それに対処しなければならない時に、今までと変わらない”いつも”までが乱される事なく、”私”の持つ安心は保てる、という事が、自分自身を守る事になるから。

落ち着いて”普段の自分”に戻った時に、(崩れた”いつも”を)それはそれと割り切ってしまえればいいだろうけど、拘りたい自分を大切に出来る状態があっても良い、と私は思うから。

どういう状態でも、「戻れる自分(の場所)」という空間がある事は、自分にとっては無意識でもそのお蔭が”安心”になっていると思っている。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

上記までとは全く関係なく、先日の「黒コショウ」に触れたいのだけども。

私にとってのこの”効果”は、胡椒の効能、ホルモンを増やす効果などが有難い訳だけども。

こういう”情報を入手できる”という事だけではなく、身体が必要としたというだけでもなく、そこまで”距離”を出した、ということ。

少しでも”その場”で終わらせずに、ほんの少しでも”展開”に繋がる様な道筋をつけるかのように。

真実かどうかの審神さにわと、”ちょっとそこまで”出かけてみる異空間と。そうした事で自分の世界が広がっていく事で、人それぞれの個性・脳ができてくるのだと思う(*^^*)


例えば「決めた」と思った事でも、日々色んな事に触れていると、「それで良いかな?」という思いが出てくる事もある。

直ぐに変える必要もないと考えているその理由は、やはりちゃんと「氣」になる様になっていると感じるから。

それが”引っ掛かり”という表現にしたのだけども。別の言い方で”違和感”。

今までの姿勢を自然と行い続けるスタンスに、自分自身がどこか首を傾げるような感じ。大した事でもないから、余計に顕現する様に冒頭で書きました(*^^*)

スルーしても”大した事ない”こと。

だけど多分、自分の先々には関係するから、どこか引っ掛かっているのだと思う。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!