見出し画像

深い”自分”との出会い

物心ついた頃に、何となく「自分」という人は”いる”と、自身が自覚する・しないは様々なんだろうけど。

出来上がるんだよね、明らかに自分は。

持って生まれた血筋もあって、それは意識などせずとも、家族とそっくりだなぁという様な、「同じである事」にビックリした経験も私にはある。

親の影響を受けたという”自覚”のあるものなら、それを問う事はできるけど、無意識に知らずに同じ動作をする…、なんていうのは、「おかしなもんだな(笑)」と、ただ笑えた。


育った環境から、自分が十分に吸収してきたそのエキス。

一週間前のある日の言動が思い出せないのに、幼少の頃の自分がどの様に過ごしていたか、なんて詳細に憶えている訳がない。今だって記憶違いや忘却の日々。

残るのは、その時の想い「感情」。

大人になると、そのしっかりと感じていたはずの感情でさえ、自ら疑い、その「自分」を確かめたくなる事さえある。


「私という人は、どんな要素で出来ているのか」

探るとなしに探る、過去を辿る道のり。

そこを見ないと自分の事は理解できない。

ならば当然、他者の事など理解ができるはずもない。

・・・

有料記事の目的に沿って内容を決めている為、私自身の具体的な事や、気づいたコンプレックスなど、一般記事で触れていない事を書いています。

人として、情けない面を持っているのは誰でも同じですよ、と。

★こちらも前回同様、フィードバック特典つきです★

あっ、コンプレックスか!


1/17メモから

これは以前から分かっててメモしてこなかった。
外枠に触れた事はある。

”目的”外、では、動けないという事。

私の目的は。長い間の、ずっと無意識に持ち続けるその目的は、「普通」でいられる事。


普通でいられるその環境が、私にとって、とても十分で。だけど、その普通は、「最低限の環境」でもあって。

これが非常に、私にとってのポイントになっていた。

ここから先は

15,156字

¥ 500

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!